2015年を振り返って。

今年も残すところ後2日。

今日、嫁さんらも和歌山に帰省して、毎年恒例の一人きりのお正月

を迎えるWINDである。

母も実家に帰るという事で、この正月はどうしようか悩み中。

とりあえずは、明日が今年最後の休みになる。



2015年を振り返ると言っても、ブログに上げるような内容などない

一年であった・・・・。

1.夏にタイヤがすり減り、悪路を走った為に「雪風」に乗って初めての

  走行中の転倒をやってしまった。

2.意識混濁になり入院したこと。

3.宅建士試験に5年ぶりにチャレンジして2点も足りずに不合格になったこと。

4.同窓会の帰りに一時停止でパトカーに捕まり、ゴールド免許が又先に伸びたこと。

5.夏休みに長距離ツーリングを予定していたのが駄目になってしまったこと。

6.CVPPPとか、精神科の研修に希望を出すも全然受理されなかったこと。

個人的には、仕事もプライベートも何一つ結果を残すことが出来なかった、

惨敗・完敗・敗退の一年であった。

王子は・・・・。

通知簿だけでみると王子の「がんばりましょう」が、1つに減少したこと、

姫は、「がんばりましょう」がなかったことは良い事であるが、

「よくできました」から「できました」の数が増えている事。

まぁ、簡単に言えば他の子との差がついてきた(悪い意味で)という事だろう。

嫁さんは、薬に対しては否定的なので、まぁその辺はそちらでよろしく。

自分は将来の為に、減薬、投薬中止を前提にますは使ってみるべき

という立場であることをここに明言しておく。

今の年齢なら許されるところもあるが、そのまま大人になった

人間を仕事柄良く見ている。

それがどんなにひどい状態か・・・。

20歳になっても、改善の余地が無い場合、あるいはそれに類する状態の場合、

親として最後のけじめをとる覚悟もできている。

自分もゴミクズだが、燃やせば低質ながら役に立つ。(笑)

しかし、人様に迷惑をかけるだけの存在というのは煮ても焼いても食えないのである。

この場合の「迷惑」とは、人のお世話になるという意味ではなく、

人に害を及ぼすと言う意味である。

もちろん、そうならないように残り10数年頑張る。

願わくば、アホでもバカでもいいから、可愛がられる子に育ってほしい。


と言う感じで一年の振り返りは終わりにしておく。





さて、来年だが・・・。





結婚も10周年・・・というとスイートなんちゃらである。

今年初めの記事に書いたが、プレゼントは既に購入済。

結婚記念日と嫁さんの誕生日が近いので、食事は一緒でいいかな?

プレゼントは別に用意するが・・・。

まぁ、日頃頑張ってくれているし、24日には、介護福祉士の試験がある。

正直、今の進捗だと合格できるのかかなり不安である。

しかし、嫁さんには6割合格する国家試験に落ちたらどうなるか・・・。

と脅しを軽くいれている。(笑)

受験するのは嫁さんだから、自分にどれだけ投資できるかの価値が分かっていれば

結果を出すだろう。

今回の受験が駄目なら、多分一生ヘルパー(今は初任者研修っていうのだっけ?)

で終わると思う。











そして、毎年書いて実現していながとりあえず来年受験する(予定)資格を挙げておく。


1.二級ボイラー技士

定年後に何かの役に立つ。でも、高給は期待できない資格の一つ。

資格マニアと呼ばれる方々(自分は違うというか、なれない)のほとんどが

所有している資格でもある。



2.第二級陸上特殊無線技士

今年色々ニュースになった「ドローン」を操縦するのに一定の資格をという

ニュースがあり、第三級以上を持っていたら、将来に渡ってドローンが

飛ばせるから。 ただ、ドローンは所有していないが・・・。



3.第二級海上特殊無線技士

いつか、小型船舶免許もとって、(レンタルで)海とか家族で行くときに

必要になるかもしれないので、受験してみる。 夢をみるのは勝手だから(笑)



4.ファイナンシャルプランニング技能士3級

ユーキャンとか受講したら、いきなり2級から受験できるのだが、

お金が無い。 まぁ、3級なら独学でも余裕と誰かが言っていた。

3級に合格すると2級の受験資格ができるので、受験してみる。


5.甲種4類消防設備士

3,4年前に一度受験して、勉強していなかった実技で落ちた資格である。

乙種なら余裕だが、甲種もひとつくらいは持っておきたいというのと、

多分、消防設備士の中で求人の需要が一番高い資格だと思うから。





6.第二種ME技術者

受験する唯一の医療系資格。(笑)

しかも、情報少なく受験すらしない可能性も大。(爆笑)



7.宅地建物取引士

今年、惨敗した資格である。 2年連続受験したことは多分ないので、

単純に知識が蓄積されていたらなぁ的な受験である。

権利関係が難しく感じたので、ここは独学を諦め、通信教育などを使って

効率よく学習できればと考えている。 



と目標だけは毎回の様に立てるだけならタダである。

前に書いた通り、

・見栄えも良くない
・自慢できないというか、あまり人様に言えない
・漢率が高い(受験する女性が少なくむさ苦しい)

               ↑
 個人的には、女性が多い職場は華やかかと言う問いには答えたくない。

と3拍子そろっている


「質より量」
の資格であるが、走り始めから欲張りはよろしくない。

まずは、手堅く一歩を歩んでいく。




毎回、後悔だらけの振り返りだが、今年もコメントをくれた皆さん、

コメントはしていないけど、見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。

また、来年もぼちぼちやりますので、応援よろしくお願いします。

良いお年を!
[PR]
by whirl--wind | 2015-12-29 20:15 | 一年の振り返り | Comments(4)
Commented by kotetsu at 2015-12-29 22:00 x
きちんと1年を振り返ること。そして目標を立てること。
素晴らしいと思います。
わたしは毎年あいまいなことしか考えておりません。
それが逆にいいのかもしれませんが・・・。(^^;
Commented by whirl--wind at 2015-12-30 21:08
kotetsuさん>ありがとうございます。
一応年の変わり目なので、大きい事を言えるのもこの時期なので。(笑)
後は立てた目標に向かってどれだけ頑張れるかですよね。
来年もよろしくお願いします。
Commented by usaginotubuyaki at 2015-12-31 00:56
WINDさん こんばんは。

いつも励ましやアドバイスありがとうございます m(_ _)m

来年は より一層のいい年でありますように!
来年も宜しくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2015-12-31 23:06
うさぎさん>うさぎさん、今年も色々とお疲れ様でした。
来年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード