誕生日。

昨日、誕生日だったWINDである。 歳は聞かないでくれ。

自分以外の3人は、義祖母の四十九日のために、実家に帰った。

そのため、誕生日は17日に祝ってくれた。

祝うというより、早くケーキを食べたくて、食べたくて仕方がない

王子が可愛かった。

d0005908_22134185.jpg


歌を歌ってくれたあと、ローソクを消して、ケーキを食べた。

嫁さんからは、図書カードをもらった。

年々、記憶力と体力が落ちてきているが、なんとか定年まで頑張りたい。(目標低ぅ・・・)





19日のMRIの診断の結果は、頸椎症と手根管症候群であった。

しかし、画像診断や筋電図では、それほど大したことはないようであり、

頸椎症は首の牽引、手根管は、装具を取り付けることとなった。

しかし、装具を着けたら当り前であるが手首が動かせない。

これで仕事になるのかどうか・・・・。

奇跡的に建築士の学科試験が合格できたとして、製図の勉強に入ったときは、

手首に注射でも打ってもらい、それでも痛かったら、その後に手術でもしてもらおう。



建築士の勉強は、相変わらずのローペース。

しかも、法令集をまたまた変更するという、自分でもなにやっているのだか状態である。

兎に角あと120日ぐらいなので、死ぬ気で頑張らないと、不合格確実である。

困ったもんだ。




86
[PR]
by whirl--wind | 2012-03-20 22:25 | 日記 | Comments(16)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-03-21 00:04
WINDさん お誕生日おめでとうございます。

早めにお祝いしてくださったんですね・・・・・・・
ケーキの「パパいつまでも 元気でね」 お誕生日おめでとうの
メッセージより 双子ちゃんのパパへの思いが伝わってきます!

奥さんからの図書カードも 試験頑張ってねの応援のようです(*^^)v

手首に装着しながらのお仕事は大変ですね・・・・・・・
早くよくなられること祈ってます。
Commented by chosi-631 at 2012-03-21 10:36
WINDさん>
貴重なコメントをありがとうございます^^
他のご家庭ではどの程度旦那さんが聞かれるのかわかりませんが、
我が家ではよく「仕事と家庭とどちらが大切?」という問いが降りかかってきます。
いつも悩みます。
家庭の為に、少しでも自分を良い方向に改善していこうと読書をしていたり、人とあっていたりします。もちろん仕事もたくさんしています。
でも、その分家族と過す時間が少ないのは事実です。
家族で過せる時間は本当に貴重だと思っています。

家庭で、例えば夫婦喧嘩をしてしまった後は仕事にもろに影響が出ます。
よしがんばろう!という気持ちになれないからです。
だからこそ、夫婦円満でしたいと思います。
以前は自分が上から目線で妻を見ている部分をありました。
最近は同じ目線で、もしくは自分が若干下手に出るくらいがちょうどいいのかなと思えるようになりました。
インフルエンザも治ってきてようやく通常の暮らしが戻りつつあります。
ご心配をお掛けいたしました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented at 2012-03-21 10:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちび所長 at 2012-03-22 12:23 x
お誕生日おめでとうございますっ( ´ ▽ ` )
ケーキの上の文字に家族の愛を感じました。
ちらりと写っていたジュエルペットのコップ、姫ちゃんのです?
女の子はどこも一緒なんですね、可愛い物好きなのは(笑)

私もなかなか進まないですが、去年と違うのが一つ。
30分だけ、10分だけでも勉強を毎日続けるようになりました。っか、レベル低っ(笑)

今年、一緒に製図に進みましょう!私も頑張ります!
一緒に行きましょう!
Commented by beyou-box at 2012-03-22 13:48
おひさしぶりです★
そして おつかえさまで お誕生日おめでとうございます!
いつまでも元気でね ってメッセージが 切ない~
しばらくWINDさんのブログを読んでなかったのですが
なんだか いろいろ大変そうですね~
ぬぬ~って 感じです・・・。が、目標をもって取り組んでらっしゃるので、とにかく それに向かって 走ってください!
がんばって!
Commented by whirl--wind at 2012-03-22 16:08
うさぎさん>ありがとうございます。 家族も明後日には帰ってくるので、楽しみです。でも明々後日から夜勤ですが・・・。
手首の装具は明日の仕事が終わってからもらいに行く予定です。
使ってみてどう仕事に影響するのか・・・。
Commented by whirl--wind at 2012-03-22 16:19
ちょしさん>うーん、ちょしさんのところはそうなんですね。
個人的にはそれを奥さんが言っちゃダメでしょうと思います。
奥さんがしんどい状態で、帰ってきて何もしないというなら別ですが・・・。 どうしても先を見据えるという事が、男性のほうができるんだろうと思います。(と書いたら女性に怒られそうですが)
ちょしさん的発想で行けば、奥さんがそういってくれるおかげで、家庭というものを常に考えることができる と思います。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2012-03-22 16:23
鍵コメさん>ありがとうございます。 その言葉実感できます。
何のために頑張るのか、その後はどんな自分になるのか。
頭にはあると思うのですが、これを書きだすことによって、もっと目的意識があがるように思います。
3度目の正直になるようにがんばりますね。
Commented by whirl--wind at 2012-03-22 16:30
ちび所長さん>ありがとうございます。

>ちらりと写っていたジュエルペットのコップ、姫ちゃんのです?

いえ、マイコップです。というのは冗談ですが。

可愛いものとか、ピンクのものとかが大好きですね。
今は、スイートプリキュアに凝っています。(笑)

毎日勉強を続けるっていうだけでも大したものです。
自分も必死にしなkればと今日は頑張っています。
建築士.COMからのメールでは、一コマ1時間半を二コマ
毎日勉強するようにと書いています。一日3時間、至難の業です。
Commented by whirl--wind at 2012-03-22 16:33
beyouさん>お久しぶりです。(笑)相変わらずの忙しさのようですね。
「いつまででも元気でね」というのは、定年までは死ぬなよ~
という嫁さんからのありがたいメッセージです。
色々ありますが・・・まぁ色々ない人の方が少ないと思うので、
気合入れて残りを駆け抜けます。
Commented by seidai-aki at 2012-03-22 17:56
お誕生日おめでとうございます!
大きなケーキとメッセージプレートが良いですね♪
楽しく幸せな1年になりますよう願っています(^^
※遅くなってしまってすみませんっっっっっm(__)m
Commented by whirl--wind at 2012-03-22 19:46
akiさん>ありがとうございます。
お互いに幸せな一年にしていきましょう!!
Commented by さっちー at 2012-03-25 23:12 x
WINDさん、お久しぶりです。

お誕生日、おめでとうございます!!
…おいしそうなケーキで家族みんなでお祝いができてよかったですね。

私はプリセプター評価、卒後研修の課題などなど
仕事も忙しくやっております。認定の試験も視野に入れつつ…
4月からは、本格的に指導をやっていくこととなり教育委員に任命されそうです…
本当に気が重い新年度になりそうです。

またお邪魔させていただきますね。
Commented at 2012-03-27 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2012-03-27 19:31
さっちーさん>ありがとうございます。 さっちーさんも忙しい中で、認定の試験のことも考えられているのですね。 認定の事は疎いのですが、学校に通う必要があるのですよね。そうするとまずは、入試ですね。恐ろしいほど、競争率が高いと思いますが、さっちーさんならいける!と思います。  教育委員ですか・・・来年度当たった先輩が半泣きでしたよ・・・。
また、来てくださいね。
Commented by whirl--wind at 2012-03-27 19:41
鍵コメさん>ありがとうございます。 そうなんですね。 可愛さも大変さも2倍ですが、このサイズ(4歳)を二人もギュッと抱きしめられるのは、幸せかも。
希望が通り、春から新しい生活が始まりますね。
自分は病棟移動はなく、8年目に突入します。
只今、単独首位ですね。(笑)
お互いに頑張りましょう!