四国(正確には高知)ツーリング動画アップ!

昨日の管理リーダーで、色々とトラブルもあり、精神的に非常に疲れたWINDである。

先月行ってきた高知ツーリングの動画も完成したのでアップした!

ツーリングの動画アップは一年以上ぶりという有様である。

ITパスの試験をスルーしたので、試験に充てていた3日間がフリーになった.

思い切って夜勤明けから高知に向けてツーリングに行くことに決めたのは夜勤入りの日。

夜勤が明けてから、家事も一通りやってからスタート。

早速道に迷い、出だしからおいおいという感じである。

動画は明石海峡大橋の通過から始まる。




初日は高知県までなんとか移動。

高知道を夜に走行したら、とにかく暗い。

徳島で虫の大群というか、小さい虫がヘルメットに無数にぶつかる。

そして、最後に大きい虫が

ど~ん



虫汁 ぷしゃ~

って感じで・・・。

あんさんととみぞ~さんのご厚意で一泊させてもらいました。

美味しい手料理とお酒!

そして、愛猫にも歓迎?されながら一晩を過ごした。

翌日、四国カルストにGO!

奈良の山奥並みに信号がない。

439号はかなり気持ちよく走れる道である!

そこそこ走り、四国カルストに到着。

d0005908_1864961.jpg


良い眺めである。

d0005908_1865973.jpg


とみぞ~さんのZ250とあんさんのNinja250、自分のNinja250Rである。

同じ排気量と言うのも走りやすかったのか?

(真実はとみぞ~さんがペース配分をしてくれているから)

しばらく景色をみてから、トイレを探しに行くと

d0005908_1865558.jpg


愛媛と高知の県境が!!

折角だから、跨いで写真を撮ってみた。(笑)

その後、海洋堂ホビー館へ。

四万十川を見ながら走行し途中でコンクリート製の低い橋を見かけたが、

あれが沈下橋という事であった。

国道などに道とは直角に文字が書かれており、疑問に思っていたが、

友人に訪ねると南海トラフ地震などで道が損壊した場合、場所を特定するために

付けている番号という事であった。

d0005908_187615.jpg


ホビー館である。

玄関にはケンシロウが仁王立ち。

d0005908_187145.jpg


子どものころに聞いた懐かしいアニソンが流れていた~

その後、道の駅 あぐり窪川で昼食をとり

そのまま、安芸に向かうはずだったのであるが、色々とトラブルが発生!

1.初日に積載したホムセン箱が前に移動して運転がかなり辛かった。

 (とみぞ~さんの応急処置で頻度は減ったが解決せず)


2.グリップを高める?なんちゃらという製品が剥がれて落ちてしまった。

3.ヘルメットを四国カルストで落としてしまい、壊れてしまった。

と劣化や、やっつけ仕事や、動画撮影の不備(有線が多い)でヘルメットを落とす。

と色んな意味で、修正ポイントが発見できたツーリングでもあった。

とみぞ~さんの案内で、高知市のバイクショップで、ヘルメットを直してもらった。

d0005908_189243.jpg


3780円也! 

交通費を除けば一番高額は出費となってしまった。

その後、安芸近くまで一緒に走ってもらったあんさんととみぞ~さんと

お別れをして、友人の店にお邪魔した。

ホムセン箱の事を話すと、一緒にホームセンターまで行ってくれて

工具を借りたり部品を買ってくることができた。

友人が仕事に戻っている間に、ホムセン箱の不備の修正を始める。

d0005908_1893446.jpg


ドリルは先を購入して本体をレンタルした。

d0005908_1893738.jpg


左右にも固定できたらよかったのだが、板の大きさ不足のため断念。

横のずれは初めからそんなになかったので、滑り止めを敷くだけでも大丈夫だった。

d0005908_1894068.jpg


誂えたような・・・っていや、その様にしたので当たり前だがジャストフィット!

その後全然問題なく走行できた。

作業が終わったころに「夕食食べる?」と友人が出してくれたのは

d0005908_1894290.jpg


見たこともないぐらいのすごい海鮮丼!

うどんも美味しく、カツオのたたきはオリジナルのポン酢?という事。

こちらにお邪魔したのが、友人の結婚式以来なのだが、

大きくなった娘さんと奥さんにもお会いすることができた。

夕食後に近くのホテルでお風呂に。

泊りも店で休むことができて・・・・。

宿泊代が掛からなかったのは貧乏の自分にはめっちゃ有り難かった。

あんさん、とみぞ~さん、ともぞ~さん、

本当にありがとうございます!!

3日目は、友人のZX-6R・・・ではなく、セローで室戸岬へ。

ZX-6Rは跨るだけ跨ったのだが、足がツンツンで・・・。

ちょこっと走っていいよと言われたが、疲れ切っているし、知らない道。

倒したら洒落にならないので、お断りした。(笑)

お昼前に道の駅で友人とお別れして、フェリーに乗るために徳島へ!

時間がぎりぎりだったので、うどんとか堪能できずそのまま乗車。

バイクは車両ではなく特殊手荷物扱いであった。

自分は、特殊手荷物に運ばれてきたのである。

和歌山に着き、家の用事や父の墓参りをしてきた。

墓参りの時に、行きには蛇が、帰りにはアゲハチョウを見かけた事を母に話すと、

「テレビで、墓参りの時に出てくるのは喜んでいるからって言っていたよ」

と教えてくれたが・・・。

翌日に奈良に戻り、トータル946キロのツーリングになった。

ビーナスラインの1000キロにはわずかに及ばなかったものの、

内容的には今までのツーリングの中で最高の思い出になった。

本当にありがとうございました!!

という事で、残りは受験生? 

いや、

受験中年として頑張る所存である。

[PR]
by whirl--wind | 2016-08-11 19:08 | NINJA250R | Comments(10)
Commented by zico at 2016-08-11 22:17 x
ツーリングいいですな!

バイクの免許持ってないけど(笑)

四国は、行ったことがないので非常に行きたいと思っています。それにしてもボリュームがある海鮮丼旨そうだ!(^.^)
Commented by トモコ at 2016-08-11 22:55 x
徳島に5年ほど住んでいましたが
四国って、ひとつ山を越えただけで
食べ物がかなり違った感じになるのが楽しいですね。

魚のおいしさは高知が一番です。
(個人の感想です)

次回はぜひ
徳島のイモをおみやげに買って帰ってください。
実家の犬に徳島のイモをやったら
もう安いイモを食わなくなるくらいうまいです。
Commented by whirl--wind at 2016-08-12 09:55
> zicoさん
ツーリングは、車と比べると全然快適ではありませが、
「行った感」はありますね~
四国でツーリングが楽しいのは、高知だと沢山の人から聞いています。
海鮮丼は食べごたえがありました!
Commented by whirl--wind at 2016-08-12 10:00
> トモコさん
四国は山が険しいので、その地方の独特な食べ物があるのかなと思っています。
徳島かどうか確認するのを忘れたのですが、いもけんぴは購入しました。
めっちゃ美味しかったです。
淡路の玉ねぎも美味しいし、地元特産の果実や野菜、それに魚介類の美味しさは別物ですよね。
スーパーで売っているものはいったい何?
と感じるぐらい味が違います。
この美味しいものを当たり前のように食べられる地元の方は羨ましですね~
Commented by ボボ・ブラジル at 2016-08-14 07:20 x
愛車のエンジン音を響かせつつ、良い景色を堪能。
ツーリングっていいですね。

私は基本ソロ活動が多いので、お仲間と一緒にというのも羨ましい限りです。

この海鮮丼もゴージャスで美味しそう。
Commented by whirl--wind at 2016-08-14 12:36
>ボボ・ブラジルさん
コメントありがとうございます!!

車載というか、頭載カメラを購入したのは、走っているときに
見るいい景色を記録に残しておきたいと思ったところから
始まりました。
自分は、圧倒的にマスツーが多くて。
何も考えなくても道案内していただけるし、やっぱり地元の方の案内はナビよりも良くて、うれしいです~

あとソロツーですと、休みなしに走ってしまう癖がありまして・・・。初日の330キロがそうだったのですが、
給油を除けば1度だけしか休んでいません。(笑)
Commented by kotetsu at 2016-08-16 14:29 x
泊りがけでツーリングうらやましいです。
バイクに乗り始めて30年以上。
泊りがけのツーリング一度もなし。
四国脱出はシグナスで1回のみ。

こんなわたしですが、一度は本州にバイクで渡りたいと思ってるんです!(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-08-16 18:42
> kotetsuさん
泊りがけのツーリングは、岡山、静岡、熊本に続いて4回目になります・・・。
改めて振り返ってみると、雪風に乗って4年。
年に一度のペースで行っているのですね・・・・。

関西にお越しの際は、是非一緒に走りたいですね。
技術的にも排気量的にも敵わないので、お手柔らかにお願いします。(笑)

自分もまた四国に行ってみたいです~
Commented by 3240-hahaha at 2016-08-17 10:23 x
こんにちは!

夜勤明けからのツーリング!!
パワフルですね\(◎o◎)/
気持ち良さそうですねーo(^o^)o
うちの旦那はんも、このお盆休み中、バイクで走りに行ってたようです。
今度の日曜日も、友人とツーリングのようです。
うちの旦那はんは、もう半世紀を過ぎた歳なので、好きなことを楽しんでもらえればなーと、思っていますが・・・
お盆休み中、いいきになってもう1台、中古ではあるものの、買ったと晩酌している時に、ドサクサ紛れにカミングアウト(# ゜Д゜)

と言うことがありましたが、WINDさんも安全運転で、ツーリングを楽しんでくださいねー(^-^)v

いつも、メッセージありがとうございます(^-^)
Commented by whirl--wind at 2016-08-17 19:58
> 3240-hahahaさん
コメントありがとうございます!!

ドサクサに紛れて、もう一台追加されたのですね~(笑)

自分も大型免許修得と大型バイク購入を夢にしていますが、

家計を預かる身としては中々・・・。

細々と500円玉貯金をしています。

ツーリングは無事に帰ってくることが大切ですからね~

これからも、よろしくお願いします。