自分も発達障がいなのかもしれない。

そろそろ、年賀状の準備をしなければと、枚数のチェックなどしていて

一日が過ぎてしまったWINDである。

年賀状も年々枚数が減っており、特に10、20代では出さない人も多いとか。

まぁ、自分も枚数は減っているが、どうもアナログな人間なので、

メールであけおめとかはやれない性分である。

年間52円で、所在も通知し、元気で生きてるよ。そっちはどう?

という僅かな繋がりでも保っていることが出来れば、縁も続くのではないかと思う。



さて、小学2年も半分以上が軽く過ぎて、来年には3年生になる我が子。

問題となっているところは相変わらず進歩していない。

身体だけが人並み以上に増量しているくらいか?

は人間関係に悩み、王子は本人は悩んでいないが周りが悩むと言った感じか。

他にも障害のある子どももおり、市の教育委員の方とも去年に引き続き

各保護者が面談したのであるが、希望している先生の増員あるいは、

授業中の教員でないサポーターの配置についてもダメだという事であった。

うちの市といっても、全国そこらへんにもあるのであろうが、部落が多い。

市営住宅の整備もとっくにその期限は過ぎているのに、年間何億もかけて

未だに建築している。

しかも、前面道路や日照条件など恐ろしいほど素晴らしい。

お金を出してキュウキュウの住宅地で南面でも隣に家があるので日差しも

入ってこないのに、市営住宅はテラスハウスなので、片面は開口部はないが、

その他の3面はこれでもかっ!というくらい日光がはいり、風も通る。

庭もあり、駐車場もある。 駐車している車は3ナンバーが多い。

何も劣悪な環境で住めとは言わないが、

一般市民よりも優遇されるのはどうかと思う。

まぁ、これこれで置いておく・・・。

そんな感じで、学校への期待は全くしていない。

別の自治体であればマシなところもあるのだろうが、この町に住んでしまった

事は不幸と割り切るつもりである。

学年が上がることに他の児童とも差が出てくるだろう。

家でのSSTとか場合によっては、薬も使用していきながら

出来ない事への乗り越え方を教えて行かなければいけないと思っている。


この前、和歌山に帰省した時に自分の子供の頃の話がでた。

小学校の時の通知簿や自分の記憶している事を考えると、

やはり自分も発達障害であることを再認識した。

と言っても、重度ではなく軽度であっただろうが。

ここで、発達障害の特徴をおさらいしておく。


・会話の理解力がない

王子もそうであるが、文章を書くこと、話すこと、聞くことなど

全般に苦手であった。特にひらがなは、入学時には自分の名前しか書けず

ひらがなを覚えたときに「字がかけるって、べんび(便利)いいでしゅね」

と言っていたらしい。

言葉も遅く、ピンポーンとインターホンを鳴らし、母が「どちら様ですか」と

出ていく様子を口で、

「ピンポーン、ピンポーン」「どったたん?(どちらさまですか)」

「こんくんしゅ~(小○という姓であったからか?)」

聴けば微笑ましいが、明らかに遅れている・・・・。


・音読ができない

本をスラスラとしゃべっているように読めなかった。「っ」を「つ」と

読んだりしていたらしい。 しかし、本に興味を持ち本ばかり読み始めると

良くはなってきたようである。


・字が汚い、絵が下手

残念ながら字が汚いのは今も同じである。時間をかけて書けば良いのだろうが

走り書きをすると後で読めなくなるのは今も変わりない。

ちなみに王子も丁寧に書けばかなりきれいなのだが、連絡帳をみると

象形文字にしか見えない。でも、本人は読めているから不思議だ。


・運動が苦手

喘息もあったので、運動と遠ざかっていたところもあるが、走るのが遅い、球技や

身体を使ったスポーツが苦手、所謂ウンチである。

両親ともに運動神経は良くマラソンも早く、母も海で遠泳などもできていたそうだ。

自分はというと、逆上がりもできず、運動会ではビリ、もちろん、金づちである。

運動は大学で陸上部に入り、投てきで北九州インカレ3位が最高記録。

頑張ってもその程度であった。


・算数ができない

これは、心当たりがありすぎる。 九九は暗記なので、小二の夏休みで覚えた。

言えるようになった「段」を母の所で言って褒めてもらえたのが嬉しかったのを

覚えている。

高学年になり、分数、三角形、足し算引き算と割り算掛け算の混合問題は苦手だった。

中学になり、関数や方程式など出てきたときにはちんぷんかんぷんだった。

結局今でも、電気関係の資格の習得を躊躇しているのは、苦手意識が強い事。

一級建築士でも、構造力学の点数が低く、あそこで点を取れていたら学科は

通過していたところからも現在進行形で続いている悩みの種である。


・偏食・好き嫌いが多い


これは、王子ともにすごい。特に姫は食べず嫌いである。

まぁ、騙されたと思って食べてみ?

と勧めて食べてみたら美味しいということもあったりする。

自分は、母が料理が上手であったこと、父がめっちゃ怖かったこと、

入院した時に、残すとおやつ抜き、小遣い抜きという罰則があるため

大概は我慢してでも食べられるが、ゴーヤだけは今も無理・・・。


・極端に不器用

はい、思いっきり不器用です。(笑)

両親からも昔から言われ続けてきた。靴下や靴ひものある靴を上手に履けない。

細かい作業も不得意。折り鶴も折れない。

この不器用さは、自分のコンプレックスになっているほど。

なので、電気工事士の実地試験の時は結構練習したなぁ・・・。

と言っても、看護師の仕事である採血とかそいうのはできるので、ご安心を。

ただ、爪切りとかは苦手である。少し残すように切るのだが、

「もっと奥まで」と要求されると、老眼はいってきているので、眼鏡を外し

緊張しながら切っている。 きっと介護士さんの方が上手。


・整理整頓ができない

今は、それなりに綺麗にしているが、小学生だった頃のランドセルの中や

机の中ははっきり言って

「暗黒空間」である。

学期末に掃除すると、カビたパンや、カチコチのパン、まぁ色々なものが

出てくるわ出てくるわ・・・・・。

これは、どちらかというか王子がダメダメである。


・お友達と遊ばない

小学生の時は近所の子と遊んではいたが、妹と遊ぶことが多かった。

あとは、大きくなってもそのグループには入ってはいるものの、コアな

所には入ることができなかった。(入りたいという想いはあった)

基本、寂しがり屋なので、誰かと行動を共にすることが多かったので、

これはあまり当てはまらないと思う。


・数字や駅名を暗記している

2、3歳の時に企業のマークや国旗など2,300種類も憶えていたそうである。

なので、母の職場の同僚からは「末は博士か大臣か」と言われていたそうである。

この記憶力、どこへ消え去ってしまったのだろうか?(泣)


・複数の事が同時にできない

これは、大人になるほどに自覚してきた。中学の頃から「どこか違う」

「何か決定的にみんなと比べて何かができていない」

と思い、それがこれであることに気が付いた。

まぁ、出来ないのは仕方がないので、同時に出来ない分効率よく一つずつ片づけていく

ようにすることで、致命的な遅れはないと・・・・。ないよね?


・変化がきらい

まぁ、これも大人になると割り切りでなんとかなるし、慣れるまでの辛抱で

切り抜けているが、小学生の頃、長期入院となり養護学校に通う事になったとき、

環境があまりにもがらりと変化して、夜に泣いていたこともあった。

両親とも基本月に1度しか会えなかったので、寂しさもあったのだと思う。


・空気が読めない
・思ったことを何でもいう


所謂KYってやつ。 小学生の時は例外なく当てはまっていた。

思ったことをすぐ口にする。など色々あったが、思春期の頃から

これはダメだと自覚してきたこと、先生の他愛もない言葉から

「人にものを言うときは、頭で一度考えてから言う」

というのを心がけるようにしてきた。

今は精神科で患者さんに自分の体験談からのアドバイスをしているのだから

不思議なものである。


・時間の概念がない


これは、入院や家庭が時間管理にしっかりしていたので、言われるがままに

動いていて、それがルーチン化されてしまったので、そんなに問題は感じなかった。

むしろ、王子が酷い。ついでに嫁さんも(笑)


・姿勢が悪い

これは、今も言えているし、王子共に共通して言えている。

筋力が弱いためとも言われているが、この3人は性格の問題だろうか?


・触れる感覚が過敏

小学生の頃、ほとんどジャージだった。今はいけるのだが、理由を尋ねるとズボンの

ごわごわした感じが嫌いだったそうだ。

今もそうだが、ネック付きの服は窮屈で嫌い。腕時計も巻く感覚が嫌いで基本しない。

資格試験を受けに行く時とバイタルチェックで脈拍数を測るときだけ腕時計をしている。

勿論同じ理由で、指輪もしていない。


あとは、ルールを守れない、すぐに怒ってしまうなどは

家庭環境の為か、抑え込んでいるところもあった。

ある程度になると、特に相手の事を考えられるようになってくると

怒ることがなくなった。というか怒るのは疲れる。。。


当てはまっていないところもあるが、結構ストライクな部分もあり、

通知表でも、興味のある勉強は熱心で成績もいいが、

(この後の文章はお察しください)

と書かれていた。

忘れ物も多く、当時理科部に入りたかった自分に

先生は、「忘れ物が多い子は理科部にはいれない」と説明した。

先生としては、これで忘れ物が減ればと考えたらしい。

(20年後にお会いした時に聞いた)

しかし、当時の自分は言葉通りに受け取って、

「そうか、じゃぁ図工部にしようかな」

とあっさりと諦めてしまったのを覚えている。



こんな自分でも、色々な壁にぶつかりながらも、とりあえず

なんとか、かろうじて社会人をやっている。(笑)

王子も一緒に頑張っていけば、良いところまでいけるんじゃないかと

少し期待もしている。
[PR]
by whirl--wind | 2015-12-14 18:00 | 発達障害 | Comments(6)
Commented by tomomi49860 at 2015-12-22 10:52
こんにちは!わかりやすい説明☆頷きながら読んでました。
ウチの長男も字が苦手。まず書くことをしないので上手くもなりませんが、
本人がどうしても書きたい文字があって書き出すと「悪霊!惨殺!」なんて言葉を
漢字で書き始めます。
偏食も酷くて、給食はご飯と牛乳だけ。
服も拘りか、デザイン重視か、未だに体操着がダサいといって着れません。
計算も苦手でプリントを破って持ち帰ってきます。
私自身も覚えが悪かったり、虫に没頭してたりするので発達障害なのかなぁと。
自分の携帯番号すらも覚えられず、電話の裏に番号シールを貼ってます(笑)
遺伝ですかね?それでも社会でやっていけてるから、子供たちもなんとか
成長して銭を稼げるようになんて欲しいものです。byもみたん
Commented by whirl--wind at 2015-12-23 12:12
もみたんさん>まぁ、これだけ喩があれば、誰にしてもどれかに引っかかりますよね。(笑)
自分はあまりにも沢山引っかかっていたので。
長男君の字もそういうのにはまっているのかもしれませんね。
自分も幾何学模様の絵の中に「眼」を書きこんだ絵を中学生の頃に良く描いていたのを思い出しました。何も考えず、細かい作業をちまちまとやっているのですが、結構それが楽しくて・・・・。
なぜそれが楽しかったのか説明しろといわれても、無理なのですけどね。

電話番号とか、昔は沢山覚えていましたが、携帯が普及した今、覚えていない人も多いですよ。必要性が無くなったからと思いたいです。(笑)
お互いに頑張っていきましょう!
Commented by m(認知症勉強中) at 2015-12-23 16:37 x
WINDさん、お久し振りです。
時間の概念ですが、大きな壁にかけるタイプの時計が居間や子供部屋にありますか?
あと、個人の目覚まし時計とか?
時計の有る無しは、かなり影響力が大きいと思います。1年生で習ったアナログ式がちゃんと分かるのであれば、予定時刻迄の時間が把握し易いアナログ式、然も、定時になれば音楽が流れる物なら尚良いかもと思います。(これもハト時計?)
私事ですが、(大きな)時計を見ない生活を送っていると…
気をつけていないと簡単に「夏休みモード」に陥ってしまいます(;^_^A

大きくなるまで大変でしょうが、その子のペースで発達するのを見守るのは何処の親でも一緒だと思います。時々バイクで息抜きしながら、頑張ってくださいね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by whirl--wind at 2015-12-27 01:14
mさん>お久しぶりです。お元気でしょうか?
時計ですが、一年の時に学校でも家でも勉強したので、とりあえずは読めるようには
なっていますね。 アナログ式の方が経過時間や残り時間も把握しやすいのですが、
まだそこまではいっていません。 リビングには壁掛けの時計、寝室には目覚ましが
置いています。
まぁ、これはどこの子も似たり寄ったりでしょうから、ぼちぼちやっていくつもりです。
mさんは、なにかストレス発散はありますか?

この時期は逆にバイクは辛いっす。(笑)
Commented by m(介護職員初任者研修受講中) at 2016-01-20 18:39 x
寒中お見舞い申し上げます!近頃、まじ寒いですね〜!!((((;゚Д゚)))))))
直接的に他人と喋らない生活を送っていると、心の元気は今一ですねw
そうそう、時計、クイズ形式で楽しく親子会話に取り入れてると良いかもですね?
何事も繰り返しだと思いますからb

ところで、ストレス発散と言うか、私の最近のお気に入りは…アニメ鑑賞です。
きっかけは「宇宙兄弟」。全99話あるので見応え充分で、しょっちゅうウルウルしていました。映画も観たいですね。次に見たのが「暁のヨナ」で、「夜のヤッターマン」を少しかじって、今は「俺物語」。エロい広告が付いていたり、投稿コメントで画面が埋もれていたりもしますが、無料で鑑賞出来るはありがたいことです(≧人≦)

Commented by whirl--wind at 2016-01-20 19:24
mさん>初任者研修を受講されているのですね~
ということは、福祉業界に就職されたのですね。

確かに嫌になるくらいの寒さが続いていますね。明日は資格の更新研修で
会場までバイクでいくのですが、気が重いです・・。

アニメ鑑賞でストレス発散ですか! 中々良いと思いますよ~
自分も合間とか、勉強の休憩の時に観ています。

同じ宇宙が舞台で近未来の設定の「プラネテス」

見応えで言えば、古い作品ですが、「銀河英雄伝説」

これは、本編110話、外伝52話 と壮大なスペースオペラです。

是非ご鑑賞あれ。