僕だけがいない街

ここの所お疲れモードのWINDである。

2日ほど前から、甲種4類消防設備士の勉強を始めたのであるが、

進捗が思わしくない。

意外にというか、かなり?覚えることが多い。

覚えたら問題は解けるのであるが、中々ピンとこないというか、

大変なのである・・・。

覚えると言うのは繰り返しであるから、繰り返すしかないのであろうが、

試験は来月の6日。

ちょっと急ぎ過ぎたか?

試験当日までの休みも少ないので、本当に気張らないとやばい・・・。



と言いながら、アニメを観ていたりするんだよなぁ。

って、気晴らし程度なのでご勘弁を。

最近、観ている中で面白いなと思う作品の一つが、

「僕だけがいない街」

である。


説明が下手なので、wikiから抜粋。(笑)


売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故等)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムスリップしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。

ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めることになる。



この後、佐知子が殺されその罪を悟にかぶせようとする

犯人の意図の通り警察に追われそうになる悟。 

その時「リバイバル」能力が発動し・・・。

と続いていくのである。

今年1月からアニメ放送もされ、春には実写劇場版も公開予定である。

詳しくは、ココをクリック

次が楽しみというか気になる良い作品だと思う。

とりあえず、消防設備士の試験が終わった時にでも原作を購入してみるつもり。



今日は、仕事で疲れることが多く、全然勉強していない。

眠いし、眠い時にやってもはかどらないので、今日は寝る。

明日から頑張る。

↑ あぁ、落ちるフラグが立ってしまったような。(笑)
[PR]
by whirl--wind | 2016-02-16 23:07 | 漫画 | Comments(8)
Commented by 駄目パパ at 2016-02-17 11:58 x
『僕だけがいない街』おもしろいですね
原作も読みましたが原作超えのアニメもいい感じです
雛月が原作より印象に残るのは中の人の表現が上手いからでしょうね
(彼女は『紅』から注目しておりました)
今期は他に『GATE2期』、『シュヴァルツェスマーケン』、『この素晴らしい世界に祝福を』、『だがしかし』辺りがオススメです
Commented by ぼんこ at 2016-02-17 18:22 x
続きが気になりますよね~。絵も綺麗だし私も録画してみてます(^^)
Commented by whirl--wind at 2016-02-17 20:33
駄目パパさん>コメントありがとうございます。
いい感じで映像化できていますよね。
二番煎じ、三番煎じが多い中、これは設定も中身も中々凄いなと
感じました。 中の方があの人とは知らず、最初はコナンのあの子に似ている感じだったので、林原?と思ったのですが、驚きました。 パパさんの他のおすすめも観ています~
Commented by whirl--wind at 2016-02-17 20:34
ぼんこさん>そうなんですよ~
続きが非常に気になります。絵も結構綺麗ですし、細かく描けているなと感じます。
昭和が舞台ってところも。
Commented by kumi-shikaku at 2016-02-18 18:36
お疲れ様です。
消防設備士ってどんなことを勉強するのでしょうか?
暗記ものの試験って楽しくないときがありますよね・・・。
気分転換しながら頑張ってくださいね★
Commented by whirl--wind at 2016-02-18 20:25
kumi-shikakuさん>コメントありがとうございます。
消防設備士の勉強範囲ですが、8種類ありますので今回受験する甲種4類
の範囲ですと、
基礎的知識で電気に関する事
消防関係法令で、各類に共通する部分と4類の部分
構造機能および工事又は整備の方法で、電気に関する部分と規格に関する部分
が学科になります。
それと実技がありまして、鑑別試験と製図試験があります。
あぁ、なんか書いていていやになりました。(笑)

製図も学科の知識がしっかりと入っていないとお手上げです。
試験までの少ない休みを利用して頑張っていきたいと思います。
Commented by kyoukun77 at 2016-02-26 23:59 x
合格おめでとうございます。
二人で励ましあいながら挑戦している様子がうらやましいです。
自分は人生失敗だらけなので、WINDさんがうらやましいです。
甲4がんばってください。
もし可能であれば、職場の建物の電気図面をみると火災報知設備のイメージができると思いますよ。
Commented by whirl--wind at 2016-02-27 00:36
kyoukun77さん>ありがとうございます。 後、実技が残っていますので、どうなるかわかりませんが・・・。 今、子どもがインフルエンザに罹患してしまい、勉強もどこまでやれているのやら・・・。

電気図面ですか! ボイラーさんの所(営繕もされている)に行けば置いてあるかもしれません。 ここの所仕事も忙しくて全然勉強ができていません。
残り一週間ちょい。 ここで気合を入れなくては。

自分も人生は失敗だらけです。
将来も不安だらけですし・・・。
せめて、資格の目標ぐらいは達成感を味わってみたいなと思っています。
そのためにも、頑張ります!