模擬試験一回目を受けてきた。

d0005908_1950441.jpg


今日は、休みだったので、Sに行き模擬試験を受けてきたWINDである。

例の一件があってから、イライラは積もり精神的にも参っている。

水様便も続き、不眠も続いている。

神経性の胃腸炎らしい・・・。

昨日は夜勤明けだというのに、今日の2時過ぎまで寝られなかった。

模擬試験の勉強ももちろんやっておらず、行こうかどうか迷ったが、恨みの一言でも

言ってやろうと思い、出発。

どのような用事でもバイクで走るのは楽しい。

学校につき、営業が出てきたので体調不良を訴えると、

「次回にしますか?」と。

この前の一件から体調が悪くなったこと、騙されたと思っていること、

モチベーションなんか上がらない事を伝えるが、

見事にスルーされた

まるで、聞こえていないぐらいに見事なスルーっぷりだった。

さすが、営業という職種はこれくらいでは動じないのか?

正直、呆気にとられるくらい天晴れだった。

次は、もっと傷つく言葉を考えてあげないと失礼だろう。

しかも、14時から急用というこで外出するということだったので、

別の営業に「今回の試験で60点以下なら受験の申し込みはしませんから」

と伝えておいた。

その営業は、今回の試験では60点を超えていない人も結構いますからと言っていたような。



模擬試験の受験者は本来の試験日を過ぎているので、自分一人である。

9時45分開始、自己採点をして、16時には家に帰ってきていた。

本来は、18時頃まで試験があるのだが、前日眠れていないので、法規以外は時間を短縮した。

受験した感想は、流石、9ヶ月も勉強していないだけあって、

見事な忘れっぷりであった。

特に、暗記科目の施工、大嫌いな構造などは、初受験のような新鮮な気持ちだった。(苦笑)


で、自己採点の結果は、

計画      20点中12点

環境・設備  20点中17点

法規      30点中24点

構造      30点中15点

施工      25点中12点

合計     125点中80点

とはやりというか、鼻で笑う結果となった。

法規は案の定、法令集のひくスピードが激減、構造と施工においては、足切り点をクリアーしていない。

もちろん総合点も90点に遠く及ばない。

が、ここで問題。

60点以下なら申し込みをしないと言いながら、超えてしまったこと。

まぁ、それを言われたら

「言った言わないは水掛け論ですから」

という営業の決め台詞で返すとするか。





楽しみにしていた21日のKCBM、降水確率が上がり只今50%

しかし、雨が降るのは晩からのようだし、翌日は晴れる。

KCBMに参加して、東海組のみんなと話をして、トリックスターでカスタム、

ニンジャかぁ君さんと和歌山までぶっ飛ばし、

夜には、小学から、中学から、高校からの友人と会う予定。

翌日は奈良に戻り、夜には同期とバカ騒ぎ。


これで、心機一転頑張るしかないか!
[PR]
by whirl--wind | 2013-04-17 19:46 | 一級建築士受験 | Comments(24)
Commented by オッサン at 2013-04-17 21:22 x
あと10点!頑張ってください。
製図道具は用意済ですか。
早めが吉です。応援してます!
気合!
Commented by 森のツンデレラ at 2013-04-17 21:49 x
営業の人って口が上手いよね(^^;)
自分は未だにそういういやらしい営業に当たった事はないけど、
いずれそういうのに悩まされる事もあるんだろうな・・・(-- )

Commented by whirl--wind at 2013-04-17 22:15
オッサン>ありがとうございます。頑張ってきたオッサンの
言葉が一番の励みになります。
製図道具はゼネコン時代の友人から借りていたのですが、
この前、返しました。
板意外はしっかりと揃えていますよ~
この点数はまぐれでしょうし、課題も沢山見つかりましたよ。
残り3ヶ月じゃ一科目20日未満かぁ・・・・。 きびしぃー
Commented by whirl--wind at 2013-04-17 22:21
森のツンデレラさん>まあ、営業すべてがそういう人種ではない
ですよ。 素晴らしい営業マンもいます。
社会人になってから気をつけるのは所謂内勤営業です。
先物取引とか学校とか種類は沢山ありますが、電話や
客引きで美味しいことばかりいうのは、まずアウト。
たまたま自分が必要としているものでも、向こうから話しかけてくる
ものにいい話はまずないので、失礼な言い方でもいいので
即、断る! これ基本です。
天気が良くなって、又お会いできるのを楽しみにしていますね!
Commented by usaginotubuyaki at 2013-04-17 23:20
こんばんは。

体調不良の中 模擬試験お疲れ様でした。

21日から色々お楽しみが?続くようですね
ストレス発散してきてください!

それまでに体調万全に (~_~;)
Commented by 長沼 at 2013-04-17 23:54 x
こんばんは。
おしい~! 模擬試験、お疲れさまでした ( ^-^)_旦""
9か月の空白期間の割には いいとこ行ってると思いますよ。
スルーされたのですね^^:::
ホント、精神的にやられますね。
体調、大丈夫ですか~?
ストレス発散して、がんばってくださ~い!
Commented by 山ピー at 2013-04-18 07:07 x
今週末は名古屋ですか
天気が気になるところですが、どうなんでしょう
コーヒーブレイクミーティングというのでしょうか
きっと色々なバイクが来るんでしょうねえ~
楽しんできてください
記事楽しみにしています
Commented by りり at 2013-04-18 14:49 x
前に一度、違う名前でコメントしたことあると思います。
去年、二度目の学科試験で、学科パスして、二次で落ちて
今年二次からです。

勉強しないで、現時点でその点数は、立派だと思います。
Sの営業の話、大変でしたね。
気持ち切り換えて、お互い頑張りましょーね。
Commented at 2013-04-18 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-18 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suyasuya at 2013-04-18 20:08 x
WINDさん、いろいろあったんですね。
それでも、前向きで、いつも尊敬してます(>_<)
自分も仕事は違いますが肩書きは営業してましたが、
私には、不向きですね、あの営業トークの上手い人たちのようになれないです(笑)

Commented by whirl--wind at 2013-04-18 21:38
うさぎさん>ありがとうございます。 21日は生憎の雨になりそう
ですね。でも、50%と言うところと曇りのち雨と一日雨ではない
ところに希望を持ちたいです。
うさぎさんもお忙しくなると思いますので、体調にはくれぐれも
気をつけてくださいね。
Commented by whirl--wind at 2013-04-18 21:43
長沼さん>ありがとうございます。 まぐれで取れたところも多いです。
実力からするともうちょい低いかなと。
見事なスルーでしたよ。 研修で色々学んでいるのでしょう。
でも、相手も人間です。精神科もありますので、どう言われると
一番こたえるのかもわかっていますし、これからじわりじわりと
追い詰めて、出社できないようにして差し上げようかと。
法に触れない程度にね・・・・。



というのは冗談ですが、仮に合格することが出来たとしても
感謝の言葉は一切言わない。 それくらいはしたいですね。
Commented by whirl--wind at 2013-04-18 21:45
山ピーさん>そうなんです。名古屋です。コーヒー~で正解!
メーカーとファンとの交流の場かなと勝手に想像しています。
参加するバイクを見るだけでも楽しそうですが、天気が・・・。
ミーティングは午前で終わるので、そこそこ来るかなと
期待しています。
Commented by whirl--wind at 2013-04-18 22:07
りりさん>はい。その時はありがとうございました。
りりさんは、製図試験からですね。
製図の方が合格率が高いはずなのに、製図が大変と
よく聞きます。 自分も少しだけ去年の製図を勉強して
むつかしさを少しだけ体験しました。
21、22日と遊んだら、後は気持ちを切り替えるしかなさそうです。
お互いに合格を目指して・・・・。
とりあえず、りりさんと同じ土俵に立てることを目指します。
Commented by whirl--wind at 2013-04-18 22:21
鍵コメさん1・2>そこまでのものとは知りませんでした。
そういえば、ローンは完済しているのに、ローンは済んだのか
何回も聞いたのは、その手数料を取りたかったのでしょうね。
合格率もNとSを足すと辻褄が合わなくなるから、どちらかが
嘘のデータあるいは、誇大表現をしているのでしょうね。
でも、まぁ過ぎ去ったものは仕方がないです。
色々な情報ありがとうございました。
取り返すつもりで頑張るしかないですね。
Commented by whirl--wind at 2013-04-18 22:28
suyasuyaさん>今回ばかりは流石に参りましたよ。
気持ちをどう180度切り替えるか?
そのためには、ガーッと愚痴を言って、バァーと遊んで、
切り替えようと思っています。
受験者からすると、全然勉強やっていないくせに、あと
3ヶ月しかないのにそんな時間もったいないだろ?
と言われて当然だと思いますが、モチベーションが下がり、
騙され、資格を取ることにも魅力を感じられなくなり、
その間にも父の寿命が少なくなっていく中で
勉強一本に絞るのは、とても辛いことです。
Commented by whirl--wind at 2013-04-18 22:38
suyasuyaさん>続きです。  営業の事を色々かきましたが、
営業トークは悪いとは思いませんし、店に買いに来て勧めるのと
全くその気がないのに買ってもらうのとでは、違うこともわかって
います。 ただ、どれでも言えるのですが、自分が営業した
限りは最後まで責任を持つ。これができるかどうかです。
最終的に「大変だったけど、あなたのところで選んで良かった」
というセリフを言ってもらえるような、営業こそ本当の営業マン
だと思います。

となんだか熱くなってしましました。(笑)
Commented by roreshia at 2013-04-20 18:44 x
見事なスルーっぷり・・・・
「言った言わないは水掛け論ですから」という営業の決め台詞で返す・・・
・・・・のくだり・・ウケました・・

KCBM、気を付けて行ってらっしゃい!!

カッコイイ、kawasakI車の画像UPを楽しみに待ってます!!
Commented by ちび所長 at 2013-04-21 00:07 x
ふふ・・・・一緒に受けましょう。(にやり)
私も何とか頑張ってます。
Commented by whirl--wind at 2013-04-21 00:14
roreshiaさん>ウケましたか!(笑)
もう、こうなったら、覚悟を決めるしかないですね。
7月末までは本格的なツーリングはなしですねぇ。
その分、KCBMは楽しんできますって、今も雨ザーザー
ですよ。 雨の中ツーリングに出発するのも初めて。
雨の中の高速道路走行も多分初めて。
生きて帰ってきます。
Commented by whirl--wind at 2013-04-21 00:17
ちび所長さん>お久しぶりです。 更新がなかったので、
心配していましたが、はやり勉強していましたか!
全然勉強していない状態で、残り3ヶ月。
カラダも心配ですが、やってみますわ。 トホホ。
Commented by ft6158letitbe at 2013-04-22 15:42
お疲れ様です。
KATUZOです。
結構 ブランクありで、模試の結果 優秀ですね(私から見たら
・・・) うらやましい~(笑)
私も気合入れてがんばりますわ!
Commented by whirl--wind at 2013-04-23 20:34
KATUZOさん>コメントありがとうございます。
この点数は自分でも驚いています。実力でないのは確かですよ。
なんだかんだと4回目の受験ですから。
情けない限りです。
KATUZOさんは、一発で決めてくださいね!