宅建不合格。

夏季休暇の最終日のWINDである。

前半は、宅建士受験の為に費やしたのであるが・・・。

宅建業法も単純に回答する問題が減り、選択肢が幾つかある

問題が増えており、権利関係については、結構難易度が上がっているとのこと。

つまり、落ちました・・・。

多分、29点ぐらいかな?

受験して初めての20点台というお粗末な結果。

合格は30~33点の間で32点あればとりあえずは合格らしい。

自分が前回受験した時もここ最近では一番合格率が低かった。

そして、今年も恐らく。

自分が受験する年に合格率が低いのは運が悪いんだろう。

まぁ、勉強を始めたのが8月中旬だからそれほど悔しくはない。

d0005908_1812490.jpg


来年はどうするか決めていないが、市販の問題集(今回はTAC)

の難易度ではもう今の試験についていけないというのが感想である。


しかし、勉強をする習慣は身に着いたので、約2か月後にある

消防設備士甲種4類

を受験することにした。

d0005908_18194121.jpg


乙種なら余裕であるが、あえて甲種でチャレンジする。

本当は、もう一つぐらい受験しても良いのだが、

資格習得から5年も遠ざかっている。

一級建築士に3年、病棟移動で3交代に慣れずに2年。

結果は来年の2月であるが、勉強を始めた年に一つも受からないのは

恰好悪すぎ・・・。

体重も2キロ戻ってしまうし・・・。


話は変わって、和歌山に戻って来た。

今回は誰とも会う事はなかったが、墓参り3件と墓参り三昧で終わった。

今年の夏季休暇も何もなく終わるのかと思ったが、

当初仕事で無理と言っていた大阪の友人から連絡があり、

伊勢でエビフライを食べて、温泉に入ってくる

ツーリングをやることができた。

和歌山から、集合地の針テラスまで2時間半であったが、

軽快に走行して2時間で到着!

同じNinja250Rが2台もあったのが嬉しかった。

d0005908_18582730.jpg


このカラーのNinjaはないので、ペイントしたのだろうか?

それだけで凄いもんである。

針から、1時間で関へ。それから1時間半で伊勢の大阪屋に到着。

お値段はそこそこしたが、特大のエビフライを注文。

d0005908_1903642.jpg


開いたエビフライだが、歯ごたえは十分。

衣が異様に厚い学食のエビフライとは別物である。

昨日は風が強く、バイクが流されそうになるのも辛かったが、

気温が山の中で9度とかありえない・・・。

温泉で生き返ったが、そこから家に着くまで1時間半。

もちろん体は冷えまくり。

そして、走行中にローランプの球が切れてしまった。

前の車に着くときは、ハイビームは流石に消すので、

頭文字Dの86みたいにブラインドアタック状態での走行。

前に車があるので、山中でもラインは分かるので意外と

問題なかったが、購入して3年も過ぎると色々とやばくなってくるのか?

そんな感じで夏季休暇も今日で終了。

そして、医療観察法病棟勤務になって丸二年。

コラボナースとしての受け持ちさんも入院して、忙しくなりそうだ。
[PR]
by whirl--wind | 2015-10-26 19:10 | 資格 | Comments(14)
Commented by 山ピー at 2015-10-26 22:03 x
すごいエビフライ
食してみたいです
風が強いときのカウリング車はつらいですね
特に横風
ヒヤっとしますね
Commented by nnnao@ninja250 at 2015-10-27 08:28 x
お疲れサマでした!
8月からの取引士の勉強で
29点とはすごい頑張りはったとおもいます。
次の試験も頑張って下さい!!
Commented by whirl--wind at 2015-10-27 12:28
山ピーさん>コメントありがとうございます。
こんなに大きなエビフライを食べたのは初めてです。
思い出としては中々のものでしたよ~
風は怖いですね~ 見えるなら何とかなるのかもしれませんが、
当り前ですけど、全然見えない分予想しにくいです・・・。
Commented by whirl--wind at 2015-10-27 12:30
なおさん>ありがとうございます。 今回の権利関係と宅建業法は
難しかったなぁという印象でした。法令その他とかは後半に勉強したので
それなりに解答できたのですけど・・・。
なおさんの合格祈っています!
Commented by 長沼 at 2015-10-27 22:26 x
大変お疲れ様でした。
ダイエットで集中力が切れちゃったのではないでしょか?^^:
体調はよろしいのですか?
また別の試験もあるのですね
次も頑張って下さいませ!
Commented by kotetsu at 2015-10-28 10:17 x
資格取得に前向きな姿勢にいつも頭が下がります。
向上心を持ってトライできることは本当にすごいことだと思います。
年取って向上心がなくなってしまいました。(苦笑)
Commented by whirl--wind at 2015-10-28 19:58
長沼さん>体調は・・・。検査の結果あが微妙でして。 正常範囲ではあるのですが。 元々、資格ゲッターでしたが、一級建築士の勉強と勤務病棟の変更で5年も殆ど資格を取っていない状態に・・・。これから、細々したのを取っていくかも?
Commented by whirl--wind at 2015-10-28 20:03
kotetsuさん>いえいえ、半分趣味で、半分は老後に備えての予備みたいなものですから・・・。勉強した証に資格みたいな。本当は通信の大学なりで看護学士や大学院でとか思ったりしているのですが、頭が天晴なぐらいに悪いのと、お金の関係と集中力の無さもあり、短期決戦の資格勉強に走っているのだと思います。
kotetsuさんもライダーとしての腕を上げるために日々練習をされているのですから、継続的に行うという自分には出来ない事をされているので、凄いなぁと思っています。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-10-29 00:24
こんばんは。

お疲れ様でした!

特大エビフライは いつも頑張ってられるWINDさんのご褒美ですね
(。'-')(。,_,)ウンウン

これからのツーリング 寒さ堪えますが風邪引かれませんように。
Commented by Pheasant_truck at 2015-10-29 01:31
設備士甲4職場から取れと言われて勉強してます。
実務ではもう20年やっているのですが、今まで逃げてまして主任試験もとぼけてますので受けざるをえない状態に(笑
と言いつつこの歳になってからクレーンとか資格講習ばかり出張させられてます。
私的には無線従事者メンコ集めやってるのですが、資格での科目免除受けると簡単な問題で点数稼げないよとアドバイスされました。
電子申請だと1月に申しこめばいいのかなと思いだしました。
Commented by suyasuya at 2015-10-30 00:41 x
相変わらず、ポジティブに動いているWINDさんに
勇気づけられます(o^^o)♪

お久しぶり過ぎて、覚えてくれてますか?
suyasuyaです。

実は、うさこを亡くして、かなり参ってましたが、そのあと、
自分に乳がんが見つかり、取りあえず、転移することは、ないと言われたけれど、
小さなとこから大学病院に、かわり、まだ、わからない状態です。

それ以前に、血圧が高く、手術ができないので、
そちらの治療で今後、またどうなるかわからない状態です。

悪いことは、続いて、同じ時期に自動車事故にも合い、
最悪です。
事故そのものは、たいしたことないのですが、
私が後方でぶつかったってことで、相手のおばあちゃんが
嘘の状況ばかりいうので、時間かかってます。

私は、安全のために避けたけど、避けきれず、ぶつかっただけなのに
警察がいうには、どんなにトロトロ走っていても
後ろが安全を守るべき、だそうで、がっくし、です。

負の連鎖って、続くんだなあって思いました。

でもWINDさんのように、頑張らなきゃって思います。
また、来ますね。

Commented by whirl--wind at 2015-10-30 02:37
うさぎさん>結果が出なかったのは残念ですが、ご褒美かな?
久しぶりの300キロ越えのツーリングだったので楽しかったです~
Commented by whirl--wind at 2015-10-30 02:44
Pheasant_truckさん>そちらも勉強中ですか~
実務で20年もやっていたら、実地はばっちりで、覚えることも少ないのでは
ないでしょうか? 無線従事者も難しいと思いますけど、職場からやれと言われてするのと、自分から進んでするのとでは、モチベーションが違いますからね。
何年も前ですが、幹部試験(落ちましたが)を受けるときも合格したメリットより、デメリットの方がはるかに大きかった(責任が増える・夜勤の時必ず管理リーダー・師長に昇任するとき必ず転勤)ので、手を抜いていましたし。
まぁ、設備士は、年に何回も都道府県をまたいで受験できるので気長に考えています。
Commented by whirl--wind at 2015-10-30 02:53
suyasuyaさん>お久しぶりです。ブログの更新も止まっているので、
やっぱりショックだったのだろうなと心配していました。
癌ですか・・・。
でも。転移の心配がないという事でしたら、血圧のコントロール(多分投薬になると思いますが)をして、手術で取り除けたら良いですね。
うちの父は胃がんで分かった時にはステージⅣでした。
早期で転移の心配がないのなら、積極的な治療で良くなる可能性もグッと高いですから。
自分も、バイクの転倒や意識障害を起こして死にかけたりと散々な一年でしたが
(といっても、suyasuyaさんほど大変ではないですが)
何にしてもここの所全部負けっぱなしなので、どこかで負のスパイラルを断ち切りたい思いはあります。 また持病の数値も悪化していますし・・・・。
中二病ではないですが、努力は必ず報われると信じてぼちぼちと頑張ります。
suyasuyaさんもファイトです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード