第102回看護師国家試験合格発表

今日は、夜勤明けで副師長の送別会に参加してきたWINDである。

今日の夜勤は一睡も出来なかったので、流石にお昼前になると、意識が飛びそうになる。

この前、第102回看護師国家試験の合格発表があった。

出願者数57,185人、受験者数56,530人、合格者数50,224人で、合格率は88.8%であった。

90%を下回るのは久々だろうか?

以外に高いと思われる合格率であるが、建築士の試験のように落とすことを目的としているのではなく、

知識がある程度身についているかの確認であること。

そして、就職の内定を貰っていても、不合格になった場合採用は取り消される。

4月1日から社会人になるのに、3月25日(今年の場合)に採用取り消しになるのである。

これは、シャレにならないので、学生はそれなりに勉強する訳である。

うちの病院に採用予定になっている新人くん達も全員合格していたらしい。

うちの病棟には男性看護師が配属される予定である。

プリセプターは3年目の看護師が担当するのであるが、新卒の子の年齢によっては、

自分がプリセプターをしなければいけないようである。

ピチピチの新人君であることに期待しよう。(笑)



明日というか今日は、S学院に去年の製図のコースのキャンセルをしてこようと思っている。

入院中、2、3科目の10年分の過去問をやったのであるが、

意外と正解していた。

まぁ、4回目の勉強なのだから当たり前って言えば、そうなのだが。

しかし、趣味と野望の為に始めた資格習得。

ここ数年は一級建築士のみに当てていたため、惨敗続き。

大学の友人やブログ友達が合格し、自分も!と思ったのと、

何時もバカにされていた父親から認められたいという邪な気持ちで続けてきた。

が、その父親も今年もつかどうか解らない。(腫瘍マーカーは下がってきているらしい)

モチベーションを勉強に向けられなくなってしまっている。

ここら辺がやっぱり、潮時かな?

学校を辞めることで、区切りもつけられそうなので。


ただ、趣味としての勉強は再開させるつもりだ。

と言っても、もう4月。

今から勉強してと考えると・・・・・。

不動産関係の3資格を目指してみようと思う。

まずは、

宅地建物取引主任者 (宅建)

である。

数年前に1点差で落ちた忌々しい試験である。

まずは、こいつにリベンジしたい。

合格率は16%程度である。


そして次が、

管理業務主任者

である。

宅建が不動産仲介業をするのに必要なのと同じで、マンション管理業をするのに必要な資格である。

合格率は20%程度である。

そして、取れたら小躍りしそうなのが、

マンション管理士(マン管)

である。

これは、マンション管理のプロとして、マンション管理に関わる様々な問題の解決のサポートを行う。

ただ、介護福祉士とおなじように、名称独占資格のため、マンション管理士でなくても、

その業務は行えるのであるが・・・・。

合格率は二桁になったことはない。


いきなり3つもかい!(マニアにとっては少ないだろうが)

と突っ込まれそうだが、多分、深い浅いはあるが、基本的に勉強の範囲が重なるのでは?

と解釈している。


とりあえず、決めたばかりなので、何も資格について調べていないし、アクションも起こしていないが、

リベンジも含め、目標を達成したい。





あ、あと前回のコメントで、聞かれていた

KCBM in名古屋

参加する!(雨天は中止かな?)

翌日も休みなので、名古屋に泊まり、トリスタでも行こうかと。

で、21日か22日に一緒に行く人&ツーリングする人募集っす!

d0005908_123532.jpg


二眼のFRPでオークションにでているやつ。

実際取り付けたらどんな感じだろうと思っていたが、画像を手に入れた。

(不可の場合は削除します)

自分が知る限り、プレジャーとここだけなのだが・・・。

プレジャーが写真で、イマイチかなと思ったのが、実車をみていけるやん!

と思ったように、これもそう思えるかな?

やっぱり、自作か?

悩む~
[PR]
by whirl--wind | 2013-03-28 01:08 | 看護 | Comments(8)
Commented by パンダ at 2013-03-28 09:29 x
最近はPTも合格率落ちてるので頑張らないと...と思ってはいるんですがねー(´Д` )

僕の実習中の指導者の一人も院にいって建築士の資格取ろうとしてる方が居ましたが果たして僕にも真似できるのだろうか...。

ウィンドさんを見てると時々遠く感じます(´・_・`)

バイクのパーツ悩みますねー。
写真で見るとイマイチというかダサさで言えば純正とどっこいどっこい...
と思うのですが実物はやはり違うのですかねー?
Commented by whirl--wind at 2013-03-28 18:03
パンダさん>PTもそうですね~年度によって、合格率は
そこそこ変動しますから・・・。
しかも、記憶違いでなかったら、入社してから合格発表ですよね?
となると、落ちていたら看護師より悲惨かも。
パンダさんなら、大丈夫だと思いますよ。

え?遠く感じますか? 自分のやっていることは、医療人として
褒められるようなものではないので。(笑)
ブログ名のようなおっさんなので、生暖かく見守ってください。

正直、このバイクのパーツはダサいと思います。
最初見たときは竜の顔のように感じました。
もうちょっと、すっきりとさせるかしたほうがいいかも。
というか、アッパーカウルごと交換するくらいの気概がないと
ダメなんでしょうね。
Commented by しんちゃん at 2013-03-28 20:11 x
建設士と聞いて思い出しましたけど・・・、私たちがかつて勤務していた某会社が、私の地元、母校の中学校の校舎新築工事の元請けとして来ていました・・・。(ぁ

またまたブログ更新しましたので、暇つぶしが必要になったら見てやってください~ノシ
Commented by whirl--wind at 2013-03-28 20:40
しんちゃん>建設士じゃなくて、建築士ですよ~ 
そうですか。母校が建て替えられるのですね。 
統合でもされるのかな?
また、お邪魔しますね。
Commented by しんちゃん at 2013-03-28 22:32 x
あー、『建設会社』と書きかけていたのを『建築士』と書き換えようとしてミスしてましたか・・・。
母校の建て替えは、校舎の老朽化のためです。
耐震強度不足で、補強しても無駄と言うことだとか。
職員室や特別教室のある別棟は補強できたらしいのですけど・・・。
来年2月から使えるように工期が指定されていると聞きました。
Commented by roreshia at 2013-03-28 22:50 x
建築士の試験のように落とすことを目的←資格の事はあまり詳しくは無いですが、何か納得してしまいます・・

フェイスマスクは・・やっぱプレジャーかな~って思います
hiro☆さんのブログ見て・・そう思いました・・
Commented by whirl--wind at 2013-03-29 18:30
しんちゃん>突っ込んでしいました。(笑)素人さんなら黙って
おこうと思ったのですが、一応自分らは、かじってはいるので。
うちの中学もクラス数が半分近くなりました・・・・。
新しい校舎になるのは、現役には嬉しいことですが、
卒業生はさみしいものですね。
Commented by whirl--wind at 2013-03-29 18:34
roreshiaさん>そうなんです。学科も色々足切りがあり、
しかも、上位しかとらないので、何点で合格というのは見せかけで
総合点は上下します。

roreshiaさんもやっぱりプレジャーですか!
自分も迷うことなくそうなのですが、オリジナリティを
追求したいとか、だめだめなことを考えています。(笑)