新海 誠のCM

一級建築士の勉強が中々進まないWINDである。

今日は、施工の問題とテキストをやった。

どうも疲れが溜まってダラダラしてしまう。

こんなことでは、また去年と同じ結果になってしまう・・・。

法令集は、オレンジを使っていたのだが、

縦書きは見にくい。

文字が細かすぎて、年寄にはきつい。(というか網膜剥離の手術を何回か受けているため)

という事で、いつも通りの井上書院の黄色を見に行ったのだが、

そこで、とある本に気づいた。

建築知識という月刊誌である。

その付録・・というか付録の方が分厚いのだが、それがなんと法令集なのである。

しかも、建築士試験に持ち込み可である。

表紙というか耐久性は付録の域を出ないが、横書きで文字が大きい。

一言でいうと、総合資格の緑本である。

しかも、価格が1000円も安い。

まだ線引きも始めていないが、これでいこうと思う。

d0005908_23505749.jpg



さて、今オンエアー中の大成建設のCMをご覧になった方はいるだろうか?

最近ゼネコンのCMなどお目にかかっていなかった。

かなり前に清水建設がやっていたうらいだろうか。

このCM実写ではなく、アニメで作られている。

監督の名前は、新海誠。

2002年にひとりで作り上げた「ほしのこえ」を発表したときからお気に入りの監督である。

去年は、「星を追う子ども」が全国公開された。



細かい動きと、綺麗な描写、ぜひご覧あれ。



87
[PR]
by whirl--wind | 2012-03-07 23:58 | 一級建築士受験 | Comments(4)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-03-08 01:29
WINDさん こんばんは。

良い月刊誌にに出会えましたね・・・・・・・
最近 本を読むことも書店に脚を運ぶことも少なくなりましたが

女性誌でも 付録にひかれるような物が多くなりました^^;
このCMは始めて見ました・・・・・

隣の部屋で旦那さんが寝てるので 音OFFにしてみましたが
アニメにうといわたしですが CMらしくないようなストーリが
あるのですね?

今度は音ONにして見てみます。
Commented by whirl--wind at 2012-03-08 23:09
うさぎさん>そうっですね。線引きが大変ですが、いい買い物をしたと思うようにしています。 最近雑誌の付録は豪華ですよね。

音をオンにしてみてみていかがでしたか?
Commented by ちび所長 at 2012-03-09 19:44 x
こんばんは、WINDさん

建築知識にそんな付録が付いてたんですか!凄いです!
今年はそれでいくのですね(^-^)

私もなかなか法令集の線引きが終わりませんが、毎日少しでもと頑張ってます。いやー、今年でこの線引き終わりにしたいですね。

大成のCM、調べて見てみますね
Commented by whirl--wind at 2012-03-10 12:20
ちび所長さん>そうなんですよ。表紙がねルパン3世だったんですよ。それで目に入って・・・・。 最初これ持ち込めるのかなと思ったのですが、ちゃんと持ち込み可と書いていました。
大きさも緑本と同じなので・・・・。
大成のCM上の画像をクリックするとみられますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード