勉強が始められない。(笑)

8月に入ったら勉強するとぬかしていたが、全くダメダメなWINDである。

仕事は一応完成、ツーリングの編集も終わり、後は勉強だけなのだが・・・。

勉強のモチベーションが上がらない。

仕事に追われている間に、コミックも何冊か発売になった。

d0005908_21210614.jpg

6冊すべて読んでいないし、その感想とかいうと長文になってしまうので・・・。

愛本みずほ先生の

「ひまわり!!」

は、この11巻で完結になる。

表紙を見て、「あぁ、(恋愛関係のエンディングは)こうなるのだな」と。

「ひまわり!!」は、その前作の「だいすき!!」の続編となる。

主人公は、知的障がいの母を持つ娘。(だいすき!!の主人公は母であった)

障がいがあってもなくても、愛されて育てられたかどうかが大切なんだなと

改めて感じることができた。

そんなの綺麗ごとと思う人もいるかもしれないが

これめっちゃ大切である!!

うちの病棟にも知的障がいの人がいるが、幼いころの愛着形成ができていない。

それもあって、今現在苦労しているのは看護師やスタッフもそうだが、

一番辛いのは、本人だろうと思う。

虐待を受けた子は、「褒めても響かない」子になってしまう。

改めて家族的な関わりをしながら、感じてもらい、考えてもらい、学んでいく必要がある。

しかしそれは、「医療観察法病棟」の役目ではない。

自分の子にももっと関わりを増やしていかなければと思う次第である。

明日は夜勤。

夜勤明けで、子ども達とプールに行く予定である。

帰りに読書感想文の本を借りるか買うかして、残りの宿題を終わらせる。


自分も翌日に体を休ませて、勉強開始しないと、

まじやべぇ。

[PR]
by whirl--wind | 2016-08-18 21:56 | 漫画 | Comments(6)
Commented by ボボ・ブラジル at 2016-08-19 05:55 x
幼いころの愛着形成が大切。

頭では理解しつつも、時間のなさについつい怒り気味の口調になってしまう自分を反省。

WINDさん自身が、夏休みの宿題最終日ギリギリに終わらせる感じになって来てる気が。。。
試験勉強的には、直前期の方が知識定着が早い気もするのでがんばりましょ。
Commented by zico at 2016-08-19 12:23 x
毎日、暑いですからねぇ~

今月下旬から、涼しくなるんじゃないですか?

そこから、頑張りましょう(笑)

それにしても今年は暑い(;´д`)
Commented by whirl--wind at 2016-08-19 13:53
> ボボ・ブラジルさん
うううう、確かに日程的にもかなり切羽詰まった状態になりました。
3科目とも全く手を付けていません・・・。
明けでプールに行き、其のあと連勤で、月末は年に一度の友人との温泉になるので、
今月は全く勉強できない状態なのですよ・・・。
10日でFP2級は無理っぽいですね~ どうしよう?
Commented by whirl--wind at 2016-08-19 13:55
> zicoさん
確かに今年は暑すぎですよね。
涼しくなったら勉強が捗るとも思えないけど、マジで頑張らないと
待っているのは3連敗です。
Commented by chosi-631 at 2016-08-21 15:30
暑い日が続いていますネ
こちら北海道は連日の雨で河川の氾濫や道路の冠水などがあちこちで起こっています。

仕事、子育ての合間に資格の勉強をするというのは本当に大変だと思います。
暑さに負けずに頑張ってくださいネ
Commented by whirl--wind at 2016-08-21 20:26
>ちょしさん
コメントありがとうございます。
北海道の豪雨はこちらもニュースで知りました。
今月北海道にツーリングにった友人も雨の日がすごく多かったと言っていました。

勉強は悲しいくらい進んでいません。 どうやら10日で勉強しなければいけないようですね。