合格通知書と免許証が届いた。

甲種第4類消防設備士の試験まで一週間となったWINDである。

進捗具合というと、自慢ではないが問題集を一周もしていない。

と言うか、実技と鑑別が頭に入らない。

これは、純粋にこつこつと覚えるしかないわけで・・・・。

自分の集中力の無さが悲しい。

そんな中で、年末に受験して2月の講習が終わってから申請した

二級ボイラー技士の免許証と

この前、受験した、

第二級陸上特殊無線技士・第二級海上特殊無線技士

の結果通知書が届いた。

d0005908_19372046.jpg


まずは、二級ボイラー技士・・・・。

分かってはいたが、二級ボイラーの上に「1」がついただけで、あまり有難味がない。

写真も替え多分、歳を取っているし。(笑)

そして、通知書

d0005908_1939916.jpg


いきなり、免許証がおくられるのかと期待していたのだが、面倒な申請が必要みたいである。

住民票の写しを用意しろとか、色々面倒なので試験とかが落ち着いたら

申請しようかと思っている。

後、ME技術者の試験は、今回パスすることにした。

そのかわりと言う訳ではないが、

高圧ガス製造保安責任者 丙種 化学 (液化石油ガス)を受験しようと思う。

冷凍を除けば、これが一番簡単だと思うのだが、合格率が25%と

自分のオツムを考えると高い合格率ではない。

しかし、この試験に合格すると良い特典がついてくるので、

MEの受験を辞めて、美味しい餌に食いつこうとしている。

それが吉と出るか、凶とでるかは分からない。

ガス関係も年に一度しか試験がないので、取りこぼしがないように

勉強を進めていきたい。

が、

今は、来週の試験に向けてそろそろエンジンを掛けなければ・・・。

そして、素晴らしいスタートができたら、ひょっとしたら、奇跡がおきたら、

適当に書いて上手く行ったら・・・・。

と淡い夢を見ながら勉強に取り掛かるとする。


あ、先週、王子がインフルエンザに罹患して、と嫁さんはリレンザを吸入したが

自分は、家族と離れてなんとかやり過ごせた。

熱もそんなに上がらずに、直ぐに外に遊びに行きたいと騒ぐぐらいなので安心。

明日、治癒証明?を貰って1日から登校予定。

インフルエンザはかなり流行しているので、皆さんもお気を付けあれ!
[PR]
by whirl--wind | 2016-02-28 20:01 | 資格 | Comments(4)
Commented by 駄目パパ at 2016-02-28 22:50 x
高圧ガスをお考えですか、私も受験しようと思います
ただ、講習を受けようかどうか悩んでいます
https://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/course_a/exemption_system.html
講習を受けて終了時試験がありますのでそれに合格すると
法規以外は免除と言うシステムがあります
(半年前からの学習で充分と言う方もいらっしゃいますが)
もし不安でしたらエントリーするのも一つの手かもしれません
ちなみにほとんどの都道府県で実施されています
https://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/course_schedule/dl/H28_no3.pdf
取り合えず次の日曜消防設備士ですね
悔いの無い様に頑張りましょう
Commented by whirl--wind at 2016-02-29 00:21
駄目パパさん>コメントありがとうございます。
講習があるのですね・・・。確かに免除されるのは大きいですね。
講習後の試験が難しいのかどうか、調べてみたのですが、簡単と言われる方から
難しいと言われる方まで結構分かれていますね。合格率からみても、乙種もいけるのではとか思うのですが、合格率=難易度とは一概に言えないのかな?
法規のみなら、丙種も乙種もそんなに変わらないという気持ちもありますし、仮に業務につくとしても、よほど大きなところに行かない限り丙種でいいかなとか。
まぁ、この悩みは消防設備士の試験が終わってからにします。
Commented by zico at 2016-02-29 09:55 x
いつもコメントありがとうございます。
二級ボイラー技士取得おめでとうございます。
二級ボイラー技士の次は、一級ボイラー技士の合格を目指しましょう!
自分は、実務経験が無いので、合格止まりですが(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-02-29 21:44
zicoさん>コメントありがとうございます。嬉しいです。
資格試験復帰第一弾でしたので、無事に合格できて良かったです。
自分も実務経験がないので、二級どまりです。(笑)
職場のボイラー担当の方に聞いてみたのですが、今のは性能が良いので、
ボイラー資格がなしでも運転できる伝熱面積のボイラーでもいけるそうで。
昔は必要らしかったです。