やっと! マフラー交換。 

今日は比較的暖かかったので、少しだけ走ってきたWINDである。

流石に日が暮れると寒いが、日中なら着込めばなんとかなった。

17日には遅い半年点検の予定である。

さて、前から書いていたマフラーだが、ようやく取り付けも終わったのでアップする。

注文から一ヶ月長かった・・・・・。


数日前にようやく届いたマフラー

蓋を開けて驚いた。

取り付け説明書とエキパイとサイレンサーの間に付けるスプリングがないよ~

説明書はなしでもなんとかなったのだけど、このまままじゃ、サイレンサーが脱落するよ。

悲しいよ。ママン。゚(゚Д゜)゚。マヂ∑

このままじゃ、悔しいから針金で固定。

d0005908_22564382.jpg


で、ようやく今日スプリングが届いたので、取り付けた訳である。



これが

d0005908_22391312.jpg


こうなった。

d0005908_2240865.jpg


d0005908_22402598.jpg


TRICK STAR トリックスター JMCA フルエキゾースト スポーツキャタライザーシステム である。

ついでに、8耐準優勝のエンブレムなどつけてみた。

色々迷ったし、車検ないからどんなのでもいいかとも思ったのであるが、

歳とシゲにぃさんのアドヴァイスを参考に、JMCA公認のマフラーにした。



まず、重量がとっても軽くなった。4.5キロだったか?

まぁ、ダイエットしたほうが、軽量化になるのだが・・・・。

当たり前だが、音が大きくなった。

うちの近所は19時ぐらいからとても静か・・・。

なので、音は大きいが、

「JMCA公認やからだいじょーぶ!」

と暗示をかけながら、エンジンをかけている。

走行中に聴こえなかったマフラー音が聴こえるのはそれだけでも嬉しい。

低速のもたつきも軽減されて、街乗りも結構いけるんじゃないかと思う。

燃費はわからないが、多少悪くなっても問題ない。

バイクに乗っている楽しみが増えたような気がする。

あとは、こまめにツーリングの費用とか貯めようと思う。

これで、大きなカスタムは終了。

あとは、ちょこちょことしたものぐらいになると思う。 多分ね・・・・。
[PR]
by whirl--wind | 2013-01-08 22:54 | NINJA250R | Comments(22)
Commented by usaginotubuyaki at 2013-01-08 23:16
こんばんは。

バイクも段々進化していきますね!
取説なしで できるなんて凄いです・・・・・・

という私は 取説呼んだら余計に解らなくなったりします(^^;
今の時期ツリーングも厳しいですが 春になるのが待ち遠しい
ですね!
Commented by 策謀さん at 2013-01-09 02:20 x
うぉ~~~  カッケェェェ
今年の初めの楽しみでした(策。▰´▵`▰。)b

悩んだ結果のフルエキですか!?
羨まし。。。ww
優勝エンブレムもかっけぇ
エキパイみたいです  ←あった時に見ます 舐めるように見ますwww

今回の記事の総まとめとして「かっけぇ」
Commented by 山ピー at 2013-01-09 07:28 x
フルエキでとてもかっこいいですね
純正マフラーって思いけど、変えるとかなり軽いですね
もちろん、見た目と実際の重量が軽くなることで、一層軽く感じるのでは
音もスポーティーでいいですね
今度は、ぜひ、生で見て、聞かせてください
Commented by 大和 at 2013-01-09 09:16 x
フルエキですか!?値が張るのに頑張りましたね(^o^)
サイレンサーのカラーが綺麗で、なんていってもエンド部分のカットが格好良いですね('∇^d) ナイス☆!!
走って中の消音材が焼けてくるとまたいい音になるんでしょうね♪ ご一緒して音聴くの楽しみにしてます^^
Commented by hiro☆ at 2013-01-09 14:05 x
マフラー良いですね☆

しかもフルエキですか!!

サイレンサーのカラー、エンドのカットがやる気にさせますね。

実に羨ましいです☆

これ生で、じっくり見たいわ~。
Commented by シゲにぃ at 2013-01-09 22:34 x
JMCAにさせてしまった張本人です。
なんかすんません。
でも公道を走るために開発されたのですから
真面目なメーカーのマフラーでしたら
音量を下げただけでなく公道をより楽しく
走れるように考慮されていると思います。

やはりTRICKSTARのマフラーでしたか!!
以前マフラーを注文された記事の写真に
TRICKSTARのステッカーが写っていたので
もしかそうなのかな?と思ってました。
フルエキにされたんですね~♪
しかもご自分で交換されたとは!?
純正のエキパイ重かったのではないですか?

カスタムは追いすぎるとキリがないですよね。
ご自身できちんと仕切りを作られるなんて
素晴らしいです。


自分もWINDさんを見習わなければかもです…
Commented by ヤミっち at 2013-01-10 21:13 x
ナカーマw
型番たしか最後がCYTでしたっけ?YTだとたしかJMCA規格外だったはずですよね・・・うろ覚えですが。
CYTだとナカーマw全部一緒w
そろって撮影したら兄弟(キリッ
なにはともあれおめでとうございますw
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:12
うさぎさん>どんどん進化していますね。カスタムする部品が
いっぱいあるので、楽しいです。 でも、貯金箱もカラになったし
これからは、細々とやっていきます~
春が待ち遠しいです。
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:14
策謀さん>スリップオンかどうか悩んだのですが、予算上
そうそう何度もマフラーを交換しないだろうといことで、奮発
しました。 予算的にかなりひびきましたが・・・。
お会いした時に舐めるようにみてください。 自分も見ますので!
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:17
山ピー さん>フルカウルですと、フルエキにしてもほとんど
見えなくなってしまうのが、悲しいですが。
軽くなったはずなのに走りで実感できない鈍感者です。
生で見せられる日を楽しみにしていますね!
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:19
大和さん>そうなんです。根が張りました。
でも、排気量がもっと上がるとフルエキだけで、2、3十万とか。
う~ん、無理っす! 250ccでよかったです。
どんな音になっていくのかとっても楽しみです。
カラーはとても綺麗です。
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:22
hiro☆さん>結構、やる気にさせてくれるマフラーです。
早くもないのに、自分が早くなったような気分にさせてくれます。
一番お金がかかったカスタムでしたが、一番嬉しいカスタムに
なりました! ご一緒に走るときは是非!
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:28
シゲにぃさん>さすが、目の付け所が違いますね~
トリックスターは名古屋ですけど、色々カスタムしていくうちに
関西も有名どころあるんだなと気がつきました。
一番近いのはマジカルレーシング。大阪にはBEETやハリケーン
才谷屋などもありますし。
ヨシムラ・モリワキは付けている人が多いかなと思ったので、
TSにしたのですが、JMCAはフルエキしかなかったことと、
どうせならという感じでした。
右のカウルを外しましたが、こうかな?こうかな?と
取り付けました。
純正は外したらすごい重さでしたよ。
こんなの片側につけたらバランス悪いやんとか思いました。(笑)
Commented by whirl--wind at 2013-01-10 22:31
ヤミっちさん>ナカーマですよ~
品番は、JFS-015-CYTですから。
揃って撮影したいですね~
これは、関東の皆様に会いに行かなければいけないですな~
兄弟で並んでみますか!
Commented by シャムネコ at 2013-01-11 00:26 x
わぁー♪ ぴかぴかー♪(*´∀`)

カッコイイデスネー(ΦωΦ* )ピカピカマフラー似合ってます!

アニメに出てきそうな位、カッコイイ・・・(/ω///)

嗚呼、上手く言い表せないー★(/ω\*)←言葉のボキャブラリーが貧弱。
Commented by whirl--wind at 2013-01-11 17:34
シャムネコさん>ピカピカでしょう?
カーボンも結構格好いいのですよ。
シャムネコさんのは赤ですから、どれでも似合いそう!
バーエンドの交換頑張ってくださいね~
Commented by わかめ at 2013-01-12 10:49 x
おおおぅっ!!

めっちゃいいですねー!これは新しい方のですかね?
私のとトリスタロゴの色が…WINDさんのがいいな(´・ω・`)♡

ご近所付き合いももちろんですけど、エキゾーストノイズもバイクの醍醐味の1つですしねw
走ってるうちの聞こえるというのはさらに乗るの楽しくなりますよね!
Commented by whirl--wind at 2013-01-12 22:18
わかめさん>え?新しい方とかあったのですか?
そういえば、HPには「NEW」の文字がありますね!
トリスタのロゴは、8耐の準優勝記念というのを付けています。
リベット固定なので、わかめさんならちょちょいと交換できますよ。
バイクの音で、更に所有感が増してきた~って感じがしますね。
Commented at 2013-01-13 02:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森のツンデレラ at 2013-01-13 15:06 x
遂にマフラー交換ですね~(^^ )

マフラーだけでだいぶ印象が変わりますね(゜Д ゜
Commented by whirl--wind at 2013-01-14 11:36
鍵コメさん>了解です! お返事はそちらに書き込みますね!
Commented by whirl--wind at 2013-01-14 11:37
森のツンデレラさん>ついに交換ですよ。長かった~
マフラーだけでも本当に印象変わりますね!
やってよかったカスタムです!