認めたくないものだな。自分自身の若くないゆえの過ちというものを。

夜勤が終わって、久々の連休だったWINDである。

昨日と今日は、特になにもせず、勉強をちょこっとしたぐらいである。

さて、タイトルだが知っている人は誰でも知っている、知らない人には

説明をしても分かってもらえないので、省略するが、ある方の言葉を

少し変えている。

結論から言うと、Ninja(雪風)に乗って、初めて立ちゴケしたのである。

いつも、スタンドを出してから乗り降りするようにしていたのに・・・だ。


看護のインシデントもそうであるが、やったつもりというやつである。

スタンドを出したつもりで、バイクを傾け始めたら、そのまま転倒してしまった。

気づいた時には遅く、ゆっくりと倒すようにするのが精一杯だった。


傷は、左ミラーとフレームスライダーとバックステップ、リアカウルの出っ張り

であった。

特に、バックステップは、可倒式ではないために、ステップバーに損傷が。

根元が曲がっているため、カタカタ揺れる・・・。

部品代と送料合わせて、8千円ぐらい。

とりあえず、乗ってみたが支障はない・・が、体重をかける部分なので

走行中に折れたら転倒につながるので、なるべく早いうちになんとかせねば。

残りは、ヤスリでこすり、ペンで黒くカキカキしたら、遠目ではわからなくなった。

d0005908_20144969.jpg


まずは、ミラーである。

カーボンもどきに傷が・・・。 ペンでちょこと修正。

ミラーは動くので、それほど大した事はなかった。

アウトバーン ワイドビューミラーが割れていたら、シャレになっていないが・・・。

d0005908_2017427.jpg


そして、前回活躍して欲しくないと動画で言っていた、フレームスライダー。

削れたところや傷のところをちょこっと補修。

これがなければ、カウルがえらいことになっていた。ありがとう。

d0005908_20275736.jpg


傷が入ったのは、黒いエンドキャプのみだったが、ステップバーが重症。

これも、フレームスライダーの役割をしてくれたのだろう。

傷のみ、ペンで修正。

d0005908_20304682.jpg


そして、NInja250R乗りで転倒したことがある人なら知っている

リアカウルの飛び出し部分。 

傷防止のシートと、ステッカーのおかげで少し、削れた程度だった。

傷をペンで補修、ステッカーの一部カット、その上に傷防止シートを再び貼り付けた。

走行中の転倒なら穴があいていたので、不幸中の幸いだった。



さて、なぜこうなったのかというと、夜勤中に20年来の友人から

ツーリングのお誘いがあった。

しかし、夜勤明けではということで、中止に。

夜勤から帰り、月曜日のツーリングに備えて洗車していると・・・。

「やっぱり行かへん?」

というお誘いに乗り、五条まで前回行けなかった、バイク屋まで走った。

そこで、天気が崩れるという情報をアメダスから入手。

このまま昼飯を食って帰るという案も出たのだが、吊り橋までなら大丈夫!

とバイク屋の店長からの助言もあり、吊り橋まで向かう。

途中雨が降ったが、気にするレベルではない。

そして目的地に到着。

d0005908_20423757.jpg


日本一の吊り橋らしい。

長さが?高さが?それとも両方?

d0005908_20433199.jpg


全体ではこんな感じ。

d0005908_2044066.jpg


渡り始めるとこんな感じ。

d0005908_20443144.jpg


下を見るとこんな感じ。

と吊り橋を堪能(GoProでも撮影した)したあと、どうするかと相談。

雨が少し強くなったのと、二人共雨具を持っていなかったし、

自分も昨日から寝ていないので帰るか?という話になっていた。

しかし、ここまで来たら十津川まで行こうや!という希望もあり、スタート。

途中で、紀伊半島大水害の爪痕が生々しく残っているのをみた。

新しい道路が整備されているところもあるが、工事はいまだ続いている。

途中、強い睡魔に襲われ意識が遠くなりながらも目的地に到着。

d0005908_20584118.jpg


湯の峰温泉である。

何もないところから、その一角だけ温泉街。温泉街と呼ぶにも小さすぎる。

外界からはなされた感じがして、どこか遠くに来た気分になれた。

友人はここのつぼ湯を狙っていたらしいのだが、

待ち時間がほとんど無しで入ることができた。

d0005908_2121273.jpg


d0005908_212379.jpg


中はこんな感じ。

2人で丁度いいぐらいで、詰めたら4人?

世界遺産に登録されているらしいが・・・・。

d0005908_215598.jpg


下から見上げたら、こんな感じ。

その後、公衆浴場で話をしながら、外に出ると周りは真っ暗。

d0005908_2144676.jpg


温泉卵を食べて、さて、どのルートで帰ろうかという話になった。

ここで選択肢を間違った。

外灯のない道は危ないということで、田辺市の海側まで行き、

国道42号線で帰るというルートを選んでしまった。

これがえらい距離で、田辺市の中心部に着いたときは、21時過ぎ。

広川町で22時半。 和歌山で0時。 粉河のモスを出たのが1時。

なんと帰宅したのは3時すぎであった。

そして、41時間寝ていないのである。

走行距離は、下道ばかりの、

d0005908_21113927.jpg


389キロ。 


下道の自己最高記録である。

そして、運命の時が来た。


家に着き、スタンドを出したつもりで、降りようとして、

冒頭の状態になった訳である。

「こんなに計画性のない走りは大学いらいやな」

と話をしたのだが、大学生の頃の若さもあるわけもない。

歳は取りたくないものだなと強く思うのであった。
[PR]
by whirl--wind | 2013-06-03 21:29 | NINJA250R | Comments(24)
Commented by 森のツンデレラ at 2013-06-03 21:56 x
晴れて、エンジンと外装共にならしが済んだわけですね!(-ω-`)
Commented by whirl--wind at 2013-06-03 22:07
森のツンデレラさん>うまいこと、言いますね~
正にそのとおりですよ~
Commented by えみる at 2013-06-03 22:15 x
私もリアカウル見てみなくちゃ!それにしても、こんな睡眠状態では、私のツーに来てたら危険でしたよ(笑)食べ物ばかりやったし…お疲れ様でした!
Commented by whirl--wind at 2013-06-03 23:50
えみるさん>えみるさんのNinjaは無事に直りましたか?
結構無謀なことをしてしまいました。
広川町で、8時半に集合と聞いて、これは無理かも?
と判断して、書き込みました。
次は一緒に走れるといいですね
Commented by usaginotubuyaki at 2013-06-04 01:07
こんばんは。

転倒・・・怪我なくてよかったです!
バイクと比べ物にはなりませんが 昔の電動チャリもコケると
重くて 起こすのも大変でした (><)

41時間も寝てないなんて・・・・・夜勤で慣れておられるかもしれませんが気をつけてくださいね。
Commented by パンダ at 2013-06-04 06:54 x
認めたくないものだな若さ故の過ちを...
いや、僕も疲れてて、U字ロック外すの忘れて発信して転けましたよ、この前汗

やっぱり万全な状態で乗らないと色々とマズイてすよね...
実習中なのであんまり寝れないのでバイク乗るのは最低限にしようと思います
Commented by ヤッシー at 2013-06-04 13:07 x
怪我なく、NINJAくんも軽傷で済んで良かった(゚o゚;;
若くない場合と眠気が襲われた時、意識が飛びますよねぇ〜スタンドを掛けたつもりが掛けてなかったという思い込みにやられますね(~_~;)
僕ももらい事故されたので、NINJAくんはフレームなど損傷して相手の修理代で完治しましたので、傷を負うというのは痛いくらいに分かります( ̄▽ ̄)
お互い怪我には気をつけましょう(^O^)
若い頃は日帰り1000kmの旅を1度だけXT250X乗ってましたがやはり、眠気にはやられますね( ̄▽ ̄)愛知県→静岡県→神奈川→東京→長野県→群馬県→新潟県→富山県→岐阜県→愛知県の順でした。
Commented by whirl--wind at 2013-06-04 22:17
うさぎさん>コケると言っても、停車してコケているので
怪我とかは大丈夫です。自分の怪我なら放っておいても
治るのですが、バイクはそうはかないのが辛いところです。
電動の自転車も結構重いですよね。バッテリーとモーター
積んでいるから仕方がないのですが・・・。
Commented by whirl--wind at 2013-06-04 22:19
パンダさん>それもやりそうでこわい転倒ですね。
流石にこの歳で41時間寝ていないのはやりすぎでしたね。
大学の時は、数日ロクに寝なくて図面とか描いていたのに。
パンダさんも気をつけてね!
Commented by whirl--wind at 2013-06-04 22:25
ヤッシーさん>倒す時もぎりぎりまで踏ん張りながら、ゆっくりと
倒したので、軽傷ですみました。
意識はふぅ~と飛びますね。 時間にして、1、2秒ですが
やばいなぁと思いました。帰りは夜型人間なので、眠気は
なかったのですけど。
ヤッシーさんは、事故に巻き込まれたのですね。
修理代ってバカになりませんから。
あと数年事故なく経過したら、車両保険もかけようかと
思っています。まd、一年なので高いのです。
日帰りで1000キロですか?
高速つかっても、お尻が痛くなりますね~
若いからできることってやっぱりあるんだなぁと
歳を感じずにはいられませんでした。
Commented by 大和 at 2013-06-04 22:31 x
最後の最後に疲れがピークになって気が抜けちゃいましたね(^▽^;)
普通の天気でもその距離を走ると疲れるのに、、、雨でウエット路面だと相当気を使われましたでしょうね。
バイクのキズは辛いですが走行中の転倒じゃなくて何よりです。
疲れているときは無理は禁物!バイクも心技体ですよ(o^-^o)
Commented by whirl--wind at 2013-06-05 22:45
大和さん>そうですね。 スタンドを出しすぐに降りるの
ですが、その時は、跨ったまま一息ついたのが間違いでした。
走行中の転倒ならこれだけではすまなかったと思います。
走行中の転倒は、RZ50で2度。それ以来ないのですが、
いつか思いっきりこける日が来ないことを願ってます。
Commented by hiro☆ at 2013-06-05 23:27 x
こんばんは☆

ケガは大丈夫でしたか!?

走行中に転倒じゃなく安心しました。

やっぱり無茶はしちゃダメって事ですね。

てか、下道で389キロ!?

走り過ぎだし、そんだけ走れればまだまだ若いっすよ☆

GoProも買って…自分も欲しかったんですが値段が…

インカムを先に買っちゃいました。
Commented by whirl--wind at 2013-06-06 17:57
hiro☆さん>運転中の転倒でなくて良かったです。
やはり、年甲斐も無く無茶してはダメってことですね。

インカム買われましたね。常に一緒にツーリングする人が
持っているので、有効に使えますよね。
自分の周りでは持っている人はいないので、
当分付けられそうにないです。
Commented by 山ピー at 2013-06-07 05:43 x
立ちゴケ・・・
自分にも経験がありますが(数回)、結構ショックですよね
でも、ここは気を取り直して
カスタムのステップアップになったりして
さて、谷瀬の吊橋・・・しっかりメモメモさせていただきました
Commented by whirl--wind at 2013-06-07 21:23
山ピーさん>そうですね。めっちゃショックでしたよ。
停まってからすぐにスタンドを立てるのに、一息ついて
しまったのが、間違いだったですね。
ステップバーはどうするか悩み中ですけど、
多分、そのほかはそのままにしておくと思います。
吊り橋、高所恐怖症でも全然へっちゃらだと
思いますので、一度でかけられてみては?
Commented by しんちゃん at 2013-06-08 20:47 x
疲れているときって、注意力散漫になっているので普通なら絶対にしないようなうっかりミスをしてしまいがちですよね。

私も先日、親戚の家に夜勤明けで訪問した際、車庫入れでハンドルの切り角を少しミスしまして、左後部のフェンダーにちょっと見では気づかない傷が入ってしまいました・・・。(涙)
Commented by whirl--wind at 2013-06-09 10:54
しんちゃん>車にしろ、バイクにしろ、運転するときは
ベストに近い状態でしなきゃダメですね・・・・。
結構、夜勤後が辛くなってきています。
Commented by suyasuya at 2013-06-09 11:48 x
気をつけてくださいよ~
睡眠不足で私も運転で気をつけてるのは、
朝から大音量で音楽聴いて運転してます。
一番、効果あるらしいので・・・

でもバイクだと、どうなるのかな。

なかなか怖い吊り橋じゃないですか、私には無理っぽいです。
Commented by roreshia at 2013-06-09 13:47 x
フレームスライダー様様ですね・・
メインのカウルに傷が付かなかったのは不幸中の幸いでしたね・・
自分も立ちゴケ一度あります・・
精神的ダメージの方が大きかったです。
これも経験・・忘れずに、これからも気をつけましょう!!
Commented by whirl--wind at 2013-06-10 21:33
suyasuya1さん>自分には怪我はなく、バイクもバックステップ以外
は無事だったので、不幸中の幸いです。 イヤホンをして
運転(片耳)していたのですが、5、6回フッ~と
意識が飛びましたね。41時間起きているとかやめたほうが
いいですね。
Commented by whirl--wind at 2013-06-10 21:36
roreshiaさん>本当に、フレームスライダー様ですよ。
NInjaを購入したその日に装着したビビリが良かったのかも。
カイのセリフで言わせていただくと、
「こういう時は、臆病で丁度いいのよね」
それでも、精神的ダメージはありました。
これを教訓に、年甲斐のない無茶はやめておきます。
Commented by 策謀さん at 2013-06-11 01:17 x
あれま、ついにデビューしたんですねw
こういう時って頭が真っ白になりますよねw
俺もこけたのも8000km位でこけたんやったぁ
嗚呼懐かしくも悲しい出来事だった

でも、それに比べて軽傷で済んでよかったです。(ninjaが)
Commented by whirl--wind at 2013-06-11 02:29
策謀さん>ついに伝説の立ちゴケデビューですよ!
伝説に則って、自宅ですし。
傷も、不幸中の幸いでした。
バイクがこけるって、悲しいですよねぇ~ 遠い目・・・。