ファイナンシャルプランニング技能士3級受験してきた。

今日は、夜勤入りのWINDである。

このブログを書いたら、仮眠をして夜勤に行かなければいけない。

あ、昨日、奈良女子大学でファイナンシャルプランニング技能士3級を

受験してきた・・・・。

隅から隅まで回っていたら、捕まりそうなので、試験の実施している棟と、

多分、食堂の外近辺で勉強していた。

職場の先輩から聞いたのであるが、女子大で国立なのは、御茶ノ水とここだけらしい。

奈良って、人口の割には大学が多いなと感じる。

d0005908_12420776.jpg
写っている建物は記念館と書いていた。

木造で、中々趣のある素敵な建築物である。

d0005908_12421697.jpg
大学入口にはこの様な看板が。

テープの貼り方など、やっつけ仕事のような粗さ・・・。

d0005908_12423713.jpg
勉強方法だが、ななみさんの問題集のみと、zicoさんが教えてくれた

サイトで、問題を解くという作業で、テキストは一切使用しなかった。

あまり勉強できなかったのもあるが、初めましての内容もあったような。

受験者は、自分より若い方が多かったが、中には60歳を過ぎている方も。

女性受験者も6割ぐらいだったので、ここの所、おいやんに囲まれての

受験から一遍、華やかさが増したような・・・。

さて、試験の出来栄えだが。

試験が終わった時点では、学科、実技とも自信のある問題だけを

数えると、1,2点足りない状態であった。

帰りに家族で、リサイクルショップやバイク屋や食事をして帰宅。

17時半から、解答の発表があったので、確認してみると、

学科 53/60 実技 17/20  であった。

なんとか、合格点には達していたようである。

とりあえず、連敗は避けられた。 4勝1敗である。

リサイクルショップで、

ひだまりスケッチ 8巻

が安く売られていたので、購入。

やっと最新刊まで揃った。(笑)

読んでいたら、ここまで面白いエピソードはないが、

大学生の頃を思い出すなぁ。

ああいう楽しい時ってずっと続くものだと思っているが、現実はそうはいかない。

でも、繋がっていたいという気持ちがあれば、それも出来るんだなと思った。

d0005908_12424396.jpg

さて、明日からは、宅建士・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

の勉強開始である。

その前に、夜勤明けで、テキストと問題集を購入しなければ!(笑)



[PR]
by whirl--wind | 2016-05-23 13:05 | 資格 | Comments(10)
Commented by zico at 2016-05-23 14:06 x
女子大キャンパス内の探検は楽しそうで何よりです(笑)

捕まったら洒落になりませんよ(笑)

いや~合格圏内で良かった、良かった!

この調子でFP3級→FP2級(9月)→宅建(10月)といきましょう!
Commented by whirl--wind at 2016-05-23 14:56
> zicoさん
コメントありがとうございます。
クラブ活動中の元気な声が聞こえてきましたよ。
ああいう頃もあったんだよなぁ。と懐かしく思いました。
FP2級って、記述?もあるんですね・・・。
対策とかどうしようか考え中です。
宅建士は、自分の今年の目玉ですからね~
頑張って決めますよ~
という訳で、今から夜勤に行ってきます。
Commented by トモコ at 2016-05-23 23:48 x
合格おめでとうございます!
FPってアタシの中では
「よそんちの家計簿を見てアドバイスする仕事」
ってイメージなのですが
自分ちの家計簿を見るのにも使えるかなあ?

興味はありますが勉強を進めていくうち
ウチの家計管理のダメダメさがわかってきて
激しく落ち込みそうで怖いです(゚Д゚)
Commented by whirl--wind at 2016-05-24 11:22
> トモコさん
ありがとうございます。合格率から行くと、落ちていたらやばい資格です。
だから、とりあえず合格のようで良かったです。
トモコさんの予想通りの仕事ですよ~
と言っても、基本を知るだけなので、アドバイスとかはどうなんだろう?
もちろん知識を深めていけば、自分の家計簿とかの見直しにもなるかも?
うちも、家計はダメダメです。
かろうじて、生活している感じですね。(苦笑)

Commented by どうせけ at 2016-05-24 18:55 x
合格見込みおめでとうございます。
3級どいえども侮れない試験のなか、気が散りそうな女子大での受験で成果を残されたことに仲間としてはげみになります。
引き続き上位資格取得応援してます。
Commented by whirl--wind at 2016-05-24 19:13
> どうせけさん
コメントありがとうございます。 めっちゃ嬉しいです。
仰る通り、誘惑がすごかったです。(笑)
運動系?のクラブ活動をしていた生徒が昼休みの時にすれ違いましたが、
若いというか幼いと言うか、それだけ歳を取ってしまったんだなぁと。(笑)

この勢いで、2級も目指したいと思います。
ありがとうございました!
Commented by usaginotubuyaki at 2016-05-25 01:29
ファイナンシャルプランニング技能士3級 合格おめでとうございます!

激務の中の受験大変だったと思います
いつも私の事 気にかけていただき励ましのコメントありがとうございます 本当にうれしくありがたく思ってます。 m(__)m
Commented by kotetsu at 2016-05-25 16:57 x
お疲れ様でした。
女子大で受験なんて羨ましい~w
わたしのほうの学校では、女子校、男子校が共学になっていくという傾向がここ10数年続いており、今年も1校共学になりました。

女子校に大手を振って潜り込めるなんて~最高でしたね!(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-05-25 22:47
>うさぎさん

お忙しくて、大変な時にコメントありがとうございます。
嬉しいです。
激務と言っても、うさぎさんと比べると気楽なものです。
自分のコメントも、偉そうなことを書いてしまい申し訳ないです。
ブログをやっている者として、コメントって力になりますよね。
励ましたりすることしかできませんが、これからもよろしくです。 体調には気を付けて下さいね。
Commented by whirl--wind at 2016-05-25 22:50
> kotetsu さん
そうですよ~
昔、女子高のトイレの回収の現状把握で、授業中にカメラもって撮影していたら、トイレに来た女子高生と遭遇して・・・。
「きゃ~」と叫ばれました。 もうちょっとで、警察沙汰でしたよ。(笑)
2級も同じ場所ならモチベーションも上がると思いますよ~(笑)