介護福祉士受験

介護福祉士を受験する嫁さんを見送ってきたWINDである。

来年度からは、なが~い講習を受けなければ受験資格が得られない?

という情報をゲットしたのと、ずっと介護業界で活躍しているし、

今後も介護でやっていくなら、介護福祉士は必須だろうと

いう事で、説得して受験してもらった訳だが・・・・。


結果はここ10年ぐらいで最も足きりの点数が高かった84点?

を越える点数だったので、一先ず安心だろう。

後は、実技である。

6万円払って試験前に免除の講習を受ける手もあるのだが、

はっきり言って、もったいない。

ここは、実務者であるし、テキストで勉強して合格を勝ち取って欲しい。

高校、専門学校、そして就職と推薦や無試験だった嫁さんにとっても

自分自身との戦いである試験勉強をすること、

試験場の雰囲気など経験することで、自信にも繋がるし

経験があればこそ、子どもに語れる事もある。

それにしても、良く頑張った。

合格の暁には褒めちぎってやろうと思う。

合格発表は、2月の中旬。

そして、実技は3月6日

なんと、甲種4類消防設備士と同日である。

子ども、どないしょ?

まぁ、なんとかなるだろう。

消防設備士の受験は阪大。

人生やり直せて、勉強に励んでも入れないだろうな・・・。



2月6日 受験予定の

第二級陸上特殊無線技士と第二級海上特殊無線技士の受験票が届いた。

d0005908_21195960.jpg


しかし、現時点でやっと「陸上」の問題集を一巡しただけ。

「海上」は手も付けていない。

試験まで休みは1日のみ。


まぁ、やるしかないわな。


ここの所、疲労困憊である。

注意力も散漫になりやすい。 注意しなければ!

それでは、皆さん

「ご安全に!」
[PR]
by whirl--wind | 2016-01-29 21:23 | 日記 | Comments(2)
Commented by 駄目パパ at 2016-01-31 10:04 x
ご訪問有難うございます
ご近所さんで同じ目的を持っておられる方がいてうれしく思います
ぼちぼち訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに最近の私のオススメの漫画は
『軍靴のバルツァー』『ライジングサン』『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』などの軍オタ物を読んでおります
他のジャンルも読んでいますのでオススメ等があれば教えていただきたいです
それではまた。
Commented by whirl--wind at 2016-02-01 12:08
駄目パパさん>コメントありがとうございます。めっちゃ嬉しいです。
試験日が一緒と思っていたのですが、一級と二級では日程が違っていたのですね。

ライジングサンは、結構リアリティのある話だなぁと感じています。
自衛隊のあり方など語られる中で、生徒がどのような生活を送っているのか
を知ることもできますし。

ゲートは、漫画を読んではいないのですが、アニメで観ています。
ここでも、自衛隊の存在意義が語られる場面があり、自衛隊が自ら
国外に行くことはないですが、異国と異世界の違いだけで、着色は
あっても、基本こういった行動をするのだろうと思っています。
ヘリのバルカンで敵を一掃する場面は、文明の違うものの戦いは
戦闘ではなく、一方的な虐殺にもなりかねないなという怖さもありました。

軍事ではないですが、微かに自衛隊が絡んでいる作品で読んでいるのが
コッペリオンと魔法少女特殊戦あすかでしょうか。

アイアムアヒーローと自殺島など青年漫画では買っています。
昔の曽田先生とかの作品はおすすめです。

とりあえず、次の土日。お互いに頑張りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード