甲種第4類消防設備士受験。

大阪大学まで、消防設備士の受験に行ってきたWINDである。

正直言って、奈良からは遠すぎる・・・・。

来年度は奈良の受験に絞ろう・・・・。

丁度嫁さんの介護福祉士の実技試験と同じ日になってしまい、

嫁さんのご両親が姫と王子の相手をしてくれた。

本当にありがとうございます!!

その嫁さんの実技試験だが、

右半身マヒの80代の方を車椅子に移譲させて、飲み物?

を飲んでもらうために段差を越えて移動するらしい。

詳しい話は聞いていないのだが、頭が真っ白になって、訳わからなくなったそうで・・・。

まぁ、途中で止められていないということは、危険行為はなかったのだろう。

今月の28日に郵送されるらしい。

正直、自分の資格ではないが、絶対に受かっていてほしいと願うばかりである。



さて、自分は・・・。

d0005908_2123112.jpg


初めて来た大阪大学。所謂「阪大」である。

キャンバスの一つなのに、敷地の広い事。

流石、国立といったところか?

人生何度もやり直せても入学はできないので、

しばし、大学生の雰囲気を味わった。

d0005908_2057572.jpg


イノシシでるんかい?

d0005908_2121984.jpg


おぉ~ 攻殻機動隊や~ん。


部屋に入り、見渡すと若いのから、年寄りまで沢山の世代が揃っていた。

そこにいた、一人のおっさん。

試験の説明で「問題を持ち帰ると失格になります」

と説明していると、手を挙げて

「どうして、失格になるのですか」「なぜ持ち帰ってはいけないのか」

と質問を始める・・・・。

「それは、試験が終わってから、本部に言ってください」と苦笑いのお姉さん。

その後も「わしは、これとこれとが、免除なのか」

試験官「それはご自身でご判断ください」

おっさん「不親切やな」「もし間違ったらえらいことやから、確認しとるだけや」

当り前だが、この時点ではもう試験が開始されている。

そして、ぶつぶつと大きな声で独り言を言いながら問題を解いているようだ。

時間を置いてまた試験官(女性)を呼び、

「わしの免除、これでまちがいないか」

と同じ質問・・・。

こりゃ、あかんわと思ったのだろう。

しばらくして「大丈夫ですよ」と・・・。

それから、前の試験官の文句や「こんなに免除されてええんか」という自慢?

腰が痛いから来ないでおこうと思ったのだが、5000円払ったので来た。

帰りにセンターに文句ってやるわとか言って、退室していった。

今まで、色んな試験会場を見てきたが、ここまで酷いのは初めてである。

歳を取っている分、頑固になり、もう修正はできないだろう・・・。

ああいう、おっさんには決してならないと誓ったWINDである。


さて、試験だが・・・・。

学科は多分問題なし。良い点数が取れていると思う。

しかし、問題は実技(鑑別・製図)である。

鑑別で、ガス漏れ検知器を「ガス漏れ感知器」と書いたり。

作動試験と書くべきところを、煙感知器用加煙(試験)とか訳わからん事を書き、

製図では、こんな感じっぽい?

というノリで描いているので、突っ込みどころ満載だと思われる。

最後の警戒区域・・・。  簡単に書いたけど本当はもっと複雑なような・・・?

とても、お世辞でも6割取れていないなといった感じである。

まぁ、年に何回かある試験なので、覚えているうちにリベンジしたい。
[PR]
by whirl--wind | 2016-03-06 20:55 | 資格 | Comments(6)
Commented by 駄目パパ at 2016-03-07 10:40 x
お疲れ様でした
石橋駅から結構歩くんですよね(しかも上り坂)
大阪府は3月と7月の年2回ですので日程が合えばまた受験されてはいかがですか?
(奈良は天理で6月9月12月の年三回ですよね)
私も今回乙6を受験してみました
次回は甲4か甲5と乙7のダブル受験を考えています
(出来るのかな?)


Commented by whirl--wind at 2016-03-07 17:16
駄目パパさん>そうですね。大阪は遠いので、来年度は大人しく奈良で頑張ります。 覚えているうちにと、6月にでも受験しようと思っています。
Commented by kotetsu at 2016-03-07 21:21 x
お疲れ様です。
世の中にはいろんな資格があるんですね。
消防設備士って初めて聞きました。

そういえばバイクにも指導員とか特別指導員っていう資格があるんですよ。
このあたりも狙ってみませんか?
Commented by whirl--wind at 2016-03-07 23:07
>kotetsuさん
そうですね、資格の本でも1000以上ありますし、その分野で細分化されているようなものもありますので、実際は2000種類を超えているのでは?と思います。
消防設備士は、建築をやっているものには、知っている人も多いかなと思います。一応ちゃんとした国家資格なのですよ。
ま、国家資格と民間資格の違いは、どこが儲けるかの違いかなと思います。民間資格で業務独占というもの殆どないかと思います。
バイクの指導員どころか、指導してもらわなきゃいけない立場ですよ(笑)
Commented by zico at 2016-03-08 08:54 x
試験会場でいろんな受験者を見るのも密かな楽しみにしているzicoです(笑)

ちょっと変わった受験者がいたら、合格発表の時あの受験者合格したんだろうか?と気になることもしばしばです(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-03-08 19:47
>zicoさん
なるほど、受験者観察も面白いですよね。
同級生や会社の同僚で受験されている方も見かけます。
そういえば、複数で受験しにいったのは、学校から試験に行ったものだけでした。
そのおっさんは、どうやら電工と他の甲種資格も持っているゆでした。 受験番号を問題に書きこむときに大声で受験番号を言っていたので、不合格確定の自分より、おっさんの番号が気にりますよ~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード