第二級海上・陸上特殊無線技士を受験してきた。

6日に
・第二級海上特殊無線技士
・第二級陸上特殊無線技士

を受験してきたWINDである。

試験会場は、昔CMで「に~しざわ、がくえ~ん」

とよく分からない外人が出ていた、

西沢学園の関西テレビ電気専門学校であった。

d0005908_1795294.jpg


他にも専門学校があるのだが、同一敷地内にあるようであった。

自分が高校生の時には既にあったので、もういい具合に建物にも年季が入っている。

d0005908_17122563.jpg


この外人のお姉ちゃんである。

この人は誰なんだろう? 今はいったい何歳になったのであろう?

正面の入口は入学案内かなにかで使われているので、裏にまわる。

d0005908_17203990.jpg


受験者はまぁ、そこそこ居た感じ。

白髪のおじいさんから、女子高生まで幅が広かった。

試験自体は、過去問そのまんまで、知らない問題が1問出題されただけであった。

試験管自体も甘々で、後ろで受験したのだが、廊下側から順に退出する時に

多分、ここの学生らしい男性4~5人が答えを見せ合って、修正していた。

明らかな不正行為であるが・・・・。

25日にHPで合否が確認できるらしいが、資格マニアの諸先輩の

ブログ記事通り、お粗末なくらい簡単であった。

が、あくまでも試験対策として・・・だ。

じゃぁ、明日から無線を使ってと言えばどうなんだろう・・・。


試験は11:30に退出した。

そして18時から大学の友人と陸上の後輩と待ち合わせをしていたので、

それまで時間をつぶそうと思ったのだが・・・。

暇、暇、暇。

日本橋をこれでもかっというくらいに徘徊したのであるが、

お金が無いので、買えるものもなく。

立ち読みや、値段をみたり、PCのパーツをみたり、

休憩したり・・・。

かなり苦痛であった。

某店舗で、蒼樹うめ先生の「蒼樹うめ展」のポスターが貼っていた。

小学生は無料。

まどマギもひだまりも姫も王子も好きである。

開催日は自分の誕生日。

これは家族サービスとか言って連れ出そうか?

d0005908_17355562.jpg


何とか時間をつぶして、友人とは6年ぶりに、

後輩とは卒業以来1度あったきりだったが、変わっていなかった。(笑)

お互いに老けてはいたが、立ち位置もあの頃のままである。

必然に建築の話もでてくるのであるが、この前の事件の事といい

相変わらず、無茶ぶりをするとか、ブラックな話で盛り上がった。

やっぱり大学時代が一番楽しかったのだなと改めて思った。




そんな訳で今回の試験も無事終了。

次の試験は3月6日の

甲種4類消防設備士である。

前半で受ける試験で、多分一番難しい。(笑)

今年は何度も言っているように

「質より数」

だから。

これで勝ち癖をつけて、10月の宅地建物取引士に挑む。

じゃぁ、最初から宅建士の勉強だけやればいいじゃん。

と言う言葉が聞こえてきそうだが、年に一度しかない試験のみに挑んで、

落ちてその年が終わり・・・・。

という情けない年末は迎えたくないのである。



消防設備士もなんとか合格を勝ち取りたいが、

2月はボイラーの講習もあったりで、

フリーの休みは数日のみ。

平日から気合を入れて頑張らないと、自分のの~みそでは、ちときつい。
[PR]
by whirl--wind | 2016-02-07 19:43 | 資格 | Comments(6)
Commented by 駄目パパ at 2016-02-07 19:29 x
お疲れ様です
私も蒼樹うめさんの作品は好きです
ひだまりスケッチでは吉野家先生
まどマギでは巴マミがスキです
何を隠そう今の着メロは『もう何も恐くない(巴マミのテーマ)』なんです
わが子には『まどマギ』は見せられませんね
別名『血だまりスケッチ』ですから(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-02-07 20:11
駄目パパさん>駄目パパさんも受験お疲れ様でした。
駄目パパさんもうめ先生のファンですか!
まどマギは前から知っていたのですが、キャラクターが可愛いすぎて、
昔からの魔女っ娘みたいなものだろうと観ることはなかったのです。
そして、劇場公開前にギャオで無料放送をしていたので、
暇つぶしに観ました。
1、2話・・。まだ魔法少女になる契約をしないんだ。じゃ、
話が始まらないじゃないかと思った3話・・・。
「なんですと~~~!!」
とそれから、引きずり込まれました。(笑)
マミさん良いですよね~ 着メロもそうだとは、恐れ入りました。
自分はなぜか「少女革命ウテナ 輪舞-revolution」です。(笑)
Commented by かおり at 2016-02-08 12:13 x
こんにちは。かおりです。

試験、お疲れさまでしたーーー!!
簡単だった…だなんて、おっしゃらないで下さい。
しっかりお勉強なさったから、簡単だったんですよー
V(^-^)

学生時代のお友達って、何年経ってから会っても、楽しく過ごせますよね♪

私は、時間つぶしの予定があるときには、
お茶をしながら、遊べる物を装備していきます(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-02-08 12:47
かおりさん>ありがとうございます。
試験はもちろん勉強せずに受験したら、
「全然わかんね~」と終了していたと思います。
でも、過去問からの出題が殆どなので、やはり簡単な部類に
入ってしまいます。

大学時代が一番楽しかったですね。若かったし、親元離れて初めての
自由な生活でしたから。
看護学校時代の人には、年賀状だけかな。最近は全く会っていません。
思いでもありますが、実習に働きながらの通学だったので、
そんなに楽しんでいる余裕もなかったかな。

お茶をしながら遊べるものかぁ。
昼食に入った店でしばらく携帯いじっていましたよ。
でも、そんなに長い時間居れないしね~
結構歩きましたよ~
Commented by kotetsu at 2016-02-08 15:31 x
西沢学園のあの外人さん。昔はよくテレビに出ていたような記憶があります。w
わたしは四国在住ですが、こちらでもしょっちゅう流れていました。
wikiもありました。w
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%AD
Commented by whirl--wind at 2016-02-09 11:09
kotetsuさん>CMでしか知らなかったけど、それなりに有名な方だったのですね。
97年にも映画に出ているということは、ずっと日本で暮らしているのかな?
しかし、四国まで宣伝していたとは、恐るべし。
高校の知り合いがその学校に通っていたのですが、初めて実物をみましたよ。