資格勉強の予定変更。

明日は、夜勤のWINDである。

ニュースで、看護師の平均給料は良いというのがあったが、

それは、夜勤をしているからで、夜勤なしで地方だったら普通に低いよ。

と思うのだが・・・。

介護にしても、看護にしても、労働の割には報われないのである。



最近、色々なことがあったのもあるのか、モチベーションが著しく低下している。

資格勉強も思うように進んでいない。

仕事も今年は何やら忙しくなりそうなのである。

と言い訳ばかりだが、予定していた受験を大幅に変更しようと思う。


まず、今年は甲種第4類消防設備士のリベンジはしない。

良くて年末か年度末まで延期。

そして、ITパスポートの受験延期かあるいは中止。

これは、どうも自分の肌に合わないというか、あまり面白くなかった。

例え受験して受かっても、上の資格は目指せないと思う。


以上を踏まえて、本年度受験する残りの資格は、

1、ファイナンシャルプランニング技能士3級

2、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液化石油ガス)

3、宅地建物取引士

4、甲種第4類消防設備士  (余裕があれば)


と縮小することにした。

その分、確実に取れるようにしたい。

と言いながら、FP3級の問題集、一周もしてないのだが。(笑)



自分の頭の悪さを考えると、沢山の試験を受験するのは無理っぽい。

と言う事実を再確認することが出来た。(笑)


22日の奈良女子大でのFP3級をダメ元で頑張ってみる。





[PR]
by whirl--wind | 2016-05-10 20:22 | 資格 | Comments(12)
Commented by 駄目パパ at 2016-05-10 21:00 x
時には計画の変更も重要ですよね。
私も甲種危険物を2回落としまして駄目振りを発揮しております
日程の都合とはいえ去年から計画していた『登録販売者』も来年送りに、、、
一陸特も10月に変更とか、、、、
とにかく逃げてばかりです
取りあえずの目標は、7月の甲4消防設備士と、8月の四海通です
何だか2個とも自信が無いです
でも、やるからには合格を目指します

Commented by 長沼 at 2016-05-10 22:09 x
windさん、変更しても まだそんなに沢山受けるんですか?!
そりゃぁ ストレスたまりますマンネン(笑)

お身体を壊さないよう気をつけられて、頑張って下さいね!
どぞ ( ^-^)_旦~~
Commented by m(医療系資格を取ったものの) at 2016-05-10 23:24 x
Windさんは看護師のお仕事をしながらも、そんなに資格勉強を出来るなんて凄いですね〜!!
お仕事とお父さん業だけでも大変だと思います。
私、二つも資格を取ったものの、体調今一なので家の外でお仕事する自信がないですw
あ〜熊本のボランティアも行きたいのですが、遠いと一人で行くのはなかなか難しいです。
日々、なかなか思う様には出来ませんが、Windさんみたいに頑張ってみます〜
ブログup、いつもありがとうございます\(^o^)/
Commented by chosi-631 at 2016-05-11 00:22
ご無沙汰いたしております
お仕事お忙しいそうですね(^_^;)
計画の変更って大事だなって思います。
どうしても最初に決めた計画や目標が根底にあって、それを修正するのっていうのは「くじけた」っと思われがちで弱い人間だと自分を責めたくなったりしますが、実はすごく大切な事なんだという事を学んだばかりでした。(^ ^)
Commented by kotetsu at 2016-05-11 09:52 x
わたしも一つだけ取りたい資格があります。
二輪車の指導員。できれば特別指導員。

資格取っちゃうと大会に出られなくなるので今すぐではないんですが、10年先には取りたいなぁ~。
Commented by whirl--wind at 2016-05-11 11:05
> 駄目パパさん
ITパスなのですが、嫌いな英語(と言うよりは略語)のオンパレードで、
のーみそが、おかしくなりました。(笑)
少ない小遣いの中からの受験料捻出ですので、確実に取りたいなとは思うのですが、
どうしても、夜勤入り明けは、時間があっても眠くて・・・。
パパさんは甲4と四海通を目指して、お互いに頑張りましょう!
Commented by whirl--wind at 2016-05-11 11:08
> 長沼さん
メインが宅建士なので、本当はそれだけ勉強するのもありというか、それが
本来の方法なのでしょうけど、一年それだけやって落ちる虚しさは、一級建築士の時に
嫌というほど味わいましたから。(笑)
FP3級でも、不動産・相続の所は宅建士とも被るので無駄ではないかなと。
なんとか頑張っていきます~
Commented by whirl--wind at 2016-05-11 11:15
> m(医療系資格を取ったものの)さん
いえいえ、こちらこそ、コメントを下さってありがとうございます。
コメントがブログをやっているものにとっては、一番の励みになるんですよ~

土日が休みの時は、家族と一緒の事も多いですね。平日休みとか、子供が寝てからとか
勉強時間になりますね。 試験が近いと土日が休みの時でも勉強することもあります。(笑)

ボランティア、自分も声がかかっていたので、行きたかったのですが
残念無念でした。

mさんも2つ資格をとられたのですね。
体調が悪い時は無理をせず、休養するのも良いと思いますよ。
急がばまわれですよ。
これから、働かなきゃいけない時間は、学生の時の何倍もあるのですから。
お互いに体調に気を付けながらぼちぼちいきましょう!
Commented by whirl--wind at 2016-05-11 11:24
> chosi-631さん
ちょしさん、お久しぶりです。
仕事の忙しさで言えば、ちょしさんの足元にも及びませんよ。(笑)
受け持ちさんの退院に向けて動き出した事とか、色々ありまして。
看護師が音頭を取って、MDTと言う、医師・看護師・作業療法士・
臨床心理士・精神保健福祉士のチームの調整役をするのですよ~

自分も一度決めたらどんなことでもやり抜かなければと思っていました。(笑)
でも、知力と体力が「それは無理」と教えてくれました。(笑)

とりあえず、FP3級のみでしたら、まだ僅かですが望みもあるかもしれないので、
残り10日頑張ってみます。
Commented by whirl--wind at 2016-05-11 11:29
> kotetsuさん
二輪の指導員ですか! いまのkotetsuさんにとっては、最終目標のような資格ですよね!
大会に出られなくなってしまうのはかなりの痛手ですが、大会の引退を考えた時に、
関わりを持ち続けるのに習得するのは良いかなぁと思います。

自分は、来年大型二輪と思っているのですが、一番のネックは教習料金ですね。(笑)
一発受験は、どう考えても無理っぽいし。
運転系は、大型二輪そして、小型船舶は欲しいです。
大型バイクを購入する資金もないので、もちろん船はレンタルですけど。
Commented by zico at 2016-05-11 13:32 x
FP3級は、今から開始しても十分OKですよ!

とか言いながら、自分もその日”金融窓口サービス2級”の試験日なんですが何もやっていません(笑)

お互い頑張りましょう!

ちなみに自分も”ITパスポート”は全く面白くありません(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-05-12 16:57
>zicoさん
コメントありがとうございます。
FP3級は、今からでも大丈夫ですか!!
9日しかありませんが・・・。(笑)

金融窓口サービス2級の受験日ですか!
zicoさんなら、9日で余裕でしょ?(笑)

2連敗は避けたいので、出来る限り頑張ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード