KAZEグッドライダーズスクールの参加とITパスポート試験。

今日は久しぶりの休みのWINDである。

手続きの面倒だった、

第二級海上・陸上特殊無線技士の免許申請の作成などやった。

明日、投函予定である・・・・。

ブログ友から、KAZEグッドライダーズスクールin明石に一緒に参加しないかと

お誘いがあった。

二年前に一緒に九州ツーリングをした理学療法士のエースである。

今は、Ninja250RからNinja650に乗り換えをして、長距離ツーリングや

サーキットにも参加しているようである。

このKAZEグッドライダーズスクールは、ライディングテクニックを学ぶスクールで、

定期的に行われている。 詳しくは、ココをクリック。

確か雪風を購入した1年目に一度だけ参加したのであるが、サイドバックを付けていたので、

コーンに当たりまくりで、ひやひやものだったのを覚えている・・・・。

kotetsuさんのように、まめに練習は出来ないが、たまには安全の為に受講するのも

良いかと思い了解した。



申請に必要な書類などを集めた帰りに、

ファイナンシャルプランニング技能士3級の問題集を見に書店に行ったのだが、

実施機関が2か所あるのは良いとして、実技の科目が違う。

問題集は両方カバーしているのだろうか?

3級は、2級の受験資格を得るためと考えているので、FP協会か金財かどちらでも

良いのだが、取りやすいのに越したことはない。(笑)

どなたかご存じの方は情報をお願いする。

そして、ふと目に留まったのはITパスポート試験である。

これも、一か月ぐらいの勉強でなんとかなるとか書いているので、どうしようかと。

ただ、試験日程を見ると・・・。

5月21日  ITパスポート

5月22日 ファイナンシャルプランニング技能士3級

と二日続けての受験になる・・・。

そろそろ宅建士も始めないとと思っているが・・・。

金融?分野にIT分野・・・全く縁もなく知識のないステージである。

多分落ちているだろう甲種第4類消防設備士の試験は6月・・・。

ここは、連敗記録を更新しそうであるが、チャレンジしてみよう・・・かな?

まだ問題集も購入していないので、なんとも言えないが。

資格マニアなら余裕なのだろうが、こちらは落ち着いて勉強できない

発達ちゃんである・・・。

時間は待ってくれないので、早い目に決断しないと・・・である。
[PR]
by whirl--wind | 2016-03-10 23:23 | NINJA250R | Comments(14)
Commented by zico at 2016-03-11 09:55 x
FPの試験は、”FP協会”と”きんざい”の二つの協会が実施している試験です。

共通して言えることは、午前中に行われる”学科試験”は同じ試験問題。

自分は、3級&2級共に”FP協会”で受験しましたよ!

学科・実技の両方受験で頑張って下さい!

と書いている自分も来年には”1級”合格を目指す予定です(笑)
Commented by 駄目パパ at 2016-03-11 11:16 x
5月に連続受験ですか、スゴイ
私は2月に1週間のタイムラグがあったのですが
一級陸上特殊無線技士と甲種危険物を落としてしまった無能者です、、、、
平行して学習と言うのはマルチタスクで作業できる人にとっては効率がいいようです
(わたしもその手の人だと思っていたのですが、、、違ったようです)
私4月に甲種危険物を受験することにしました
お互いにガツンと合格したいものですね
Commented by whirl--wind at 2016-03-11 19:22
>zicoさん
FP協会で受験されたのですね~
どちらが良いのだろうと今も悩み中です。
試験会場の行きやすさも考慮に入れようかなと。
この前の大阪は遠かったです。
来年1級ですか!!
1級は価値がありますよね・・・。
どうにか今年中に3級ぐらいはゲットしたいです。
Commented by whirl--wind at 2016-03-11 19:25
>駄目パパさん
ITパスの試験日程を調べたら4月にもあるのですが、
一か月では無謀かなとか、いや、この一か月はITパスに
集中して、残り一か月をFP3級にとか、悩んでいます。
一陸特も甲種危険物も両方が難関ですから、無能ではないですよ。 自分なら裸足で逃げていますけど。(笑)
4月は消防設備士の不合格通知がくる予定なので・・・。
がんばらないと。
Commented by kotetsu at 2016-03-11 21:57 x
日程にもよりますが、わたしも今年はKAZEのライディングスクール行ってみようと思ってます。
昨年も行きたいと思ってたんですが、行けなかったので今年はぜひにも行きたいです。

ぜひ、感想聞かせてくださいね。
Commented by whirl--wind at 2016-03-11 22:53
>kotetsuさん
KAZEライディングスクールに参加されるのですか?
明石に行くだけでも結構大変なのですが、気晴らしに
行ってこようかなと思います。
5月に2個、6月に1個、10月に1個、11月に1個
が今のところの試験の予定ですが、増えるかもしれないので。
バイクは最大の楽しみですからね~
来年は、大型二輪の免許も目標に入れています。
コツコツと500円玉貯金をしています。
Commented by 山ピー at 2016-03-13 00:42 x
以前、各県の安全運転なんとかが開催しているライディングスクールに参加したことがあります。
急制動とか坂道でUターンとか
パイロンをクネクネと
自分は2stでセパハンですから指導員から、これだとやりにくいでしょうって言われました
ライディングスクールのレポート楽しみにしています
Commented by whirl--wind at 2016-03-13 11:17
>山ピーさん
お久しぶりです。お元気でしょうか?
来月ぐらいから、おもちゃ1号、2号の出番ですね!

一度目のスクールの時、後ろに載せてもらったのですが、
レベルが違い過ぎて、参考になりませんでした。(笑)

今回は、なんだか転倒の予感がします・・・。
無事に楽しく学んできますね!
レポートがんばります。
Commented by kumi-shikaku at 2016-03-14 10:28
私は、FP協会で2級までとりました。
学科は一緒ですが、実技の勉強のしやすさは協会の方がいいと思いました。
数字を覚えるのが大変ですが、世の中の仕組みがわかるので楽しいと思いますよ!
Commented at 2016-03-15 20:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2016-03-15 21:07
> kumi-shikaku さん
FP2級まで持っているのですね!
なるほど、勉強のしやすさですか、それ大切ですよね。
数学は得意じゃないというより、嫌いですが、
世の中の仕組みがわかるのは面白そうですね!
問題集も購入しましたし、頑張っていきます!
Commented by whirl--wind at 2016-03-15 21:11
>鍵コメさん
いえいえ、試験勉強も5年も放置していたので、
いい加減に始めないとやばいなぁと思って。

良いアドバイスを貰えたらいいですね。
連携できて進めていけると理想的なのですが。
Commented by トモコ at 2016-03-25 17:45 x
ブログへの訪問ありがとうございます。

私も今年の秋くらいをメドにITパスポートを受験予定です。
おそらくWINDさんのほうが先輩になると思うので
レポートを楽しみに待っています。
Commented by whirl--wind at 2016-03-26 01:59
>トモコさん
トモコさんも受験されるのですね。
昨日問題集を買ったのですが、内容見てびっくりです。
先輩になれることを祈っていてください(笑)