訓練に行ってきた。2回目

今日は、散髪と入浴日でかなりくたくたのWINDである。

明日は夜勤である。

夜勤明けに、同僚の出産祝いに行ってくる予定である。

3人目で、今度は念願の女の子らしい。

どんな名前を付けたのか楽しみである。

本当は、26日にゆっくりと行けばいいのだろうが、もう時間がない。

もちろん試験までである。

法規はやっとのスタートである。 最初なのでよほどの問題でない限り枝を一問一問

引っ張っているので、進みが遅い・・・。 構造も苦手なので進みが遅い・・・。

これ、結構ストレス溜まる。(笑)


さて、本題だが、3回目(自分が参加するのは2回目)の双子の訓練に行ってきた。

前回の訓練は楽しかったらしく、嫌がる様子どころか楽しみにしているようで・・・。

統合訓練の内容は、体を使って、遊んでいるようにしか見えないのであるが、

そこには深い意味があり、その一つ一つの行動から

「こうしてあげたほうがいい」というアドバイスを沢山頂くことができた。

王子には、

「これをしたいときは、こうするという指示というかルールを言うとその通りにできる」

「かくれんぼで、こうしたら見つかるという手本を先生が見せるとそれに対して注意する」

等々。

は嫁さんが付き添っていたのだが、

今回は他の子も一緒だったので、上手く交わることが出来なかった。

保育園で一人で遊ぶのは、声をかけて交わるのではなく、急に間に入り込んでくるから

他の子が避けるのでは?

ということで、の気持ちを保育士が代弁してあげてはどうかというアドバイスを頂いた。

あと、生活では甘やかしすぎていないかどうか特にが心配である。

気がきつく怒鳴り散らすが、自分が叱るとしくしくと泣きだす。

泣きやましながら、ゆっくりと説明をして、最後はニコニコとなるのであるが、

障害とか関係なく、子供って理不尽だぁと思う。 ま、そこが可愛いわけでもあるが。(笑)
[PR]
by whirl--wind | 2012-04-23 23:33 | 発達障害 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-04-25 00:13
こんばんは。

今頃 夜勤頑張っておられるんでしょうね(*_ _)人
いろいろ用事があり中々勉強に集中できませんね・・・・・・

甘やかしてるつもりな無いのですが 子供って言うこと聞かないです!

でもやんちゃな子程 可愛いなんて(^_-)-☆
Commented by 長沼 at 2012-04-25 15:07 x
windさん、こんにちは。

体力と時間・・・
なかなか試験勉強に没頭出来そうにありませんね。
ストレスがいっぱい 溜まりそう~^^;;;


子育てってむずかしいですね。
子供も一人ひとり違うし、甘やかしや厳しさも基準がよくわかりません。
子育ては、かなり親も育てられているようです。
子供は可愛いですよね。特に寝顔は本当に天使です♪
Commented by whirl--wind at 2012-04-25 23:08
うさぎさん>夜勤終わりました。 夜勤が終わったあとはぐったりしてしまいます。 もう、歳ですかね。(笑) 明日は、休みなので勉強できる図書館に行ってみようと思います。

やんちゃな子供ほど可愛いですね。 二人ともやんちゃです。
Commented by whirl--wind at 2012-04-25 23:12
長沼さん>再来週のたけしの家庭の医学で「ストレス脳」についてするそうです。 肩こり、頭痛、不眠、など当てはまる項目が多いので、見てみようかと。

子育ては、難しいですね・・・。  今はまだまだですが、思春期とかになったら、あまりこちらの古臭い固定観念だけで接しないようにしないととか先の事を気にしたり。(笑)
寝顔はサイコーですよね。 めっちゃ癒されます。
Commented by ちび所長 at 2012-04-25 23:51 x
こんばんはWINDさん。
おお、法規・・・そして構造。どっちもきついですね。計画以外、みんなしんどいですよ、私は(笑)
とにかく一歩一歩出来る事をお互いやってきましょう☆

ほーんと、子供って理不尽!
でも。。。かわいいんですよね。(こっちが余裕あるときは特に)
理不尽さに大人度を試されてる気がする今日この頃でもありますが(笑)
Commented by whirl--wind at 2012-04-26 21:53
ちび所長さん>本当、計画以外みんなしんどいですね。
兎に角やっていくしかないですから。
確かに余裕があるときはいいですけど、焦っているときは結構きますよね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード