ようやく勉強開始である。

すっかり梅雨入りしてしまい、気分も滅入っているWINDである。

この一か月は、バイクに乗るのも嫌な感じである。

早速雨に濡れながら通勤してきた。

バイクカバーも4年経つと、それなりに劣化も酷く、破れていないだけ

まだましかな? 縫合されているところは、修繕しているが・・・。

お金があれば、駐車場に屋根付けて・・・。

まぁ、当分先かな?(笑)

職場のツーリングも9月まで活動停止なので、ソロでどこかに行きたいと思っている。

まぁ、実家への帰省ぐらいになりそうだが。


zicoさんからもアドバイスを頂き、とりあえず宅建の勉強も開始した。

テキスト的には民法が先なのだが、気分を変えて宅建業法から始めている。

問題を進めていくと、細かい数字などが曖昧になっていることに気が付く。

そしてそれをついてくるのが、宅建士の問題の意地悪なところである。

まぁ、この試験も3回目?だから問題は見慣れている。(笑)

困ったことは、字が小さくて老眼には堪えることである。

タダさえない集中力も低下しており、加速度的に悪くなっているオツムにも

向き合いながら何時まで続けるのやらである。

そうそう、とりあえずまだ3級の合格発表もまだで、受験資格がない状態で

言うのもあれだが、zicoさんもいけるって言ってくれたので、9月の

ファイナンシャルプランニング技能士2級を受験することにした。

記述もあるそうだけど、きっと奈良女子大の妖精さんが助けてくれる。(笑)

という訳で、

9月   ファイナンシャルプランニング技能士2級

10月  宅地建物取引士

11月  高圧ガス製造保安責任者 丙種化学(液石)

?月   甲種第4類消防設備士

と言う感じになりそうである。


あ、今日帰宅すると、「照明コンサルタント」の更新の案内が届いていた。

d0005908_19161024.jpg

更新はこれで2回目。という事は、資格を取って10年かぁ。

資格をたくさん取りたいなと考えていなかった頃の資格。

一日の受講とその前にレポート(800~900字)を提出しなければいけない。

講習は高圧ガスの前の11月4日である。

兎に角、宅建受験は今年で最後にさせてほしいものである。

[PR]
by whirl--wind | 2016-06-07 19:20 | 資格 | Comments(10)
Commented by zico at 2016-06-07 20:12 x
照明コンサルタントとは・・・

名前だけは聞いたことがある。この資格を持っているとはかなりのマニアだ(笑)

受講料との名の更新料12,960円はいい値段だ。

何についてレポートするかが気になる。

宅建士の宅建業法は、自分が一番得意の分野ですよ!

その分野なら満点取れる自信はあります(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-06-07 22:08
> zicoさん
確かにマニアックな資格かも。ブログ繋がりでも持っている方が1人だけでした。
更新できずに失効してしまったそうです。
>何についてレポートするのかが気になる。

「照明コンサルタントとしての実績とこれからの展望」
 「私の考えるよい照明とその実現方法について」

の2つの中から選びます。
自分は、「私の~」を選択して、今日書き終えました。
後日送ってくるレポート用紙に鉛筆で書いて提出です。
一応採点されて返ってきます。 点数が低いと駄目らしいです。
まぁ、あと2回ぐらい更新したら終わりかな??

宅建業法は、点数の稼ぎやすい分野ですので、満点はいかなくてもそれを目指したいです。
出来れば、総得点36点以上取って、合格待ちって感じでいきたい!
というのが夢です。(笑)
Commented by 長沼 at 2016-06-09 00:11 x
windさん、もう老眼きてますか?(笑)
まだお若いのに~^^:

やっぱりこんなに沢山お受験されるんですね!
たいへん・・・・。
ストレス溜まりそう~ 寝込まないでね

あ~ 資格をとっても「更新」があるんですね。
とってからも大変~^^:::
Commented by kotetsu at 2016-06-09 11:03 x
梅雨入りしても休みの日が晴れだったらモチベーション下がらないんですが、雨だったらどど下がりですね。
今週末が晴れることをせつに願ってます。(^^)
Commented by whirl--wind at 2016-06-09 18:43
> 長沼さん
そうですね~ 普通の大きさならいけるのですが、この問題集は字が小さいのですよ。
この状態で勉強するのも結構ストレスです。
資格はできるだけ更新の無いものを選んでいるのですが、
これと、消防設備士だけは更新がありますね~
Commented by whirl--wind at 2016-06-09 18:46
> kotetsuさん
確かに休みの日が雨ですとモチベーション下がりますよね・・・。
自分は車を持っていないので、合羽来て走るしかないので。(笑)
この週末、土曜日はまだいけそうですが、日曜日がきついかも?
Commented by 駄目パパ at 2016-06-12 11:19 x
雨の日はつらいですよね
マンホールとか道路の白線とか、、
雨の日は3倍事故りやすいともいいますので
安全運転でバイクライフを満喫したいですね、、、
私は通勤は電車ですので安全運転も何も無いのですが
仕事で運転するときは気を使います
Commented by whirl--wind at 2016-06-12 11:35
> 駄目パパさん
そうですよね。雨の日は基本的にバイクの運転はしないようにしています。
嫁さんにおくってもらったり、交通機関を使用したり。
仕事で運転するときは気を使いますよね。
職員を乗せるわけですし、事故があると会社にも・・・と考えると怖いものです。
パパさんは休みは取れていますか?
Commented by 駄目パパ at 2016-06-12 14:24 x
実は今日休みなのですが
休みの日はぐったりしてしまいます
神経の使いすぎかな?

出向先の責任者(上司)の評価はいいようなのですが
同僚?(仕事仲間)には煙たがられています
真面目に一生懸命なのが気に入らないのか、何かしらチャチャを入れてきてウザくて仕方がありません
でも、あくまでも出向ですので
目立たず、出すぎず、逆らわず
をモットーにして励んでおります
まあ、不真面目で使えない奴らはそのうちに裁きを受けると思いますので、自分は朱に染まらないようマイペースで頑張っております
それよりパートさんから『派遣さん』と呼ばれているのですが
訂正する気力も無いのでそのままにしています
何時になったら個人名で呼んでいただけるのかな?
Commented by whirl--wind at 2016-06-12 15:40
> 駄目パパさん
大きな会社の関連なのに、社員の士気がイマイチなのですね。
というか、そんな社員ばかりでよく会社がもっているのだなとか変な意味で感心します。
パパさんにとっては、当り前の事をしているだけなのに、チャチャを入れられるのは、
はっきりいて凄いストレスになると思います。
タダさえ、職場が変わるだけでも、気遣いで疲れるというのに。
良い評価をしてくれる上司が名前で呼んでくれるようになると、他の社員もそうしていくような
気がするのですけど、これは根本的な解決にはなりませんよね。
辛いと思いますが、ここは言われている通り、朱に染まらずに成果をあげていくしかないと
思います。
愚痴くらいしか聞けませんけど、今日自分も夜勤明けの翌日休みなので、電話でも
して頂いたらお話ぐらい聞きますよ~
ファイトです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード