BLSヘルスケアプロバイダーを受講してきた。

今日は休みだったWINDである。

ここ一週間ほど、まともに勉強できていない。

帰宅してからの疲労が強いのか、集中力がないのか・・・。

どちらにしても、このままではいかん状態が続いている。

そんな中、BLSヘルスケアプロバイダーを受講してきた。

今回で2度目の更新である。

始めて受講した時は、王子も1歳になっていなかったのになぁ。

今回の更新からAHAガイドラインが2005から2010に変更された。

変更点は何か所もあるが、一番大きいのは、BLSの手順が

A・・・気道

B・・・呼吸

C・・・胸骨圧迫

が、

C・A・Bに変更された点だと思う。

これは、気道の確保・換気器具の組立などに時間がかかり、胸骨圧迫の開始が遅れる

ということらしい。胸骨圧迫を先に開始することで、生存率が上がるというわけである。

費用としては少々高いが、丁寧な指導を受けられるので、定期的に受講している。

d0005908_23145586.jpg


筆記、実技ともに終え、外に出ると、

「パパ、お疲れ様」

と笑顔で出迎えてくれた。

帰りは、久々に外食。

嫁さんが時々買いに行く肉屋の隣が、とんかつ屋で同じ人が経営している。

値段の割には、かなり美味しかった。

明日は仕事、明後日は夜勤である。

連休欲しいな。


88
[PR]
by whirl--wind | 2012-03-03 23:15 | 看護 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-03-06 23:31
こんばんは。

今日は 夜勤明けだったのかな~?
BLSヘルスケアプロバイダーを受講 お疲れ様です!

お仕事柄色々なことを勉強せねばならないのですね・・・・

疲れた時に 双子ちゃんの笑顔は栄養ドリンクかな(^^ゞ
Commented by 長沼 at 2012-03-07 00:30 x
WINDさん、こんばんは^^
BLSヘルスケアプロバイダーの受講、お疲れさまでした。
へ~、手順が変更になったりするのですね。

連休、欲しいでしょうねぇ^^;
Commented at 2012-03-07 18:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2012-03-07 23:25
うさぎさん>そうですね~ 色々スキルアップする看護師も多いですが、これは、いざという時にできなくてはいけないことなので、受講しています。後輩の指導とかもありますから。
子供の笑顔と寝顔は癒されます。
Commented by whirl--wind at 2012-03-07 23:27
長沼さん>手順が変更になりました。 色々な研究や統計結果で一番ベストな方法がとられていくのだと思います。
連休までもう少しです。
Commented by whirl--wind at 2012-03-07 23:29
鍵コメさん>いやいや、実践でこなしていますから、知識も技術も落ちることはないと思いますよ~  自分なんか実践で使う事なんてそうそうありませんから。