夏期休暇が始まる前に終わった。

この前、RSタイチに行ってきたWINDである。

チェーンクリーナーを買いに行ったのであるが、丁度、かき氷と光るボールすくい

のサービスがあったので、王子を連れて行った。

もちろん、二人は大喜びである。

d0005908_200869.jpg


夜のRSタイチ本店。

d0005908_201526.jpg


かき氷と光るボールすくいのプール。



そのあと、ご飯を食べに行ったりした・・・・。





が、

それより疲労困憊になる話があった。

数ヶ月前から悪化している右手の痺れと痛み。

紹介状をもらい受診したところ(予約なのに4時間掛かった)

左手も悪く、(様子観察)右手は手根管症候群の他に尺骨神経も悪いとの事。

とりあえず、正中神経が一番悪いので、手術適応らしい。

手術自体は日帰りで済むが、抜糸まで2週間。水を使うなら3週間は

仕事を休むように言われた。

その件を、夏期休暇明けの師長に報告したところ、

・抜糸は2、3日ですむのではないのか?

・3週間も無理(理由は産休が2人いるから)

・出勤してからは、日勤にしたりリーダー業務をつけるから。
 
(手を洗う機会が減るから)

・そして、最後に

 
「休みは夏休みを使って」

と・・・・。

九州行きを決めて、ツーリングマップルまで買ったのに、ゴミ箱行きである。

病院に電話して、手術日を決め夏期休暇をそれに合わせてきた。

手術日は10月22日 10時からである。

こんなことなら、もっと早くに休みを取っておけばよかった・・・。

もう、何年も夏期「休暇」を味わえていないのになぁ。


ネットで調べたところ、やはり12日ぐらい抜糸をしている件が多いようだ。

多分、可動する場所だからだろうと思われる。

書き込みによると、創部の痛みとか、曲げると辛いとかが平気で一ヶ月ぐらい

続くようである・・・・。


で、それも踏まえた上で、こう決断した。

・休むのは、夏期休暇の一週間のみ。

・少しの勤務調整のため、診断書をもらったり、総師長や師長に頭を下げたくないので、

 8日目からは、通常勤務。 夜勤でもなんでもやってやる。

 (風呂の直接介助は流石にやばいだろうが・・・。)

 人を抱えるのは、握力ではなく腕の力だから。

これで、スタッフに迷惑かけるのも、長さで言えば、

1ヨクトメートルぐらいに短くなったのではないだろうか?

とりあえず、創部はラップでぐるぐる巻きにする予定。

化膿しなければ問題ないだろう。



そして、9月末の静岡ツーは、台風が来ても行く!

誰も参加しなくても、行く。  これが自分の夏休みだから。


更に、頭の中だけで考えていたが、

11月10日の長崎ハウステンボス駐車場で行われる、

第101回KCBMにフェーリーを使ってだが、これも意地でも参加する。

傷口から出血してもOK!

自分で処置するしぃ~

だって、ナースだから~  (笑)


と、まぁ、どこまで実行できるか分からないが、気概だけは十分に行こうと思う。
[PR]
by whirl--wind | 2013-09-02 20:07 | 日記 | Comments(14)
Commented by 森のツンデレラ at 2013-09-02 22:44 x
色々大変走ですね~(^^;)

9月のイベント楽しみにしてます!
途中参加ですが、頑張っていくので皆帰らないでね(・ω・`)
Commented by パンダ at 2013-09-03 01:25 x
手根管症候群でしたか...
うまく握り込めなかったりつまみ動作がしづらいのは看護師にとって致命的な症状ですねー
自分も頚椎症で右腕全部痺れたりしますが放散痛だけで筋力低下とかがあるわけではないのでまだマシですかね...
なんにせよ身体にはお気をつけて。
お子さんのためにも自分の身体は大事になさってくださいー
Commented by 山ピー at 2013-09-03 07:12 x
お体をご自愛ください
さて、色々計画がありますね
自分も3連休には、壮大な計画(たいした計画ではない)をしています
静岡に行かれると・・・オススメ(定番)ですが
大井川沿いに千頭、寸又峡方面は川沿いに茶畑が広がるコース
伊豆も外せない
自分は西伊豆が好きなんです
富士山なら、富士山一週もよし、R469で御殿場に抜けるもよし(御殿場側には自衛隊の演習場あり)
いやあ~、自分も帰りたくなっちゃったです
コースがきまったら、また、改めて
お体お大事に
Commented by 長沼 at 2013-09-05 09:39 x
windさん、過酷ですね~。
手術まで必要なのですね(汗)
手を使えないというのは本当に不自由ですよ。お察しします。
お身体大切になさってくださいね。
お大事に。
Commented by whirl--wind at 2013-09-05 21:47
森のツンデレラさん>ほんと、こうなったら、
9月のイベントしか楽しみがないですよ~
よろしくお願いしますね~
Commented by whirl--wind at 2013-09-05 21:49
パンダさん>そうなんですよ。更に尺骨神経もやられて
いるので、同時に手術できないか交渉するつもり
です。
仕事はやはり抜糸予定の14日間は休まなければ
いけないようです。
14日にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by whirl--wind at 2013-09-05 21:53
山ピーさん>三連休は二度もありますよね。
15日は厳しいようですか?
11日ぐらいまでにお返事を頂けると助かります。

静岡は見所たっぷりですね~
地元のライダーが道案内をしてくれるそうです。
静岡市で集まって、三保の松原に行き・・・・
そのあとは、あちらこちら走りながら最終的に
愛知の豊橋まで戻ります。
そして、2日目はフェリーで伊勢に渡り
和歌山をくるりと回って、自宅に泊まり
翌日ゆっくりと奈良に帰るという感じに
なりそうですね。
Commented by whirl--wind at 2013-09-05 21:56
長沼さん>利き手が使えないのは結構不便でしょうね。
女性に多い病気らしいのですが、女性が主の
仕事をしているから?
なんか、最近更年期のような感じも・・・。(笑)
Commented by 山ピー at 2013-09-06 06:43 x
すみません。
今の状況だと15日は、ダメです
返事が遅れて申し訳ありませんでした
Commented by whirl--wind at 2013-09-07 00:22
山ピーさん>そうですか・・・。残念です。
10月はどうなるか今のところわかりませんが
週末の休みが決まったら、また連絡しますね。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-08 22:56
こんばんは。

折角夏休み楽しみに計画たてられてたのに・・・・・・
残念ですね!

日帰り手術といっても やはり術後は安静にされたほうが・・・・・・
釈迦に説法かもですが(^^;;

↑女性に多い病気なんですか? やはり職業病のような気がします
無理しないで下さいね。
Commented by whirl--wind at 2013-09-09 10:55
うさぎさん>本当に残念で仕方がありません。
でも、迷惑をかける期間が短くなるのだからと
思っています。
女性に多いらしいですが、職業も関係するのかな?
とりあえずは、術後は安静(と言っても手だけですが)
にしておきます。
Commented by roreshia at 2013-09-09 21:39 x
お久しぶりです

この年になると・・やはり健康が一番ですね・・

11月10日の長崎ハウステンボスKCBM
こちらは今考え中です・・
初参加なるかというところですが・・大阪マラソン後なんで・・色々と悩み中です

もし行けたら挨拶させて下さいね・・
Commented by whirl--wind at 2013-09-13 21:12
roreshiaさん>お久しぶりです。 本当に健康が一番です。
roreshiaさんが行かれるなら、自分は意地でも行きますよ!
でも、大阪マラソンのあとですもんね。
でも、会えるのを期待していますよ~