ボイラー実技講習へ行ってきた。

2月10日から12日まで、和歌山で

ボイラー実技講習を受講してきたWINDである。

二級ボイラー技士の試験に合格したわけだが、

実務経験がないので、この講習を受講しないと免許が貰えないのである。

夜勤明けで和歌山に帰省してきた。

奈良で受けるより、場所が近い事、そして、既に奈良では終わっていた。

1、2日目は、座学だったのだが・・・・。

正直、試験前に受講した方が良かった。

40名ほどで、流石に女性はいなかった。

自分も含め、7~8人が既に合格していたそうだ。

d0005908_22493321.jpg


3日目は、和歌山市民会館で、ボイラーを・・・・

触れるはずもなく見学とボイラーのおもちゃ?

と言ってもシーケンスとか一応入っているやつで、操作をみて・・・。

シュミレーションで、水位確認と点火をやった。

最後の最後でちょろっと話した方は、3月6日に同じ

甲種4類消防設備士を受験されるそうだ。

一陸特で、受験されるらしい。

d0005908_22564574.jpg


表示されている時間はでたらめだった。

そういえば、市民会館なんて、成人式以来だなぁ。

d0005908_2259076.jpg


まぁ、そんな感じで修了書も頂いた。

後は、書類を書いて申請すれば免許が送られてくる・・・はずだ。

とりあえず、3月6日の試験目指して頑張る!


あ、高校の時の友人とも会えた。

同窓会名簿が出来たので、その話題や政治に文句言ったり。(笑)

遅い時間まで仕事だったのに、来てくれて嬉しかった。

ありがとう!

明日は、夜勤。

夜勤明けにどこかに連れて行ってあげようかなって雨かぁ。
[PR]
by whirl--wind | 2016-02-12 23:01 | 資格 | Comments(4)
Commented by 駄目パパ at 2016-02-13 23:28 x
お疲れ様でです
私は試験前に受講した口なんですが
座学は正直眠くて仕方がありませんでした
最終日は寒くて仕方が無かった記憶があります
まあ、ボイラー協会の収入源なんでしょうけど
実務経験が金で買えると思えば安い物なんでですかね??
最近は小型の還流ボイラーばかりで免許不要のものが多いらしいので
この資格もほとんど必要がなくなる可能性もありますからどうなんでしょう?
まあ、一生有効なんで持っていても損は無いとは思いますけど、、、
Commented by whirl--wind at 2016-02-14 11:34
駄目パパさん>ありがとうございます。
座学は正直睡魔との戦いでした。 説明の上手な方もおられるのですが、
かなりの年長者ばかりで・・・。
2日目の座学は、消防設備士の問題集を眺めていました。(笑)
斜め前は、甲種危険物の問題集を見ていました。(笑)
うちの職場にもボイラーがあるので、技士長に訪ねてみると、
「うちのは伝熱面積が小さいので、資格なしでもいけるよ」
とのことでした。
発電施設のある病院や工場とかじゃないと需要がないのかも・・・。
Commented by kyoukun77 at 2016-02-16 07:02 x
先日はコメントありがとうございました。
ボイラー実技講習なつかしいですね。
若いころを思い出しました。
これからもWINDさんのブログ訪問いたします。
Commented by whirl--wind at 2016-02-16 21:08
kyoukun77さん>こちらこそ、ありがとうございます。
ボイラーは勉強してなるほどと思う部分も多くて結構楽しかったです。
次は、甲種4類消防設備士ですが、半月でどうにかなるのか・・・。
覚えたら終わりなのですが、覚える量が結構あるので難儀しそうです。
これからも、よろしくお願いします。