2012年を振り返って。

明日で、今年と今年最後の仕事が終わるWINDである。

昨日の晩から実家に帰省して、今日帰ってくるという余裕のない帰省だった。

弟の赤ちゃん、(姪っ子)はとても、ほっぺがぷにぷにしていて、

とても可愛らしかった。 久しぶりに赤ちゃんを抱っこした。




さて、恒例の一年の振り返りであるが、一番残念だったのは、


一級建築士2点足りずに落ちる!

だろう。

まぁ、それが実力だから仕方がないわな。

来年の復讐を誓ったのであるが、それもどうやら諦めなければいけなくなった。

昨日、母と兄弟がだけで話をしたのであるが、(実家は梅干屋である)

売上が落ちていて、家のローンや固定資産税などが重くのしかかり

支払っていくのがキツくなってきたので、助けて欲しいということであった。

妹夫婦は共働きである程度稼ぎはあるものの、月2万の負担は大きいようだ。

自分は財布は嫁さんが握っているし、自分の親だけの為に家計から捻出というのは、

なかなか理解してもらえんだろう。

小遣いも1万円。 全額入れても半分にしかならない。

5年間を乗り切れば、あとはなんとかなるそうである。

そういう訳で、建築士の勉強をする時間が持てそうにない。

更に、払い込んだ製図の授業代を違約金を引いて返金してもらい、

それも支払いに当てようと思っている。

他の資格勉強ならなんとかなるだろうが、建築士の勉強をそんないい加減にやっても

合格できるわけではない。 

バイトを入れる分、休みが減るので、家族の時間、自分の時間、体調管理

などに一層気をつけなければいけない状態になるので、

一級建築士へのチャレンジはこれで終了にする。

残念な気もするが、ここが引き際なんだと思う。



次に、王子のことであるが、最近王子の暴力(や嫁さんに対して)が目立つようになっている。

保育園とは二人共別人のようだそうで、保健師も保育士も驚いていた。

来月の4日に3度目の受診があるので、このままでいいか?

知的には障害はないようであるが、月一度の感覚統合だけで大丈夫なのか?

ドクターは調べるまでもないと言っているので、どの程度の障害なのか?

そういう親の会みたいなものがないのだろうか?

療育センターに通ったほうがいいのか、このままあと1年保育園で過ごす方がいいのか?

小学校に進学したとき、通常学級でやっていけるのか?

心配は尽きない。

でも、毎日笑顔で、「パパ、パパ」と言ってくれるだけで、結構幸せだったりする。




嫁さんも、仕事の更新が決まり、時給もアップ。

いつも、定時より遅くなるので、(もちろんタダ)その分延長して働き、

扶養などの件でお金がオーバーしないように、平日に休みを作って、嫁さん自身の時間を

持てるように提案してみたところ、喜んでいた。

もうじき、誕生日なので、何かしてあげないと・・・・。



最後は、Ninja250Rと巡り合えたこと。

今まで、バイクは「足」としか考えていなかったので、ろくに洗車もしないし、

具合が悪くなるまで、放置プレイ。もちろん、夏は半袖でノーグローブという体たらくだった。

Ninja250Rを手に入れ、初めてバイクを買った時の19歳の気持ちに戻れたような気がする。

まめに洗車し、自分でカスタムしたり、(カスタムは自己責任で!)

ツーリングに出かけ、世代の違う人たちと出会えたり・・・・。

バイクという一つのカテゴリーの中で、楽しさが更に細分化されているというか、

ずっと続けていけそうな、そんな趣味に出会えたというか気づかされた。

もちろん、事故を起こせば車よりもただでは済まない事も念頭において、これからも

楽しみ続けて、王子とロングツーリングに行くまで、現役で走り続けたい。

まだご一緒できていない、比較的近郊にお住まいの、

おきごんどうさん・おきごんどうさん旦那さん・山ピーさん、策謀さん、大和さん。

もう一度一緒に走りたい、grapen331さん、森のツンデレラさん。

ちょっと遠いが、わかめさんをはじめ、中部・関東のライダーさん。

一緒に走れる日を楽しみにしている!


そんなわけで、来年もアップアップしていると思うが、よろしく頼みます!
[PR]
by whirl--wind | 2012-12-30 21:24 | 一年の振り返り | Comments(20)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-12-30 23:43
WINDさん こんばんは。

奥さんもうじきお誕生日なんですね・・・・・・
プレゼント考えられてるなんて 優しい~~(o^^o)♪

WINDさん 今年もコメント応援ありがとうございました。
来年もも宜しくお願いします。
Commented by オッサン at 2012-12-31 01:32 x
残念!
WINDさん、思わず書いちゃいます。
(飲んでるので、変なこと書いちゃうかもしれません。文章が
変になっちゃうかもしれません。)
ご自身以外の環境のために諦めざるをえない・・・。
「なんという」、って感じです。受験生それぞれ、いろいろ
悩みや事情があるんでしょうけども。WINDさんのこと
を全てわかるわけでもなく、軽いことは書けないけど。
一緒に頑張りたかったです。
金銭的なこと、体力的なこと、・・・。
一番グサっと感じたのがお子さんのこと。
俺自身や自分の子供のことも考えさせられました。
うーん、なんか言葉出てこない。

バイク。これは俺も必ず復帰したい。オフロードですけど。

あー、何かすごく残念。ご自身のことじゃないことで、諦め
なければいけない、ってのはなぁ・・・。
Commented by 山ピー at 2012-12-31 07:26 x
いろいろ大変です(これらに関してはコメはしません)
さて、バイクとか新しい道に踏み入れると、いろいろな人たちと出会います
自分も異動しながら、その土地土地でいろいろな人たちに、道に、景色にめぐり合えます
とてもうれしいことです
来年もよろしくお願いします
よいお年を
Commented by 大和 at 2012-12-31 09:08 x
ブログで御見知りをうけて、残念ながら今年は御一緒することはなかったのですが、
来年は御一緒にツーリングが出来ることを楽しみにしています♪
家庭、仕事と大変な日々だと思いますが、来年はWINDさんにとってより良い一年になりますように(^^)
良いお正月をお迎え下さい^^
Commented by 長沼 at 2012-12-31 11:59 x
いろいろと忙しい一年でしたね。よく頑張りました。
来年からも別の意味で^^;大変になりそうですが お身体大切にね。
ことしは大変お世話になり、ありがとうございました。
来年はwindさんにとって、素晴らしい年となりますように^^
どうぞよいお年をお迎えください^^v
Commented by わかめ at 2012-12-31 15:28 x
こんにちは、WINDさんノシ

今年は私も引っ越して働き出してと、色々変化のあった1年でした!

資格というのはやらなきゃだめだし、けどその時間を捻出したりと本当に大変ですよね…
私もこれからまた資格をとらねばならんのでいろんな面で不安です(´・ω・`)…やるっきゃないんですが!

WINDさんのお子さんのお話見ててかなりほっこりします〜
私も親子ツーとか夢ですw
興味もってくれるといいんですけどね♪

私の名を出していただいてすごく嬉しいです!
来年こそは必ず!ツーリング行きましょうね\^0^/
撃墜はしないのでご安心をww

それでは、来年もよろしくお願いします
良いお年をヽ(。・ω・。)ノ
Commented by さっちー at 2012-12-31 21:47 x
WINDさん、お久しぶりです!

お忙しい中でもブログをつづけていらっしゃるんですね!
いやはや、尊敬です。お元気そうで何よりです。

私は10月から摂食・嚥下障害看護の認定看護師教育課程に行っています。
勉強もマニアックすぎるくらい難しいですし、テストもレポートも満載で看護学生よりも大変です。
とくにグループワークはみなそれぞれ年齢も経験も働いている環境も違う者同士なので、余計に話がまとまらず…なんだか的外れな発表になったりと、苦悩の連続です。年明けからはいよいよ病院実習です。

でも、認定コースに行ってよかったことはたくさんの仲間に出会えたことですね。
病棟で勤務しているときとは全く異なる経験ができ、仲間に助けてもらいながら、なんとかやっています。

今はなかなかブログを書いたり、ネットを閲覧する時間もとれませんが、また落ち着いたら訪問させていただきますね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
お互いに良い新年を迎えましょう!!
Commented by whirl--wind at 2013-01-01 23:12
うさぎさん>おめでとうございます。
そうなんですよ。今年は予算も厳しそうなので、ランチでも
ご馳走しようかなと。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2013-01-01 23:26
オッサン>自分も残念です。 学科ならなんとかなるのかも
と思うのですが、製図の勉強は一ヶ月だけでしたが時間がアップ
アップでしたので。仕事と受験とバイトをこなしながら
やっていく自信がなくて。
まだ、バイトができるかどうか不明ですし・・・。
でも、これしかお金の捻出方法がないのですよね・・・。
5年という長期間のバイトになるので、それが終わったおあとの
受験は年齢的にも苦しいし情熱自体残っているかなと。

オッサンは、今年製図突破できるように祈ってます!
Commented by whirl--wind at 2013-01-01 23:50
山ピーさん>おめでとうございます。
そうですね。新しいことを始めると新しい出会いがあるということは
とても素敵なことだと思っています。
仕事以外でも繋がりというのを持っておかなければ、
退職したあとさみしすぎますから。(笑)
今年もよろしくおねがいします。
Commented by whirl--wind at 2013-01-01 23:52
大和さん>おめでとうございます。 去年は中々休みの日が
合わず、9月すぎまで勉強していたこともありご一緒できません
でしたが、今年こそはと思っています。
今年もよろしくお願いします
Commented by whirl--wind at 2013-01-01 23:54
長沼さん>終わってみるとあっという間の一年でした。
その割には結果を残すこともできなかったのが残念ですね。
惨敗続きの3年間だったので、今年は別のもので取り返したい
です。 今年も作品を拝見できる機会があるのを期待しています。
今年もよろしくお願いします
Commented by whirl--wind at 2013-01-02 00:01
わかめさん>おめでとうございます。
わかめさんも技術系ですから、もちろん技術もそうですが、
仕事のために資格を習得することが求められると思います。

自分も時間的余裕で一級建築士は諦めましたが、
他の資格習得は3年ぶりに復活させます。
老化予防と野望と、スキルアップが目的になりますが。

色々頑張るのはいつでもできますが、経験上から言いますと
若いうちの方がいいです。
歳を重ねると物覚えがわるくなりますし、職場での立場も
変わってきます。 結婚すれば時間は自分のためだけに
使えません。

頑張ってくださいね!

バイクはやって本当によかったと思っています。
いぐあなさんとこちらにこられ、いや、こちらから出向いていくかも!
今年もよろしくお願いします
Commented by whirl--wind at 2013-01-02 00:06
さっちーさん>お久しぶりです。 ブログがなくなっているようで、
アクセスできませんでした。 こちらのブログを覚えていて
くださってよかったです。

認定看護師の授業は半端でないくらいレヴェルが高いのでしょうね
年明けから実習ですか・・・・。
学生のときに実習はお金をもらってももう結構と思っていましたが、
それ以上の実習に行かれるのですね。
自分も少しだけ資格学校に通いましたが、同じ目的を持ったもの
が集まり、刺激し合いながら学ぶというのは、
これ以上ない環境だなというのがわかります。

自分も今の背丈にあったものをコツコツと目指していこうと思います。

今年もよろしくお願いします
Commented by hiro☆ at 2013-01-03 07:03 x
明けましておめでとうございます<(_ _)>

今年も無事故&無違反を目指し、またWINDさんの目標達成を東京より祈ってます☆

今年も宜しくお願いします。

今日で連続出勤最終日…頑張って来ます!!
Commented by まりちゃん at 2013-01-03 08:26 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくね~

何かといろいろ大変ですね…体調崩さないように。

あの~今さらだけど、扶養の範囲内っていくらまで?私、だいたいの金額しか知らなくて。

ごめんね。
Commented by whirl--wind at 2013-01-03 20:55
hiro☆さん>おめでとうございます。
連日出勤お疲れ様でした。自分も今日は夜勤明けで
やっと正月休みと言った感じです。
といっても、子供の予防接種や通院に付き添わなければ
いけないのですが・・・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2013-01-03 21:03
まりちゃん>お久しぶりです。扶養の範囲ですけど、
ひとつは103万円です。 まりちゃんさんの収入が103万以下
なら、配偶者控除額の38万円が控除されて旦那さんの払う
税金が安くなります。141万未満までは段階的に減って、
それを超えると、控除額は0になります。
この計算は1月1日から12月31日までの計算となります。

住民税は100万円を超えると支払わなければいけません。

つまり、控除も最大に受け、住民税も払わずにすむなら、
年間100万以下に抑えたほうがいいです。

ただ、子供が大きくなりそれなりの収入が必要な時は、思い切って
自分自身も年金を払うぐらい働くものいいと思います。
旦那さんが仮に亡くなれば遺族年金だけですが、自分も働いて
いれば、その分の年金もプラスされるので、老後の糧には
なると思いますよ。
Commented by おきごんどう at 2013-01-08 00:09 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

抱負に名前を挙げてくださりありがとうございます!
是非ご一緒したいですね!!
私の方も昨日小忍者を取回してみたところ、特に違和感もないようでしたので筋力も低下していないと思われます。

春からは1年間限定で土曜もオフになりますので、時間の許す範囲でお出かけしたいと思います。
奈良県もある程度でしたら土地勘ありますんで行っちゃいます!

今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2013-01-08 19:26
おきごんどうさん>お久しぶりです。
体の調子も戻りつつありますね!

こちらからも、場所がわかればどこでも参上しますので、
是非、ご一緒しましょう!
まだまだ寒い日が続くので、体調とNinjaの具合も
良いように保ちながら春を楽しみに待ちましょう!
今年もよろしくです。