手術日が決まった。

昨日は、なんだかくたくたのWINDである。

すごく利用者さんの事を考えているなぁといい感じのところだった。

さて、手術日だが、当初の10月22日から11月5日に変更になった。

これは、執刀医が学会のためということ。

このために、10月までしか取れない夏期休暇を病休に当てることはなくなった。

しかし、抜糸までの2週間はスタッフに迷惑をかけてしまう。

手術も局所麻酔の日帰りから、全身麻酔の最低一週間の入院になってしまった。

理由は、手術の場所が一箇所増えたからである。


手術は、手根管症候群の手根管開放術と、肘部管症候群の肘部管開放術?になる。

d0005908_2226769.jpg


手根管症候群は、この手のひらの圧迫された神経を靭帯を切ることによって、

開放してやるというものである。

創部が手のひらに出来るので、モノを掴むと痛かったりすることもあるらしい。

d0005908_22345488.gif


肘部管症候群は、尺骨神経を圧迫している靱帯の切離などの手術をするらしい。

二箇所の手術のため、感染や麻酔の時間などの影響で全身麻酔となった訳である。

全身麻酔は2度目であるが、やっぱり気が重い・・・・。

なんといっても、利き手がしばらく使えないのが、不便極まりない。

これも、日頃の行いが悪いから・・・か。
[PR]
by whirl--wind | 2013-09-24 22:50 | 日記 | Comments(12)
Commented by usaginotubuyaki at 2013-09-24 23:52
こんばんは。

手術日伸びたんですね・・・・・・・
全身麻酔だと 日帰りは無理なんでしょね

手術となると色々不安になったりしますが 早く終えて
痛みから開放されればいいですね!
Commented by パンダ at 2013-09-25 21:57 x
あれ?手根管だけじゃなくて肘部管もですか?
痛いし痺れるし下手したら筋力低下だったり厄介ですからね、神経絞扼は...。

こちらも実習突入したのでバイクどころじゃなくなりましたがお互い頑張りましょう...
Commented by 長沼 at 2013-09-26 09:51 x
手術の箇所が増えちゃったんですか?!
手術日も伸びて入院?!
本当に何かと過酷なwindさん、大変ですね。
何よりも利き手がしばらく使えないというのは一番辛いです。

早く無事に終えて、全ての悩みから解放されますように・・・
めげずに頑張って下さいね。
Commented by whirl--wind at 2013-09-27 13:13
うさぎさん>そうなんです、伸びてしまいました。
流石に全身麻酔ですと準備に時間もかかりますし、
何より意識がなくなるので、終わったのでさようなら
という訳にはいかないのでしょうね。
早く痛みからオサラバしたいです。
Commented by whirl--wind at 2013-09-27 13:16
パンダさん>そうなんですよ。どちらも症状が
あるので、一緒にしてもらわないと、クビになってしまう。
少なくても、11月中はバイクに乗れないでしょうし、長距離は更に・・・・。
入院中なにして過ごすかが問題です。
パンあさんも実習頑張ってくださいね!
Commented by whirl--wind at 2013-09-27 13:18
長沼さん>そうなんです。小指と薬指にも症状が
でていたので、そちらも手術してもらうことになりました。多分ですが、手術が終わったら、右腕全体にギプスで左手はルートが入っているので、両手が思うように使えないはず。
いやんな感じです。
Commented by 発達当事者です at 2013-09-29 04:12 x
はじめまして、検索していて読ませてもらいました。
私は発達障害の当事者ですが一級建築士かつ宅建主任者としてハウスメーカーに設計士として勤務しています。
発達障害は興味を持ったことに対しては集中力をとても発揮するので建築士試験とかは逆に楽々と突破し適職につかせてもらっています。
少し読ませてもらっただけなのでもし違っていたらすみません、適性を見極めてあげるのが一番大切だと思います。

いきなりすみませんでした。
Commented by whirl--wind at 2013-09-30 23:32
発達当事者ですさん>初めまして。
発達障害の方の貴重な意見、参考になりました。
前にテレビで、そういった分野に特化した人を
集めて仕事をしている会社が紹介されていました。
コミュニケーションは、健常者を間に入れることに
よって、進めているということでした。
ただ、その会社は海外で日本がそのような取り組みを
するのはまだまだ時間がかかりそうです。
適性を見極めるのは重要なことだと思いますので、
これからの関わりの中で子供と一緒にみつけられたらと思います。
Commented by シャムネコ at 2013-10-01 14:47 x
おヒサシブリです(〟・ω・〟)

大変な事になっている・・・(´・ω・`*)

しかも右手ですか・・・とっても不便なの・・・(。-`ω´-)汗

無理しないで、なんて言っても「日々」があるから辛いところだと思うけれど・・・でも、なるべく良き方向になりますように・・・(/ω\*)
Commented at 2013-10-01 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2013-10-02 00:32
シャムネコさん>お久しぶりです。お元気でしたか?
右手の手術になるので、結構難儀ですね。
手術自体は簡単なので、安心しています。
季節的にも考えて、手術後からはロングツーリングも
お預けになりそうです。
Commented by whirl--wind at 2013-10-02 00:32
鍵コメさん>了解しました。よろしくです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード