ツーリング!

今日は、北山村までツーリングに行く予定だったWINDである。

仕事の同僚のチームは予定通り出発し、先ほど帰ってきたようである。

自分は、しんどいのと何だか気分が乗らなかったので、不参加にした。

何というか、最近疲れる・しんどいだけで、何をしても楽しくない。

資格勉強なんか苦痛にしか感じていないので、進捗もへったくれもない。

ITパスは、とりあえず一通り目を通したのみ。

横文字の略語のオンパレードで、結構きつい。

FP3級は、1/6程度しか進んでいない。

集中力が無いと言うか、気持ちの切り替えができない。

昨日、家庭訪問があったので、夜勤明けで玄関周りから

すべての掃除や洗物、洗濯物などやり、そのまま起きていたこと

が今日のツーリング不参加に繋がったものと思われる。

人は適度な休息がないとやっぱり駄目だなと。

で、今日は休めたかと言うと微妙で・・・。

ストレスも溜まり、無理してでもツーリングに行けば良かったのではないか?

勉強もとりあえずはやってみたが、進捗は先ほど書いた通りである。


眼精疲労が酷いのも一因なので、良い目薬とか良い養生とかあればいいのだけど。



心も体もしんどいわぁ・・・・。

明日から仕事頑張らんと。

[PR]
by whirl--wind | 2016-04-23 18:38 | 日記 | Comments(6)
Commented by 駄目パパ at 2016-04-23 23:52 x
残念ながら市販の目薬はそこまでの効果は期待できません
眼精疲労=脳の疲れですので(ご存知とは思いますが目は脳の一部です)
一番の薬は休息と糖質の補給です(脳はブドウ糖しか受け付けません)
ですので甘いものを取り休息されるのが一番効果的です
(糖尿病の方は注意が必要です)
私は疲れたときは氷砂糖か、炭酸飲料(ノンカロリーじゃない奴)を取っております
(とりすぎ注意)
頭を使いすぎて熱暴走したときは
スッパリ作業をやめて休息させております
要は効率よく作業をしなければならないので、時には休息とあきらめも肝心です
作業効率のよいときに集中されるか
スキマ時間でチマチマされてはいかがでしょうか?
追い詰められる気持ちもわかりますが、あせりは禁物です
積み木を積み上げていくように確実にこなしていきましょう
他人は他人、自分は自分です
資格取得はレースではありません
自分のペースで確実に増やしていきましょう
僭越ながら同じ戦地で戦う戦友として応援しています
英雄として散華するのではなく、たいした手柄は無くとも生きて凱旋することを目標にしましょう
Commented by 山ピー at 2016-04-24 21:23 x
バイクのツーリングもやめるほど
かなりお疲れモードですね
休息が一番でしょうが、自分にとって一番の休息はと問われれば
好きなことをやるのが一番の休息でしょうか
お体ご自愛ください
Commented by whirl--wind at 2016-04-24 22:01
>駄目パパさん
やっぱり脳の疲れですか・・・・。
休むときに休まなきゃと思い、休みの時は短い仮眠を
取って疲れを取っているのですが、中々疲れがでてきて。
時間的な余裕がないのも一因ですが、焦らずにこつこつ
こなしていきます。
マイペースも大切ですね。でも、受験料を払ったので、
無駄にしたくない思いもあったりで。(笑)

甘いものは頭の疲れにはいいので、糖尿にならないように
気を付けながら、休憩に取り入れていきます。
色々ありがとうございます。
Commented by whirl--wind at 2016-04-24 22:18
>山ピーさん
そうなんですよね。
もうちょっと気合を入れたら、行けたのですが
前日と合わせて5時間の睡眠なので、事故の心配もあったりで。
ストレス発散には、休養よりも好きな事をするのが一番
なのですが、気力と言うか気持ちがそこまで向かっていないです。
自分の成長?に課した課題もこなせない、自分が
情けないなと。
残り一か月も切りましたし、これからも一日一日が
大切だと思います。
来月は気晴らしを入れる余裕はなさそうですが、
試験が終わったら、ソロツー行ってみます。
Commented by kotetsu at 2016-04-25 09:46 x
疲れているときは無理しないようにするのが妥当だと思いますよ。
無理して走って事故ったりすると本当にシャレになりません。
歳とると自分が思ってた以上に疲れがたまってしまいますし、なかなかすっきりと疲れも取れなくなりました。(苦笑)
でも気持ちだけは若くいたいですね!(^^)
Commented by whirl--wind at 2016-04-25 22:08
>kotetsuさん
疲れていると集中力が落ちてしまいますから、事故にも
繋がりますよね・・・。
行った方が良かったのか、どうなのか
まぁ、終わったことなので、仕方がない話ですね。

確かに歳を取ると疲れがとれなくて。
記憶力もばっちりと落ちていますよ。(笑)