KAZE Good Riders School

10日にKAZE グッドライダース スクールに行ってきたWINDである。

予想通り、疲労困憊の状態で出発した・・・。

時間前に現地に到着。 スタッフが出迎えてくれた。

d0005908_2241649.jpg



講義の内容は、

座学で、点検の方法とプロテクター、運転姿勢、ブレーキの特性など

の説明ををしてくれた。 

この時、かなり睡魔があり、半分は意識が飛んでいた。(笑)


さて、実技に入ると面白いもので、睡魔がどこかに行ってしまう。

ブレーキング・パイロンを使ったコーナリング(基本)

昼からは、Uターン・スラロームをメインとした走行、そして慣熟走行で〆と言った感じだ。

走り始めは、上手く行かなかったところもちょっとコツがつかめたような。(気がするだけ)

タンデムで教えてもらうのが、一番頭に入った。(でも、実践できるかは別)

d0005908_22423689.jpg



連れは、今回でNinja650を手放すらしい。

通称「しのさん」、その前のバイク「しぃちゃん」に続きラストランを一緒に走行できた。

連れは、同じバイクに乗っている人や教官と楽しそうに話したり写真を撮っていたが、

自分はその写真撮影の手伝いをするぐらいなもので、そういえば初老のライダーと

少し話をしただけで、終始黙っていたような・・・。

d0005908_22442427.jpg




今回のNinja250Rは自分も入れて2台。

250は、4~5台ぐらいだろうか?

これも時代の流れか・・・。

d0005908_2243252.jpg



スクールは16時に終了したが、出発したのは少しあと。

妹の帰りの時間かなり暇なので、連れと時間つぶしの予定だったが、

お互いに兵庫を良く知らない・・・。

明石城というのがナビで出てきたが、連れの反応はなく

「直接垂水にいきましょう」と言われ、垂水駅近くのモスへ。

しかし、駐輪場が無い。

どこか止められる場所は?

と探していたが、連れは「探すのだけでも疲れるので、俺、帰ります」

と帰ってしまった。

妹からは遅くなるので20時ごろに来てほしいと。

時刻は17時前。

後、3時間どこに行くわけもなく一人で待つのは精神的にきつい。

そして、20時に着いてもすぐ休めるわけではない。

奈良に戻ろう。

と言う事で、阪神高速だけを使って19時過ぎに家に到着。

翌日は、用事でまた大阪まで行くことになり、

今日はふらふらである。

明日は夜勤。

少し、身体を休めて乗り切れば

念願の休み!

勉強もしなきゃなのに、何やっているんだか・・・。

ナビに付けていたスマホで撮影した慣熟走行の一部をアップした。

平均時速が原付という素晴らしい走行をご覧あれ。(泣)



最後に

d0005908_22555223.jpg



こんなのを頂いた。

「ばくおん」である。

しばらく、ライダーの注目の的になる作品になりそうだ。
[PR]
by whirl--wind | 2016-04-12 23:12 | NINJA250R | Comments(6)
Commented by kotetsu at 2016-04-13 21:21 x
毎年、四国でも香川あたりでKAZEのスクールあるんですが、今年は告知がありません。
なくなっちゃったかな・・・?

スクール行くといろんな話も聞けて、気づきもあるし、自分のスキルがどの程度かもわかります。
なので積極的に参加するようにしています。
Commented by 駄目パパ at 2016-04-14 13:58 x
最近自家用車に乗る機会が少ないので処分して原付二種でも買おうかと考え中です
(嫁には反対されていますが)
今のライフスタイルでは四輪車が必要な場合『カーシェア』又は『レンタカー』がいいのかもしれません
スクーターは危険ですので買うときはカブにでもしようかな?
Commented by whirl--wind at 2016-04-14 20:03
>kotetsuさん
あれ?そうなのですか?
開催日が未定とかだったらいいのですけど。
確かに直接教えてもらえるのは、資格勉強でも言えますけど
理解するのに時間がかからない事と、悪いところも客観的に見てくれるところですね・・・。
通勤で使うときも、教えてもらったところを反復しながら
走っています。
練習する環境があると良いなぁと思うこのごろです。
Commented by whirl--wind at 2016-04-14 20:08
>駄目パパさん
都会ですと車を持たない人も増えているそうですね。
うちの同僚もマンションに住んでいるのですが、車を所有すれば駐車場代を始め維持費が馬鹿にならないので、棟でするときには、レンタカーを使い、日常はバスや電車らしいです。
うちは、田舎なので、車は必需品なのですが、良くぶつけてくれるので、保険代がめちゃ高です。
車検もあるし、お金を管理する方としては、手痛い出費ですね。
125ccまででも、かっちょいいバイクもありますし、
購入されたら下道オンリーのツーリングっていうのも
楽しいですよ~
Commented by 山ピー at 2016-04-14 21:21 x
パイロン走行とか、坂道でのUターンとか急制動とか、こういう機会がないとやらないのでいいですね
自分の場合セパレートハンドルなので、坂道のUターンが大変だったしパイロンも大変で教官からもそのバイクだと大変でしょうとか
・・・なんてバイクのせいにしていますが、下手なだけです
Commented by whirl--wind at 2016-04-15 18:54
>山ピーさん
そうなんですよ。こういった練習って中々機会が無いですね。
大きなおもちゃですと、確かに難しそうですね。
自分のはSSに見えて、実は積載性のないツアラーですから。(笑)
ただボーっと走るだけでなくて、意識した走りをしないと
上達しないことがよく分かりました。(笑)