もう12月じゃな~い

後数日で、12月になってしまうことを改めて恐怖と感じているWINDである。

7月に学科試験が終わり、9月初めに不合格が分かるまでの間は良いとして、

それから3か月もほとんど勉強していない毎日を過ごしているのは流石にやばい。

ちょっと真剣に勉強しなければと思うのである。

と言いながら、9日にはライダーズスクールに行く予定だったりするわけだが。

もう、寒くなるし、これを最後にしばらくは、勉強の習慣がつくように生活を変えようと思う。

さて、勉強方法だが、Sは場所を提供してくれるので、勉強場所は確保できた。

後は、勉強方法だが今年も構造がぎりぎりでなければ合格できていたので、

まずは、基本の基本から勉強しなおしながら、暗記物をちりばめていこうかと・・・・。

合格物語は、最後まで悩んだのだが、結構建築士の勉強にお金を突っ込んでいるので、

今も途中まで通っていた製図のローン中・・・・。

なので、建築士COMの問題とかオークションで落としたテキストや問題集で対応しようかと。

合格物語、勉強をスムーズにさせる面ではこの上なく良いのになぁ・・・・。


と、ほかにもこういうソフトがないものかと思って探してみたら、あった!

メディアファイ○の一級建築士試験!

問題も結構古くからあるし、なにより値段が安い!

しかし、2011年度の文字に疑問を感じ電話をしてみた。

しかし、その対応はいい加減で、

「もう、質問することはないですか」

と早々に話を打ち切られた。

聞きたいことをまとめ、メールをしたが、半月以上たった今でも返信はない。

アマゾンの評価をみてみると、問題や解説に間違いだらけで間違って暗記した

など、最悪の評価が・・・・。

はっきり言おう。

メディアファイ○のソフトは買わないほうが良い。

改めて合格物語の完成度の高さが分かった。  でも、買えないが。(泣)


というわけで、今年中に勉強する習慣をつけるという情けない目標で頑張ろうと思う。
[PR]
by whirl--wind | 2012-11-29 00:00 | 一級建築士受験 | Comments(8)
Commented by オッサン at 2012-11-29 01:42 x
まだまだこれからです。
頑張られてください。
見張っときます!
Commented by usaginotubuyaki at 2012-11-29 08:55
おはようございます。

本当に1年早いですね!
カレンダーも後1枚 気持ちばかり焦ります(^^;

年末でお仕事もお忙しいでしょうが 身体壊さないで下さいね。
Commented by beyou-box at 2012-11-29 21:23
ちょっと お久しぶりです!
もう 勉強の話ですか! すごい!
ユーチューブとかで なにか良いものないですか?
わたしは 宅建の勉強で 結構利用しましたよ~♪
Commented by whirl--wind at 2012-11-29 23:37
オッサン>うー なかなかやる気が起こらなかったです。(笑)
オッサンを見習って気合をいれなくては!
見張りに来るのですか・・・。 なんか怖いかも。(笑)
Commented by whirl--wind at 2012-11-29 23:39
うさぎさん>月日が経つのは本当に早いです。 ぼちぼちと
リズムに乗せられたらなぁと思っています。
今年もあと少し、お互いに体に気を付けていきましょう。
Commented by whirl--wind at 2012-11-29 23:43
beyouさん>頭の出来がイマイチなので、そろそろやらないと
ダメかなぁと・・・・。 しんどい思いは今度で最後。
泣いても笑っても終わりにします。
だって、お年寄りなんだもん。(笑)
ユーチューブで建築士の勉強ですか?
もし何か見つけられたらおしえてくださいね。
Commented by 長沼 at 2012-11-30 20:07 x
windさん、こんばんは。
結構あちこち遊びに行かれたようですね^^
連休がちゃんととれて良かったです。
まあお勉強の方はこれから頑張って下さい。
それにしても寒くなりましたね~。
お身体気をつけてくださいませ^^v
Commented by whirl--wind at 2012-12-01 02:19
長沼さん>そうですね~ あちあこちらとうろちょろしています。
でも、寒さが強くなってきたので、もうそろそろ限界かな?と。
なので、勉強するか!みたいな。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード