我が和歌山もやるもんである。

8月29日の社会ニュースに我が和歌山のみなべ町の記事があったので、読んでみた。
以下がその記事内容である。


◇和歌山県みなべ町の紀州備長炭振興館の案内看板に描かれたキャラクター「びんちょうタン」がアニメファンらの間で人気上昇中。
 ◇頭に炭を乗せた着物姿の少女で、漫画家の江草天仁(えくさたかひと)さん(26)作。昨秋、館を運営するみなべ川森林組合が江草さんとタイアップして採用した。
 ◇焼き鳥用だけでなく、水質浄化や脱臭など用途が広い備長炭。キャラクター目当てに県外からもファンが訪れており、“看板娘”も大いばり。


すまん。知らなかった。確かにアニメは好きであるが、若いときほど熱心に観ているわけでもなく、新しいものは全くといって良いほど無知である。
原作付きなら多少は分かるが、アニメオリジナルは。。。

備長炭は我が紀州が誇る特産物のひとつである。備長炭の名前は誰でも耳にしたことがあるだろう。 このキャラでさらなる宣伝効果を期待したのだろう。  しかし・・・

和歌山にしてみれば随分思い切った決断である。

この、びんちょうタンがこのために作られたのか、たまたまなのかは知らないが、記事の通り頭に備長炭を乗せている。
d0005908_15382941.jpg


これがマニア心をくすぐるのだろうか?
(私はマニアではないので不明だが)

この看板を観にわざわざ県外からも人が来るということは、
色んな意味で成功したのではないかと思われる。
めでたい めでたい。

[PR]
by whirl--wind | 2005-09-03 21:38 | 漫画 | Comments(7)
Commented by ネコ at 2005-09-08 12:41 x
こんにちヮ!
WINDさん7ねこです(=^-^=)♪
備長炭って和歌山の♪
うわ!はずかしながら、知りませんでした(><)
和歌山は、だんなさんと一度、訪れた事があります。
車でずーーーーっと、エッサホイ@参りました!
当時、もっと、お金のナイわたくしたち、若人は、(風呂も入らず、車中泊
)で、5日間.
でも最後の日に南紀白浜でやっと’温泉(だったのカナ?)さっぱり、
まったり***入浴後に見た白浜の海はそれはもう!一生忘れません。
途中奈良にも寄りました’鹿さんを追っかけてる私の写真があるのですが、まるで、猿人のようでした(^^;・・・。なんか、身体がまるまっているんですョ~(・・;
なんか思い出しちゃいました’
すごい、楽しい想い出。
また、いつの日か、訪れたいです.

Commented by ネコ at 2005-09-08 12:42 x
お話は変わりますが、WINDさんの
2005年ちゃん’一体誰ちゃんだろう~~ン*
でも内緒(^^)内緒(^^)ネッ!
し~~ッ☆
わたくしも、2005年ちゃんで今モンモン@@
大変な心境でございます、。

オーダー済みでヨイにゃ~♪
でも、資金グリ?
うぉ~~ッ'

天は見方’徘徊ねこも見方’皆さん見方でございますゥ~!

     グットラック'ニャ★
      (=^w^=)-☆
     
Commented by whirl--wind at 2005-09-08 21:01
ネコさん、ご訪問ありがとう。 そうなんです。料亭や焼鳥屋さんで使われているあの備長炭は紀州が本場なんですよ。他にも梅干しやみかんももなんかも有名です。(田舎だから)白浜は良いでしょ。今は海のない県に住んでいるので、悲しいですけど。2005年ちゃん、あちらこちらで届き始めているのですね。いきなり資金が0になったので、むっちゃ焦ってます。やっぱりテレカ売るしかないのかなぁ。
また、遊びに来て下さいねー
Commented by 麦笛 at 2005-09-13 22:41 x
WINDさん、こんばんは~(*^。^*)やっとやっとブログに辿り着きました~♪眼精疲労にとりつかれた麦笛の目は、WINDさんの文字をウロウロと追っておりました。WINDさん、和歌山の方だったんですね~。麦笛も梅干とみかんのイメージが強いです♪
2005年の子、とっても気になります!どの子ですか?
Commented by whirl--wind at 2005-09-15 18:33
麦苗さん、来てくれて有り難うです。ちょっと小さい文字ですから、眼精疲労の麦苗さんは辛かったかも。うちは梅干し屋なんですよ。みかんとか、桃とか柿なんかも有名で、果実の生産高は日本一なんです。
2005年の子ですが、内緒です。(笑)アジアの子ではないですよ。
麦苗さん家の子も最後まで悩みました・・・。
Commented by ねこ at 2005-09-15 19:12 x
遊びに来ちゃったです*
13日’結納いかがでしたヵ~(’v’)
結納式’オメデトウございました*
わたしは結婚式って挙げていないんですけれどネ'
1つずつ、しっかりと歩み寄って結ばれていらっしゃるのを感じて’微笑ましく思っています(^-^)★

ドールのお友達のお家(HP)では、もう~色んな方がいっぱい、お迎えラッシュで凄いですョネ!
まいどながら、びっくり、しまくりです(@v@)~~

わたしも欲しい子いるんですが、どうしてもまだ、見ぬ(ラインに流れていない)子もいて非常にはがゆくてはがゆくて息がつまりso~

WINDさんはアジアンでは、ないんですネ!(’v’?
だれだろう~(^m^)ほんとうに’
麦笛さんも気になってるゥ(^m^)♪

WINDさんのお家は梅干屋さんなのですネ!
うわ!しゅっぱ~~ィ♪
わたし梅干、大好きです*
身体にもヨイですし昔の人の知恵って本当にすばらしいですネ’
WINDさんはドカベンのイメージだったのですが、いま梅干のイメージになりました(^-^)V♪あ!ドカベンの持つお弁当中身の梅干♪♪
繋がった~ン★
Commented by whirl--wind at 2005-09-17 00:13
ありがとうございます、ねこさん。結納は無事終わりました。
機会があったらブログにも乗せてみようと思います。

そうですね。お迎えのラッシュですね。今年の子やら去年の子やらで
賑やかです。個人的には去年の子の方が好きな子が多いですね。
ねこさんもがんばって、お迎えしてくださいね。
みなさん色々な服を着ていますが、子供服でも着られるのでしょうか?
その場合身長に合わせたらいいのかな?
あ、それとイメージドカベンでOKです。(笑)