積載量アップ!

今日か明日、ツーリングに行く予定であったが、中止になってしまったWINDである。

今日は友人が仕事の為中止、明日は雨なので中止。

月曜日だれか誘ってくれませんか~

中止になったので、玄関の掃除や子供と遊んだりで、まったりと過ごした。





で、前から書いていた積載量アップだが・・・・。

とりあえず完成したので、アップすることにする。

格好悪いとか、キャリアのほうがマシと言ったご意見は聞こえない。(笑)

まず、箱をどうするかホムセンやネットを調べる。

黒と赤のいいのがあったが、青でそろえているので、却下。

結局、アイリスの

d0005908_18592433.jpg


これにした。 もちろん色はブラックである。

次に、この箱をタンデムシートに載せるのが一番いいだろうということで、

オークションで、ボロいシートを購入。 シートとあんこを抜く。

d0005908_1915626.jpg


ホムセンで板(桐)を購入、切断と穴あけ加工を施し、ボルトで締める。

d0005908_1942481.jpg


元々のベースが古いせいか、上手くはまらないが、そこは

力技

でなんとかした。

次に塗装。

d0005908_197254.jpg


染めQを買うお金もないので、てきとーに。

その後、クリアーラッカーを噴く。

d0005908_1971746.jpg


紙やすりでこする。また、クリアーラッカーを噴く。

乾いたら、再度タンデムのべースをボルトで締め、コの字型の金具を4か所に固定、

跨ぐ時に怪我をしそうなところに、保護材を。

d0005908_19112877.jpg


箱の中に衝撃吸収のためにマットを敷き詰め、余ったものを

木製台の上に滑り止めマットと一緒に置いてみる。

d0005908_1932288.jpg


d0005908_1934060.jpg


最後に箱に適当に余ったステッカーをペタペタと・・・・。

d0005908_19385236.jpg


前から見て右

d0005908_19391465.jpg




d0005908_19393341.jpg


前(背中で隠れるが)

そして、後ろ

d0005908_19411123.jpg


ん?

何かバイクと関係ないシールが・・・。

d0005908_19443754.jpg


(笑)

ステッカーを貼っているときに、が、

「私のシールも貼ってぇ~」

と懇願されたので・・・・。

まぁ、走行中はわからないだろう・・・。

全体的にみるとこんな感じ。

d0005908_19595497.jpg


最後に箱に穴をあけて、鍵を両側に取り付けてみた。

d0005908_19473957.jpg


写っているのは、の手である。

10キロほどの荷物を積んで走行してみたが、ぐらつきや積荷の跳ね上がりもなく

とりあえずは、成功と言った感じである。

箱を外せば、製図の勉強に行く時も製図板が積めるのは嬉しい。

明日は一日、建築士の勉強に費やそう。

というわけで、ちび忍もロングツーリングに耐えられる仕様になってきたか?
[PR]
by whirl--wind | 2012-10-27 19:52 | NINJA250R | Comments(26)
Commented by grapen331 at 2012-10-27 22:45 x
windさんパニアすごいですね\(^o^)/
(「やばいっすやばいっす!」しか書かなかった一行目は削除さくじょ...)

こんな方法もあるんですね、初めて知りました
ボックスのステッカーチューンもいかしてます!
beetのステッカーがあるということは、マフラーもbeetに・・・!?

サイドバックも付けて、荷台にテント道具を積めばもうツアラーの完成ですね(*´∀`)
Commented by ヤミっち at 2012-10-27 23:09 x
なんかカスタムがすごいことになってる・・・
ボルト類のカスタムしたいけどグリーンがない!
これはカスタムするなってお告げですよね、そうですよね。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-10-27 23:31
こんばんは。

バイクもだんだん進化していきWINDさん仕様になってきましたね(*^^*)v」

大変そうだけど 必死で楽しみながら作業されてる
WINDさんを思い浮かべてます!

な~んて・・・お顔見たこと無いんですよね(笑い)
Commented by 山ピー at 2012-10-27 23:52 x
積載完成ですか
荷物が積めるっていいですね(口では、バイクに積載はいらないと言いつつ、本音はうらやましい)
明日のツーリングは雨で中止ですか
改めて、紅葉情報待ってます
自分は、扇風機を掃除してコタツでも出そうかと
Commented by 大和 at 2012-10-28 08:14 x
リアシートに直接なので重量問題もクリアできてバッチリですね('∇^d) ナイス☆!!
見た目?そんなの気にしな~い♪で荷物積んで走って下さい(笑)
Commented by whirl--wind at 2012-10-28 20:05
grapen331さん>お褒めいただき、うれしいです。
なんだかんだで、7、8千円かかってしまいましたが、とりあえず
これでいけるかなと思っています。 
書いていませんが、前にあるボルトの頭で、荷物が前にずれるの
を防止しています。後ろの板を少し長い目にして、後ろにも
荷物をくくりつけられるスペースをとっています。
ただ、サイドバックの紐を通すのに、一度木製台とタンデムベース
を外さなければいけない面倒さはありますが、この箱だけで
ちょっとした泊りでもいけるかな?と思っています。
Commented by whirl--wind at 2012-10-28 20:16
ヤミっちさん>コメントありがとうです。 そういえばグリーンって
ないですよね。 ちょっと探してみましたが、見つかりませんでした。
逆にグリーンはどの色にも映えますので、好みの色をチョイスして
みてはいかがでしょう?
Commented by whirl--wind at 2012-10-28 20:20
うさぎさん>かなり個性的になっています。とてもおっさんのする事
じゃないです・・・。
ブログでは一気に仕上げているように書いていますが、何度か
テストして、こういった形になりました。
ツーリングはいけませんでしたが、楽しく作業できてよかったです。
うさぎさんのところまで、バビューンと行きますよ~
Commented by whirl--wind at 2012-10-28 20:23
山ピー さん>はい、おかげさまで、どうにか使える程度のものが
できました。 この箱の恩恵を受けられるようなツーリングに
出かけられるといいのですが、これからは寒くなりますね。
防寒着も買わなければ・・・。でも、高いジャケットとか無理です~
紅葉いいところがありましたら、報告しますね~
Commented by whirl--wind at 2012-10-28 20:28
大和さん>そうなんです。これで、真上からの重量はOKなのです
が、問題は、タンデムシートとバイク本体が、2か所とゴムロープ
のみの固定になっているので、強度的にどうかな?という点です。
4つの金具を使っての補強はできると思います。箱に直付けと
いうのも考えたのですが、あの箱は80キロの耐圧があるそうで、
椅子にもテーブルにもなりそうです。でも、そのまま外すとタンデムベースが邪魔になりますし、タンデムシート
部が露出したままになるので、木製台を作ってみました。
Commented by オッサン at 2012-10-28 20:43 x
製図板の積載まで考えているとは・・・。
さすがだ。あれって、結構、電車でひんしゅく買うんだよな。
これならオッケーですね!
Commented by 長沼 at 2012-10-29 00:28 x
windさん、すご~い!
苦労の甲斐がありましたね。成功おめでとうございます!
サマになってますよd^^
姫ちゃんシールも 結構イイかも♪
「川崎重工」が・・・^m^ぷっ
Commented by ヤミっち at 2012-10-29 01:36 x
やっぱグリーンないですよねぇ・x・
うーん・・・ホイールリムに緑のリムシール貼ってあるので
統一したいとこですが・・・うーん・・・
うーん・・・


zzz


ハッ!

センスのいいwindさんのお勧めカラーでお願いします
Commented by whirl--wind at 2012-10-29 20:03
オッサン>試験の疲れは抜けたでしょうか? こちらもぼちぼちとやらなければと思うのですが、情熱が失せてしまってます。
製図板は大きいので、確かに顰蹙買いますよね・・・・。
重いし。
学校と、家と両方に置いている強者もいましたよ。
Commented by whirl--wind at 2012-10-29 20:05
長沼さん>なんとか、実用に耐えられるかなと思っています。
後は、ツーリングを重ねて補強していきます。
と言っても、あの箱を積んでいくツーリングがあるかどうか・・・。
姫ちゃんシールも川崎重工も隠れるので、もんだいな~いです。
Commented by whirl--wind at 2012-10-29 20:13
ヤミっちさん>改めて、ヤミっちさんのバイクを見ましたが、
ハンドル回りとかタイヤとか結構グリーンになっていますよね。
ここにほかの色を入れてしまうのは、統一感がなくなってしまうかも


http://www.tsukigi.co.jp/new%20Ninja250R%20costomize%20parts.html

ちょっと厳ついですが、バイカーズのHPです。
自分も一つ使っています。
ここは色も多いのですが、残念ながら緑はなく・・・。
手に入れやすく、グリーンと黒で邪魔をしない色となると
シルバーかな?と思います。
元々ninjaは真っ黒なので、シルバーは目立ちますし、
無彩色の白や灰に近いので、グリーンをつぶすようなことはないと
思います。
逆にめちゃめちゃ目立たせるのであればゴールドという手も
ありますよ~  参考になれば幸いです。
Commented by ヤミっち at 2012-11-02 09:35 x
事細かにありがとうございました。
いろいろ見て決めます!
Commented by whirl--wind at 2012-11-02 20:50
ヤミっちさん>どんな風にカスタムされていくのか楽しみにしていますね!
Commented by 策謀さん at 2012-11-05 13:14 x
ちょ。。。
探したつもりなんですが
どうやってカウルの塗装?シール?やられたんですか?

黒&紫?青?のバージョンもいいですね
Commented by whirl--wind at 2012-11-06 21:23
策謀さん >コメントありがとう!
カウルは塗装ではなく、シール?です。
これは、プロというかそういう方に一からすべてやってもらってます。 自分でやったら、多分シワシワのクチャクチャに
なってしまっています。
策謀さんは自作なので、すごいなぁと感心するばかり。
どこかで出会える日が来るのを楽しみにしています。
Commented by 策謀さん at 2012-11-07 09:31 x
あっ ごめんなさい
写真なのできれいに見えますが
ところどころ空気が入ってます。。。
Commented by whirl--wind at 2012-11-08 20:48
策謀さん>空気が入るのは仕方がないですよ~
でも、あれだけのステッカーを自分で加工できるのですから、
やはりすごいですよ。
Commented by 策謀さん at 2012-12-28 01:21 x
しっつも~ん

箱の大きさって 幅何センチで 奥行どこくらいですかね?
お願いします
Commented by whirl--wind at 2012-12-28 20:54
策謀さん>長辺方向が60センチ短辺方向が37センチ
です。(上部の蓋の大きさ) 
板は杉を使いましたが、割れました。
直接箱を取り付ける場合は、箱自体にステーみたいな
鉄板を挟むことにより、ネジの点支点から面支点になりますので、
丈夫になると思いますよ。
Commented by 策謀さん at 2012-12-29 12:19 x
ありがとうございます

ぱくるかもしれません(策。▰´▵`▰。)b
きょ、許可を!!
Commented by whirl--wind at 2012-12-29 16:57
策謀さん>いいですよ~
どんどんぱくってください!!
いいアイディア湧いたら教えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード