漫画の実写化

明日は、夜勤のWINDである。

半分も病休していたため、後半に夜勤の嵐である。

しかし、給料面を考えると夜勤なしでは、食っていけない。

師長に感謝しなければならない。

その夜勤が終わると、新年度に入る。

毎度書いているが、新年より、新年度の方が、新しいものが始まるといったイメージが強い。


仕事から帰ってきて、ネットをしていると、アニメの実写化の記事が目に入ったので・・・。

今日? から劇場公開されるドラゴンボール。

この実写は酷評の嵐だった。 海外で作られたから?違う。

日本国内でも、ドラマを含めると恐ろしい数の漫画が実写化されている。

ドラマや映画を見ている人の多くは、原作が漫画と知らない人もいるだろう。

ドラマは見ないので、コメントはしないが、ファンに受け入れられるかどうかは、

第一に、キャスティングだと思う。

これが、原作とイメージが合っていないと内容が良くてもガッカリだ。

次には、内容。長い話を2時間程度に収めるのであるから、多少の変更は仕方がない。

しかし、場合によっては、おいおいと思うぐらいに設定をいじっているものも存在する。

自分個人の意見だが、順不同で合格かなと思えるのが、(映画のみ)

釣りバカ日誌

海猿

GTO

デスノート

20世紀少年

のだめカンタービレ

ライアゲーム

GANTZ

だろうか?

と言っても全部見たわけではないので、もっと素晴らしい作品があると思う。


逆に、キャスティングで最初から見る気が失せたもの、実際にみてガッカリだったのが、

Fist of the North Star 北斗の拳

魁!!男塾

シャカリキ!

いぬばか

SPACE BATTLESHIP ヤマト

こち亀 THE MOVIE 勝鬨橋を封鎖せよ!

3D 怪物くん

である。

期待していたのもあったので、非常に残念でならない。



そして、制作が発表されている中で面白そうだと思うのが、

週間少年ジャンプで連載されていた、『究極!!変態仮面』の実写化

変態仮面である。

d0005908_20373446.jpg


「それは私のおいなりさんだ」

のセリフをはじめ、今では考えられない馬鹿らしさをどう実写化できるのか楽しみである。

逆にキャスティングで、残念なのが、

週間少年サンデーで連載されていた、『機動警察パトレイバー』の実写化

PATLABORである。

d0005908_20572450.jpg


漫画・小説・アニメ・OVAなど複合のメディアで展開した作品で有名である。

詳しくはここを参照。

当然国内はもちろん、海外のファンも多い。

この作品の主人公、泉野明をどうやら、剛力彩芽がするのでは?

という噂が流れているのだ。

アニメ版の声は、なんでも鑑定団のナレーションや3代目磯野カツオ役の冨永みーなである。

自分にとっては、銀河漂流バイファムのクレア・バーブランドだろうか。

剛力は、CMを見ていても、演技が下手そうである。

レイバー自体は、ハリボテやCGでどうにかできるだろうが・・・。

理由はショートカットって、ヘアースタイルだけかい・・・。

内容は期待したいのだが、キャストで台無しにしないで欲しいとファンとしては

切実に願うばかりである・・・・。
[PR]
by whirl--wind | 2013-03-30 21:09 | 漫画 | Comments(6)
Commented by しんちゃん at 2013-03-30 21:18 x
実際、アニメやコミックが原作の作品の実写作品って、大体が期待はずれに終わるケースが多いですね。
特に、アニメが原作の場合、声などのイメージが合わないとたいてい敬遠される傾向が強いですし・・・。

それを考えると、小説などを原作としてアニメにするのが、一番無理もしやすくて良いなぁと思う私・・・。

それ以上に根本的な問題として、私の場合、見たい映画が地元で上映されないケースが非常に多いのですけど・・・・。(苦笑)
Commented by 長沼 at 2013-04-01 01:32 x
アニメやコミックの実写映画が本当に多いですね。
多分、年齢のせいでしょうが 釣りバカ日誌、海猿、GTOは面白い^^
「どろろ」や「るろうに剣心」も面白かったですよ。
私は少年ジャンプとかも見る事がないのでイメージが合ってなくてもよく分かりませんから^^:
原作とはかなり違うんでしょうね。
「変態仮面」・・・って、これは(汗)・・・
ポスター見ただけで あかんやろ~(^m^爆
Commented by whirl--wind at 2013-04-01 19:30
しんちゃん>そうですね。期待はずれが多いように思います。
少女漫画系は、キャストさえしっかりしていれば、面白い
ように思います。特撮が関わるものは、やはり違和感が
あるのが、だめなのでしょうね。
うちの街にはシネコンがあるので、まぁ、観ようと思えば
いけるのですが、映画って本当に見なくなりました。 見たいけど。
Commented by whirl--wind at 2013-04-01 19:36
長沼さん>どろろやるろうには、映画を見ていないのですよ。
なので、リストに挙げていませんでした。
釣りバカは、西田さんの演技が素敵です。 面白おかしく
本当にうまいなぁと・・・・。 あれは原作超えている唯一の
映画だと思っています。
変態仮面、インパクトあるでしょう?
これで、長沼さんも映画館に足を運ぶこと間違いなしです。
Commented by roreshia at 2013-04-02 21:15 x
『かぶっちゃダメだ~』

かぶる

『フォォォォォォォォ!』

『それは私のおいなりさんだ』

股間押し付け

『成敗!』

毎週笑わせてもらってたのに・・突然連載終わっちゃったんだよなー・・・

名作漫画やアニメの実写化は反対で・・基本的に観ませんが・・

『変態仮面』・・これは観てみたいです
Commented by whirl--wind at 2013-04-02 22:31
roreshiaさん>roreshiaさんも読んでいましたか!
この一連の流れがなんとも言えませんでしたね。
股間に誘導される悪人が「Welcome」と言われる気分は・・・。
精神的にダメージは大きいはず。

roreshiaさんも叫びましょう。

「気分はエクスタシー!」と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード