発達障害と診断されて1年とその他

今日は、王子の3度目の受診に行ったWINDである。

半年に一度の受診になるため、丁度1年になるわけである。

今回は、小学校への就学指導も件で、保育士も一緒に来てくれた。

ドクターの言うことは、前と変わらず。

子供になにかに対して注意して欲しい時、事前に伝えるか

何かが起こったとき直ぐに注意をすることがほとんどであると思うが、それが通用しない。

方法は一つ。一対一で関わって、それが起こらないように常に導くというもの。

これが言うは易しいが実際はかなり困難を極める。

ボーダーラインだった王子も2級の認定を受けることになった。

丁度、NHKで大人の発達障害についてやっていた。

しっかりと話す様子からとてもそのように見えないのであるが、その特性ゆえ

苦しんでいるところもあったが、自分自身の工夫や勇気、そして周りのサポートで

頑張っている姿が印象的だった。

幸い、今のところは知的には問題のないようである。

これから色々と起こってくるだろうが、いい方向に導いてあげなければいけない。

保育園も一対一は無理であるが、保育士の増員を行ってくれるようで、

そのための意見書も書いてもらうことができた。

帰りはご飯を食べて、ゲームコーナーへ。

d0005908_23462044.jpg


王子がやっているのは、ガンダムのカードゲームである。

「ねえ、パパ! これガンダムって言うんだよ。 知ってる?」

お前の生まれる数十年前から知っているよ。(笑)

d0005908_23555183.jpg


がやっているのは、アイカツのカードゲームである。

アイはアイドルのアイである。

あと、十数年もすれば、シュウカツというハードルが待っているのだよ。(泣)

カードと同じ衣装を画面上の女の子が身につけてそれぞれのコーデ?

のポイントアピールして(太鼓の達人みたいにタイミングを合わせる)アイドルの審査に

無事に合格できるかって感じだった。

あ、そうそうRSタイチの松原店に行ってきた。

d0005908_23571612.jpg


これで、RSタイチは、本店・京都・松原と全制覇である。

何を買うって訳でもないのであるが、王子はお菓子をもらっていた。

車載カメラと思っていったのであるが、詳しい人はなかなかいない。

ビッグカメラとかだったら、詳しい人がいるだろうか?


hiro☆さんのブログで紹介されていた、G18 3chip6連LEDをつけてみた。


これが付ける前、

d0005908_130237.jpg


これが付けた後、

d0005908_1304174.jpg


明らかに見やすくなっているし、白くなっているのが格好いい。

ナンバー灯は見えないし、見やすくなって喜ぶのは警察ぐらいだろうが、それでもイイ!

ブログをみていると、新年なので一年の抱負を書いているところが多い。

自分も書かなけれないけないのだろうが、実家のローンのことなど、問題も多い。


とりあえずは、止まっていた資格習得(といっても、建築士レヴェルは無理)でもと。

年に1、2個なら頭を鍛える感じで勉強もできるだろうと思っているが、これも未定である。

今月中には抱負と見通しを立てたいと思う。

という訳で、今年もよろしくである。
[PR]
by whirl--wind | 2013-01-05 00:04 | 発達障害 | Comments(16)
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-05 00:39
WINDさん こんばんは。

1年が経つんですね・・・・・・
然し 姫ちゃん王子君も元気に育っておられるようで
おばあちゃん世代の私としては 微笑ましく感じたりしてます!

これから又色々問題にぶつかると思いますが ここが親の力の
見せ所です WINDさんご夫婦なら お二人をいい方向に
導いていかれると心から思ってます!
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2013-01-05 08:09 x
お久しぶりです。
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

ご無沙汰している間に、双子ちゃんに障害が見つかったとのことを知り、ショックを受けています。
私自身も、精神で障害者手帳&障害年金を頂いているので、人ごとではないというか…

ご実家のこととかを含め、これからいろいろな壁にぶつかりそうですね 
(>_<)

でも、WINDさんの、持ち前のファイトで、乗り切って下さい!!
Commented by 大和 at 2013-01-05 16:53 x
新年明けましておめでとう御座います!
オイラ夫婦には子供がいないので上手くは言えないのですが、
WINDさん夫婦が話し合い協力し合い、時には周りの誰かに助けてもらったりして、
夫婦二人が信じる道に向かえば二人のお子さんも良い方向に歩んでいくんじゃないかと思います(*^-^)
息が詰まりそうになったらバイクに乗って気分転換でもして下さい(笑)
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
Commented by 長沼 at 2013-01-05 21:29 x
windさん、あけましておめでとうございます。
姫ちゃん、王子君、お元気そうで何よりです。
私の今年の抱負は、「健康第一」^^
同い年の人が、何かと病気を抱えてしまったりでショックです。
自分も気をつけなくっちゃ!って感じ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2013-01-05 21:53
うさぎさん>早いもので、もう一年になります。
この一年で何か進展があったのか?と訊かれると
「何も変わっていない、むしろ特徴が顕著に現れた」
と言えるかもしれません。
特に王子には手を焼いています。
何の因果で二人共こうなってしまったのかと思うときもありますが、
結果が変わるわけではないので、頑張るしかないですね~
Commented by whirl--wind at 2013-01-05 21:56
大和さん>おめでとうございます。
そうですね。周りのサポートという面では不足しています。
とはいえ、お互いの実家に頼るわけにもいかず、
行政のサービスなどを利用するしかないかなと。
そういった親の集まりでもあればいいのですけどね。
通うかもしれない療育センターにそういうものがないかどうか
訪ねてみるつもりです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2013-01-05 21:58
長沼さん>おめでとうございます。
長沼さんの目標は健康第一なのですね。
仕事にしろ、何にしても健康は大切ですよね。
自分も健康にはと思うのですが二の次になってしまいます。(笑)
今年もよろしくお願いします
Commented by whirl--wind at 2013-01-05 23:36
かおりさん>おめでとうございます。
そうですね、生まれ持っての障害は病気と違い治ることは
決してありませんから。なので、ベテランの親御さんは
「個性」と呼んでいるのでしょう。
これからの事を考えると気が重くなりそうですが、
ひとつずつ、ぼちぼちと進めていければいいなと思っています。
Commented by 山ピー at 2013-01-06 00:24 x
あけましておめでとうございます
RSタイチの松原店って、自分のところから一番近いバイク用品ショップかも
バイクも寒くて冬眠中です
暖かくなったら行きましょう
今年もよろしくお願いします
Commented by シゲにぃ at 2013-01-06 02:35 x
経験がない自分は気の利いたコメントができず
申し訳ありません。

ただNinjaでリターンする前はゲーマーで
ガンプラ好きだったのでヨドバシカメラなら
話ができそうです。

そしてRSタイチ全店舗制覇おめでとうございます。
同系列のショップでも店舗によって特色が
あったりして楽しいですよね♪
Commented by シャムネコ at 2013-01-06 23:53 x
明けましておめでとうございます(*´∀`)

とても色んな波が寄せてきてますね。

WINDさんに寄せる波が少しでも引きますように。

笑いかける姫ちゃんと王子くんに、WINDさんが柔らかく笑い返せる2013年になりますように。

本年もよろしくおねがいします。(〟・ω・〟)
Commented by whirl--wind at 2013-01-07 19:31
山ピーさん>松原店が一番近いショップになるのですね。
自分のところは、タイチですと本店までいかなければいけません。
昔は2輪館があったのですけどね。
自分は生活の足でもあるので、雨以外は乗ってます。
少しだけですが・・・。
今年走りに行けるのを楽しみにしています。
Commented by whirl--wind at 2013-01-07 19:35
シゲにぃさん>いえ。コメントいただけるだけでも、嬉しいです。
今度梅田まで行かなくてはいけなくなるので、その時に
梅田のヨドバシカメラにいってみようかと思います。
ガンプラは小学生の頃ブームでしたね!
ガンプラ作らない者は男じゃねぇみたいな。
もう、ガンプラは何十年も作っていないですが、
好きですね。 ちょっと前に1/144でフル変形のZガンダムが
発売されたとか?作られました?
Commented by whirl--wind at 2013-01-07 19:38
シャムネコさん>そうですね~ 自分自身のまいたタネなら
あれなのですが、今は、自分が人を助けるうときなのでしょう。
巡り巡って自分に返ってくるなんて、これっぽっちも思っていない
のですが、やっただけの結果が得られたらそれで十分です。

今年もよろしくお願いします
Commented by なるなる at 2013-01-15 13:43 x
パソコンが修理からもどりコメできるようになりました。遅くなってスミマセン。

二人のケーキを前にした姿はとっても微笑ましくていいですね。かわいらしい歌声に癒されますよ。

診断を受けて1年なんですね。いろいろな意味で大変な1年だったことでしょう。うちの息子のことで言えばちょうどそのころが大変だったような気がします。私が自分自身に余裕がなくていつもあたふたしていたし・・・でも少しずつ息子のことが理解できるようになってきましたね。思うように成長してくれない息子に時々八つ当たりで叱ったりしたことも・・・
先日も旦那に「3歳くらいのしょーたんの世話をもう一度やりたい」って話してたんですよ。息子のことをもっと理解してあげれたらいつもいつも怒ってばかりの母親じゃなかったかもしれないって・・・。
WINDさんご夫妻も今が本当に大変なときかもしれませんが、子供は少しずつ少しずつ成長していきますから慌てずにあせらずに見守ってみてはいかがですか?なんか生意気な事を言ってスミマセン。

本年もよろしくです^^
Commented by whirl--wind at 2013-01-15 17:49
なるなるさん>コメントありがとうございます。PCやっと修理が終わったのですね。
そうですね~ 普通に育てるのも大変なのに
2人揃ってじゃどこからやっていけばいいのやらと悩みました。

鈍感なのかどうも成長には中々気づいてあげられません。
長いスパンでみるとわかるのですが、その一瞬の気づきなんて
ものがないのですよね。。。
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード