カスタム戻し。

今日はめちゃめちゃしんどかったWINDである。

日曜日じゃなかったら、仕事を休みたかった・・・・。

吐くし下すし、全身だるいし、頭も痛く、お腹も痛い。

よく一日仕事が出来たなぁと感心する。

さて、タイトルの通り、カスタムを2点ノーマルに戻す作業を昨日やった。

まずは、ハンドルをアップしていたスペーサーの取り外し。

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六角レンチでく~るくる。

もう、元にはもどりませ~ん。

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これくらい、ハンドルが上がっていたのだ。

こんな感じで無事終了。



そして、2点目は、

ローダン解除である。

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BEETのローダウン。これを外す訳である。

もちろん、テンションがかかっているので、前回に引き続き登場したのが、

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フォークリフトである。

もちろん、自分が動かしても、フォークリフトの免許は持っているので、問題ない。

早速、取り外し開始! 完了!

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純正と並べてみると、そんなに長さが変わらない。 これで、2cmローダウンできるのか。



という訳で、短足の足つきをよくするために購入したローダウン。

ローダウンのバランスの調整&腰痛予防につけた、ハンドルアップスペーサー

の2点を取り外し、ノーマルに戻した。

感想は、ローダウンを外すと、当たり前であるが、足つきが悪い。

これは慣れるまで気を付けないといけないだろう。

あとは、それに伴い、駐車するときに車体が斜めになる。

あれ?スタンド立てわすれた?と勘違いしそうになった。

期待していた、振動については、微妙だが、改善された感じがする。

これで、何の変化もないようならローダウンに戻すつもりだった。

それと、お尻が上がったので、見た目が格好良くなったかな?


ハンドルは、当たり前だが、低くなった分、前傾姿勢になり、腕(肘と肩に)に負担が掛かる。

その分、コーナーでのバイクの取り扱いが良くなったと思う。

これも慣れだと思うが、長距離を走るとどうなるのか、実験の必要がある。


メリットもデメリットも予想通りであったが、言えることは、ハンドルを更に下げることはないかな?

あとは、お金が有り余っていたら、リアショックの交換といきたいところだが、

流石にあれだけに10万以上は出せない。

なので、スプリングだけの交換になりそうである。

スプリングは、ペンスケ、BEET、トリックスターから出ているが、どれがいいのだろう?
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by whirl--wind | 2013-03-24 21:05 | NINJA250R | Comments(12)
Commented by 山ピー at 2013-03-24 21:38 x
両カスタムも、結構、ライディングに影響がでそうなものですね
こういうものを少しづつ調整するのも、より乗りやすくするためには重要ですね
例えば、ペダルの角度やレバーの角度なんかも
ちょっとしたことで、大分変わるから
バイクって楽しいですよネ
Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-24 21:38
こんばんは。

大丈夫ですか?
それだけ酷いのにお仕事されるなんて・・・・・・・
病み上がりなのに 気をつけてくださいね!

バイクに 相当お金かかってるのでは? 我が家の車ですがが
安い車なのに オプションつけたら結構な金額になりました
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!です(笑い)
Commented by しんちゃん at 2013-03-24 22:06 x
こんばんは。
体調が良くなくても仕事が休めないのは辛いですね・・・・。
私も今の職場では、機械室の主任が休みの日は絶対休めないのですけど・・・。

あ、先日のブログ以降、製作していたプラモデルが一つ組み上がりましたので、ブログを更新しておきました。
お暇なときにでもご覧になってやってください。
Commented by パンダ at 2013-03-25 07:39 x
僕も一ヶ月ほど咳が止まらなくなって辛いのに四国のしわ寄せで休めない日々が続いてます....

アパハンにする分のメリットデメリットは想像つくんですが
ローダウンキットって振動が違ったりするんですか?
もう今の純正の高さに慣れたから良いものの、152cmの短足である僕にもNinjaのシートの高さには辛いものが...ww
なのでローダウンしてた感想など聞かせて欲しいです!!
Commented by 森のツンデレラ at 2013-03-25 21:59 x
ついにリアサスに手を出す日が・・・(´m`*)

スプリング交換の場合、モノが安くても工賃が高いですよ~・・・
自分でやるにしても、スプリングコンプレッサーが必要なので(--;)

自分の場合、持込の社外スプリングで工賃が3万円くらいでしたorz
リアを吊る設備があるのであれば、リアサスASSYを外して
お店にスプリングと一緒に持っていけば、いくらかは安くなるかもですね!

ちなみにPENSKEの緑スプリングをプリロード4段で仕様していますが、
峠などのコーナーでガッチリ支えてくれる分町乗りではちょっとした段差でガコンガコンなります(笑)

リアを変えたらフロントも変えたくなるはず・・・w

自分はリアを変える前にフロントをPENSKEの強化スプリングに交換したら、
フォークがガッチリしすぎて純正のリアサスプリロード5段でもフワフワして吹っ飛びそうになってました(^^;)
Commented by whirl--wind at 2013-03-26 00:42
山ピーさん>ほんのわずかな違いでもライディングに影響
してきますね。 足としてバイクに乗っていた頃は考えもしません
でした。  趣味で乗ると、こんなにも楽しいものかと思えてきます。
Commented by whirl--wind at 2013-03-26 00:45
うさぎさん>なんとか回復しいてきました。 明日はまた夜勤
なので、回復してよかったです~
金額的にははやり車の方が金食い虫です。
オプションにもよりますが、多分バイクとは比べ物にならないかも。
でも、長く使われるなら、いい買い物をしたということで!
そうえば、うさぎさんは、免許は持っているのですか?
Commented by whirl--wind at 2013-03-26 00:48
しんちゃん>土日は、ギリの人数で回していますから、
一人かけると、半端なく忙しくなります。 なので、そう簡単に
休めないのですよね。
戦車、上手に完成させているじゃないですか!
さすが、モデラーは違うなぁ。
手先が不器用なので、羨ましいです。
Commented by whirl--wind at 2013-03-26 00:54
パンダさん>そうですね。ローダウンしたときのメリットは
当たり前ですが、足つきがかなり改善されます。たかが2cm
ですが、乗ってみると違いは明らかですね。
それにより、取り回しが楽ですし、立ちコケの危険性も
軽減されます。 走り始めると関係ないのですが、
街中でよく停車する場合は効果てきめんかと。
今回ノーマルに戻したのは、ゴツゴツしていて、コーナー
でゴツゴツすると怖いというのと、ビビリセンサーのせいか
わからないのですが、攻めるというか、前よりコーナーが
下手くそになった気がしまして。それをバイクのせいにして、
元にもどしてみたというわけです。今後どうするかは
しばらく乗ってみて判断してみます。
Commented by whirl--wind at 2013-03-26 01:01
森のツンデレラさん>な、なるほど~ 意外と工賃がかかって
しまうのですね。 場所が場所だけに今の自分の知識と技術では
自分で取り付けるのはむつかしい感じです。
コーナーを攻めるには硬いほうがしっかり支えてくれるけど、
街乗りでは・・・・。 逆だとふにゃふにゃしすぎて、車体が
安定しませんね・・・。 路面のガツガツをもう少し吸収してくれたら
というのが、自分の今の希望です。たぶん、森ツンさんの
ような攻めは老眼のはいったこの体では無理っぽいので。(笑)
フロントは、粘性の調整とかでなんとかなればなぁと
考えているのですが・・・・。ああ、交換しそうな予感。
Commented by シゲにぃ at 2013-03-29 21:20 x
わぁぁぁぁ〜こんな事をご自分でされちゃうんですね!?
ただただ驚きです!!
技術のある方は羨ましいです〜。

自分はSP忠男さんでリアサスにオーリンズを入れてる250Rに
試乗させていただいた事ありますが超々超超良かったです!!
あれなら10万円出しても良いかも・・・と思いつつも
1万円さえ出すのが厳しい自分は諦めるしかありません。
良いパーツなので価格には納得できるんですけど。

宝くじが当たったら入れます!!
・・・って宝くじを買う余裕もありませんけれど(笑)
Commented by whirl--wind at 2013-03-29 22:48
シゲにぃさん>ええ~ いや、技術と言っても、外して取り付けるだけ
というものです。
ただ。メンテナンススタンドや工具が一式ないので、
友人のリフトや工具を借りています。


シゲにぃさんは、オーリンズのNinjaに乗られたのですね。
実車に乗れると、踏ん切りもつきますよね。
乗ったこともないし、乗れる機会がないので、
着けてみた~ ダメだった~ で10万は泣くしかないので。
とりあえず、スプリングでやってみて、ダメだったら
考えてみようかな~
宝くじを買うお金があっても、捨てるようなものなので、
買えないです。(泣)

シゲにぃさんが超良かったのなら、決意できそうです。