看護師関係の話?

今日の寒さに、心も財布も凍てついているWINDである。

原因は、愛知に行ったときに購入したものが、どこにもない。

心当たりは探してみたのだが、見つからないので、購入しなおすことに・・・・。

バックステップもどうしようか? いや、しかし建築士のローンを残り一気に払うので、

無理は禁物か?





さて、今回はちょこちょこ見かけた看護師関係の話など。



12月6日 AFP=時事】

誠実さと道徳観を物差しにした場合、米国で最も信用できない職種は

国会議員と自動車の販売員だという世論調査の結果が3日、発表された。

一方、この調査で最も誠実で道徳観が高いとみなされていた職種は看護師で、

85%の回答者が高い評価をつけた。


回答者の半数以上から高い評価を得た職種は、看護師の他に薬剤師(75%)、

医師と技術者(70%)、警官(58%)、大学教員(53%)、聖職者(50%)だけだった。



どこの国も政治家など調子の良いことをいう輩は信用されていないのだな。

看護師の85%という数字は嬉しい限りであるが、(技術者の70%もなかなか)

その期待に応えられるように、頑張らねばいけないだろう。






次は、かなり嬉しくないニュース。

どの職種もそうであるが、日本人には「過労死」というのはついて回ると思う。

自分もゼネコン時代に月に150時間という残業をこなしたことがあるが、イライラするし、

効率が落ちるし、ミスももちろん多くなる。

幸いここまでひどいのは、数回しかなかったが残業代がでる48時間を切ることはなかった。

高校時代の友人も過労死だった。

今だったら、サービス業、外食産業などがかなり厳しいと思う。

うちの病院は、2交代で夜勤は4回。3交代で8回なので、かなり恵まれていると言える。

今後はどうなっていくのかは分からないが、良くはならないだろう。

病院によっては、夜勤入り、明け、入り、明け、日勤と言ったスペシャルメニューも当然にあるそうだ。

自分は、眠るときに睡眠薬を使うようになったのも、夜勤を始めてからだし

睡眠薬なしでは寝られないので、基本夜勤は一睡もしていない。

明けで、一日動き回ると翌日は、身体が動かない。(これはただのおっさん化)

明日は夜勤で翌日は朝早くから、ライディングスクールである。

土曜日はゆったりと休息することにしたい。


一級建築士の勉強は、構造力学はモーメントとかめっちゃ初期からやっている。

あとは、一問一答の問題を落札したSの問題集や建築士.COMでぼちぼちやっている。

意外と覚えているので、ちょっぴり嬉しかったりする。


さて、仕事に受験勉強と頑張りながら、ちび忍にどこまでかまってやれるか。

が、「大きくなったらパパのバイクに乗せてね」

と可愛らしくおねだりしてくる。

王子と一緒に走るのが夢なので、まだまだ現役で走り続ける! スクーターには乗らないぞ!

をモットーにやっていきたい!
[PR]
by whirl--wind | 2012-12-06 23:23 | 看護 | Comments(8)
Commented by 策謀さん at 2012-12-07 01:23 x
こんにちわ

何かをなくされたのですね
何をなくされたのですか?」

記事を見てると看護師も、ほかのお仕事も大変ですね
日本人は働きすぎです。
でも、働かないと認めてもらえないといいますか。。。

カスタム、姫、王子のため頑張って働きましょう
Commented by 山ピー at 2012-12-07 07:26 x
夜勤明けでライディングスクール
今の時間では、出かけられていると思いますが、今日は、特に寒いようなので、予想以上に体力も奪われますから気をつけて
行ってらっしゃ~い
Commented by whirl--wind at 2012-12-08 21:42
策謀さん>はい、大変大事なものをなくしてしまいました。
多分、袋に入れていて軽かったので、捨ててしまったのかも。
見つかったときは、誰かにプレゼントしようかと。

無理しない程度に頑張って働きますね~
Commented by whirl--wind at 2012-12-08 21:44
山ピーさん>今日は明けで、明日の朝早くから明石に向かいます。 何の用意もしていないので、急がないと!!
明日もマイナスとかなんとか・・・・。
朝は6時台に出発。 凍え死にそうな予感。
Commented by usaginotubuyaki at 2012-12-09 00:11
こんばんは。

毎日寒いですね~~!
看護師さんのお仕事は 本当に大変だと思います

家の旦那様も徹夜の仕事が多いですが 最近は徹夜明けは
休んでます

60歳過ぎると徹夜はキツイようです・・・・・・
なのに 毎週早朝からの釣りはかかせません(^^;;
Commented by whirl--wind at 2012-12-10 21:03
うさぎさん>夜勤の仕事を始めてから、不眠になって、毎日
睡眠薬を服用しています。 この仕事をしながら家事や育児って
すごいとしか言えません。
そういう人たちは、本当に命削って、お金をもらっているんだな
と感じますね。
60歳過ぎると徹夜はきついでしょうね。
自分も60歳すぎたら、夜勤は勘弁してと思いますね。
Commented by chosi-631 at 2012-12-11 15:19
すっかりご無沙汰してすみません・・・。
師走に入り、レッドゾーンに入りつつあるちょしです(笑)
この頃全くブログの更新が出来ておらず、段々化石化してきてしまっているのでこのよろしくない傾向をチェンジしていこうと思っています。

就業のこと・・・。
残業って特に看護師のように多くの人と接する職業の方には大変なのかなと思います。自分は営業なのである程度自由がきくので、その分休憩をとったりできるのでそう言う意味では多少残業があっても今のところはそんなに苦にはしていません。
昼夜逆転の生活は今の私には無理なので、看護師さんってすごいなぁっとつくづく感じます。

建築士の勉強も頑張っていらっしゃるようで、私も頑張らなきゃと感じてます。
今年も残すところ3週間。
私にとってはあっと言う間の一年でした。
年末にかけて体調を崩さないよう頑張りましょう~
Commented by whirl--wind at 2012-12-11 20:57
ちょしさん>ご無沙汰です。 かなり毎日が忙しいのだろうな
と思っていましたが、やはり・・・・。
昼夜逆転の仕事は、工場や警備、夜間工事、等々挙げると
きりがないですが、人間やはり、夜眠るべきなんですよ。
でも、夜勤なしじゃ、生活できないしね。

建築士の勉強は本当にぼつぼつです。
今年の二級の模試をGETしているのですが、
必要でしたら、送りますよ~ そのためにGETしましたから。
お互いに良い年末、良い年明けが迎えられるように
頑張りましょう!