初めての小学校の運動会

最近は結構冷えてきたと感じるWINDである。

今、台風19号が来ているが、雨風もそんなに大したことは無い。

この連休に子どもたちをどこかに連れて行くはずだったのだが、

王子の体調不良もあり家で過ごすことになった。

この時期に休みを取っても台風ばかりなので、本当に困ってしまう。

かなり前になってしまったが、小学校の運動会に行ってきた。

父兄参加の競技も走るのならキャンセルしようと思ったが、綱引きなので

嫁さんと一緒に参加してきた。

運動会に相応しい青空が広がっていた。

d0005908_2219270.jpg




d0005908_2293386.jpg


綱引きや

d0005908_22123751.jpg


踊りや

d0005908_22154028.jpg


かけっこや

d0005908_22331499.jpg


玉入れ

等を一生懸命に楽しんでいた。

頑張っている子供たちをみて、「ああ、俺もおっさんになったなぁ」

と強く感じると共に来年も応援に行くぞ!

という気持ちになった。


ただ、135㎜のレンズでは我が子を見つけるのも困難だった。

「欲しいな、サンニッパ」
[PR]
by whirl--wind | 2014-10-13 22:32 | 日記 | Comments(8)
Commented by kotetsu at 2014-10-14 21:04 x
わたしも一眼レフ使ってるんですが、運動会の撮影は難しいですね。
思ったようにピントが合わないんですよね。プロのようにはうまくいかないし、使いこなせません。(苦笑)
ところで「サンニッパ」ってなんですか?
Commented by 山ピー at 2014-10-15 06:28 x
サンニッパって
300mm f2.8ですよねえ
価格が60万とか70万とかいうやつでは
う~ん、自分の場合には、電車を撮りたくて
EF90-300とタムロン70-300を買いましたけど
これならかなりお安いかと
某オクですけど
Commented by 長沼 at 2014-10-18 23:15 x
小学校初めての運動会、いいお天気で良かったですね。
お子さんの体調不良は良くなりましたか?

サンニッパ・・・検索してみました(笑)
なるほど~、欲しいですよね~
うわっ!高っ!!!(笑・汗)
でも あると子供撮りに良いでしょうね(無くても上手く撮れてると思うけど)
Commented by whirl--wind at 2014-10-22 02:47
kotetsuさん>お返事が遅れましてすみません。最近のカメラは
オートフォーカスなので、被写体を追いながらピントを合わせてくれますよ~
昔ながらでしたら、絞りをしぼみ込めば、被写体深度が深くなって
ミントが合ったようにみせかけられます。あとは、起きピンといって、走ってくるポイントになるところにある程度ピントを合わせ、
被写体が通過するときにシャッターを切るって方法もあります。
サンニッパとは レンズの大きさが300㎜でF値(レンズの明るさ)
が2.8のレンズの事です。高価なレンズの代名詞っぽい?
他には500㎜F5.4でごーよんごーなんて呼び方もありますよ。
Commented by whirl--wind at 2014-10-22 02:50
山ピーさん>流石カメラマン、ご存知でしたが・・・・。Canon使いには
白レンズなんて呼ばれていたりします。運動会なら300は欲しいですね・・・。
タムロン・トキナー・シグマもまだ健在のようで・・・・。
来年の運動会までにはそろえておきたいですね。
Commented by whirl--wind at 2014-10-22 02:52
長沼さん>サンニッパ検索されましたか! びっくりのお値段でしょう?
憧れながら、カメラを趣味にしていたときも一度も持てなかったレンズです。
これにテレコンつけたら、自分では再強かなぁと。
今回は京都にいけずすみませんでした。 残念です。
Commented by usaginotubuyaki at 2014-10-24 23:10
こんばんは。

素敵な所に学校があるんですね~
近くに 中学校があり平日なので一人でよく見に行ってました

最近は 警備が厳しくなり受付で 名前と応援する児童名を
書かなくてはならないので 今年はフェンス越しに見学しました

小学校の運動会は 可愛いでしょうね~♪
皆同じ格好してるので 自分の子供見つけるのも大変でしょうね

何年か先 孫の運動会見るのが楽しみです!
Commented by whirl--wind at 2014-10-27 18:57
うさぎさん>お返事が遅れてすみませんでした。
小学校はのんびりした、良い環境の所にあります。
今年は140周年らしいです。
お孫さんが運動会でがんばる姿をみるのはとても楽しみでしょうね。
小学校の運動会は成長がみられるなぁというのも楽しみの一つになるかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード