結婚はコスパが悪い?

今日は、久しぶりの休みのWINDである。

疲れて昼過ぎまで寝ていて、起きてから給料を下しに行ったりとかやっていると

もう、夕方である・・・・・。

宅建士のテキストは、法令制限まで読み終えた。

後は、「税・その他」で終了になる。

とまぁ、コスパの悪い休日を送った訳であるが、この前どこかのネットの記事に

結婚とコスパについて書いているのを読んだ。

自分たちの親の世代は、先進国としては異常なほどの既婚率であった。

そして、高度経済成長期にバブルと右肩上がりの生活であった。

どの程度が普通なのかその世代で変わってくると思うが、

自分も10代の時は、漠然と20代半ばには結婚して家を建ててと考えていたが、

親世代の「普通」をやるにも難しいご時世になっているのだなと

感じるまで、そう時間はかからなかった。

記事には、恋愛は頑張った分の成果が得られるか?

という面で、趣味や資格の勉強や仕事と違い成果が分かりにくいとあった。

昔は何も考えなかったら、結婚となっていた選択肢が今は結婚しないに変わっていると。

後は、経済状況とか、大学卒の男女の雇用率で女性が上回った、

結婚の形態についても書かれていた。

確かに結婚して子供が産まれると女性は時間と仕事、男性はお金を失う。

失う物以上に得られるものがあればよいのであろうが、皆がそういう訳でもない。

そう考えると、子どもが自立できないときの責任、自分や相手の親の介護

など考えると結婚することで爆弾を背負いこもうとする人も少なくなるのも分かる。

ただ、「コスパ」だけで評価できるものでもないし、そこには表れない評価基準も

あるのではないかと信じたい。

実際、自分の中の悩みの殆どは自分以外のそう、家族の事ばかりであるから。

自分の事は自分の努力でどうにでもなるし、ダメなら駄目で見切りもつけられる。

それが自分以外の誰かが関わるとどうにも上手く行かない。

半分以上は切望だが、どうかこの努力がある程度形になり、

問題の一つでも解消してほしい。


今、結婚していない人に「結婚しろ」「結婚してこそ一人前」など前世代的な言葉は

冗談でも言えない。

優先順位の1位に結婚がないかぎり、

結婚はしないほうが幸せではないかという想いもある。

いやはや、難しいものである。




宅建士の問題は、権利関係が2巡目を終えた。

明日から、宅建業法の問題に入る。

体重は、

74キロ  (ドライウエイト)

良いペースで減量できている。

今のところ、努力と結果が正比例している唯一のものかな?
[PR]
by whirl--wind | 2015-09-16 20:17 | 日記 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2015-09-17 00:39
こんばんは。

今日はお休みだったんですね。

私は24歳で結婚しました 自分の中で女の適齢期は、お肌の曲がり角の25歳まで
なんて思ってたので どうしても25歳までには結婚したいと願ってました(^^;;

結婚への夢 色々描いてましたが現実はそう生易しいものではありませんね?

>自分の中の悩みの殆どは自分以外のそう、家族の事ばかりであるから。<

”実感です (。'-')(。,_,)ウンウン
Commented by kotetsu at 2015-09-17 08:40 x
結婚で得るものもたくさんありますが失うものもたくさんあるというのは私も同感です。
ただ、失うものばっかりに意識が行っちゃってとっても損しているように感じてしまいますね。
飲み会なんかで「結婚したら棺桶に片足突っ込むようなもんだぞ~」若手に冗談半分で話しちゃいます・・・。(苦笑)

50近くになって家族がいなかったら・・・友達にもそんな奴たくさんいますが、寂しそうですね。
やっぱり家族がいるから、救われる、頑張れる、楽しめる、なんでしょうね。

でも・・・独身もいいなぁ・・・。
Commented by whirl--wind at 2015-09-17 19:56
うさぎさん>晩婚化が進んでいますが、女性の妊娠の適齢期的に考えると
実は22~23歳がピークでその後減少すると言われています。
自分も両親がそれくらに歳に結婚しているので、漠然とそう思っていましたが。
現実は違いますね。(笑)
嫁さんと喧嘩することは殆ど子供の事ですから・・・。
Commented by whirl--wind at 2015-09-17 20:00
kotetsuさん>本当にそうですよね。失う物ばかりに目が行ってしまうと、「なんのために結婚したのだろう」と思ってしまいます。
独身には、独身の楽しみや辛さが、既婚者にも同じものがあるのでしょうね。
となりの庭は・・・と言ったところでしょうか?

独身憧れる気持ちもありますね~
Commented by 森のツンデレラ at 2015-09-19 03:56 x
最近結婚について考える機会が増えたので、
参考にさせて頂きます…wφ(`д´)メモメモ
まぁ、メリット・デメリットで結婚するならしなくてもいいかなと思うし、
損得勘定関係なしに結婚しようと思ったらする、で良いんじゃないかなと
漠然と考えております(笑)
特に我々のような金の掛かる趣味を持つ人種だと…(;^ω^)

WINDさんの、結婚して良かった!と思う話しが聞きたいです!
Commented by whirl--wind at 2015-09-19 09:16
森のツンデレラさん>そうですよね~ 良い人ができたから考えてしまいますよね~
相手の事がもちろん好きで、お互いに一緒に居たいと考えるなら結婚も視野にいれてみるのもいいかも。会社の社宅の関係もあるでしょうけど、同棲生活をしばらく続けてみるのも良いシュミレーションになるかも? 自分も遠距離ではなかったものの
そうそう会えるわけではなかったので、相手の事を知る時間が短かったというのが、ネックでしたし、結婚してからも価値観の違いに悩まされています。
嫁さんにも子どもにも言えますが、なんの努力もしないくせに相手や自分を「うらやましい」「すごい」と言うだけ。「努力すればかならず希望が叶う」なんて夢物語は語りませんが、少なくとも努力しない人には結果はついてこない・・・。
子どもの笑顔や遊びに行くのも楽しいけど、正直今の時点では、子どもや妻が持っている問題やその予想される未来を考えると気が重く、定年を迎えたらバイクの単独事故で現役のまま旅立ちたい。というのが自分の唯一の希望ですかね。(笑)
長年一緒に暮らしてきた情はもちろんあるので、この生活は守りたいと思っていますしね。  結婚してよかったという話はできませんが、相手の事を良く知ろうと思うこと、そして多少の事は包み込む懐の深さが男性には必要かと。
後は、共に向かっていける目標や皇族の方もおっしゃっておられましたが、「同じ花をみて綺麗と思える心」つまりある程度は価値観が近くないと上手く行かないと思います。そこら辺りを見極められたら、後は勢いですよ!(笑)
頑張って!