風立ちぬを観に行った。

今日は夜勤入りのWINDである。

ここのところ、休みが少なく働いてばかりなのと、天気が悪いので

書く事がさっぱりない・・・。

この前の休みもヘトヘトだったのだが、夫婦で「風立ちぬ」

を観に行った。

d0005908_11152336.jpg


韓国や中国が戦闘機がどうのこうのと言ってきたらしいので、戦闘シーンが

多いのかなと思っていたが、戦闘機そのものは確かに出てくるが、戦闘シーンは

描かれていなかった。

もちろん、飛行機作りの話しが主であるのだが、切ない大人の恋愛というか、

観ていたら、後半泣けてきた。

あまり話すとネタバレになるので書かないが、子供は見ても面白くもなんともないだろう。

これは、大人向けの作品だろうな。少なくとも言わんとしていることを

理解できるのは子供には無理だなと感じた。


宮崎監督も引退されるようだが、長編アニメーションは引退されても、中編、短編

はきっと、やってくれるのではないかと期待している。

風の谷のナウシカを劇場で観て、アニメの虜になった自分にとっては、

現役でずっといて欲しかったなぁと、残念でならない。
[PR]
by whirl--wind | 2013-09-09 11:15 | 漫画 | Comments(8)
Commented by 山ピー at 2013-09-10 07:10 x
監督、引退しちゃいましたね
残念です
自分は・・・ルパンのカリオストロの城かな
Commented by 長沼 at 2013-09-10 12:53 x
観に行きたいけど中々行けません^^:
宮崎監督、引退されましたね。残念です。
確かに5年も6年もかけて、たった2時間くらいの放映になるってしんどい作業ですね。
「風の谷のナウシカ」良かったですね~♪
先日テレビで「紅の豚」を観ました。
あれも あまり子供向けではないな~と思いましたが、「風立ちぬ」も、あんな感じなのかしら。。。
Commented by suyasuya at 2013-09-10 15:49 x
今、引退宣言前からですが、
わがホームセンターでのメイン通路で
トトロと魔女の他急便のトイレマットとか
結構なスペースをとって販売しています。
社員さんと私となぜか二人、担当で
結構、大変なおもいしました。

なんだろう、宮崎監督作品には不思議な魅力ありますよね。

10月に手術なんですね。
どこの部分も不便ですが
手は、やっぱり不便ですよね・・・・
Commented by whirl--wind at 2013-09-13 21:14
山ピーさん>カリオストロもよかったですね!
あのリズム感というか、ルパンの世界は、
今のスペシャルで放送されているルパンにはない
イイモノがあるなぁと感じます。
Commented by whirl--wind at 2013-09-13 21:18
長沼さん>長編を引退されるのは、長沼さんが
書かれている事も一因なんでしょうね。
製作途中で何かあれば社運に関わってきますから。
紅の~のような格好良さはないけれど、大人の恋愛
だなぁ~っていう感じでは似ているのかも。
子供に、「飛べない豚はただの豚だ」
と言うと、なぜか大ウケします。
Commented by whirl--wind at 2013-09-13 21:21
suyasuyaさん>トトロと魔女~は女性からも
人気の高い作品ですからね。トトロは子供から
圧倒的な人気がありますから。
魔女は、今度実写化されるそうなので、
そちらも楽しみにしています。

宮崎監督の作品ではないですが、耳をすませば
を見たときに、サラリーマン辞めて、アニメーターに
なりたいとマジで考えましたよ~
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-13 21:46
こんばんは。

宮崎駿監督引退されるんですね・・・・・
ジブリは トトロしかみてませんが ミュージカルで魔女の宅急便
義母・娘・私の3人で見に行きました

風立ちぬ・・・・一人でも見に行きたいと思ってます(^^;;
Commented by whirl--wind at 2013-09-15 20:52
うさぎさん>そうなんです。でも、長編アニメーション
ということなので、短編とかはひょっとして作られるかも
と期待しています。
風立ちぬ、是非観に行ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード