色んな意味で絶望的。

何というか、多分次の試験は絶望的になったWINDである。

昨日の夜勤明けに、子ども達が希望していた橿原市総合プールに行ってきた。

京奈和道路から見える、ジャンボスライダーを体験したかったからである。

これが、そのシャンボスライダーである。

d0005908_20423313.jpg
一番上の高さは20m。滑る距離は、177mである。

ジェットコースターの類が苦手な嫁さんでは無理ということで、自分が行くことになった。

まずは、流れるプールでゆっくりと流れて、1.3mの深さのプールで遊ぶ。

川と違い、いきなり深くなることはないので安心である。

休憩を挟んだあと、王子と嫁さん、と自分とで別れて行動。

アップヒルコースターや直線スライダーなどで遊ぶ。

もちろん目当てのジャンボスライダーも。

鉄筋コンクリート製の建物を登り揚水ポンプでくみ上げられた水に乗り滑って行くという感じであった。

こういった施設は和歌山にはなく、泳げないのでプールなどに行くのは高校以来か?

当日も結構な暑さであったが、水の中なので暑さはそれほど感じなかった。

姫も王子もご満悦の様子であった。

d0005908_20424482.jpg
d0005908_20423988.jpg
こんなに沢山の人が来ていたとは・・・・。

そして、今日は読書感想文を書いた。いや、正確には終わっていないのだが・・・。

小3の推薦図書と比べるとかなりうす~い絵本のような本であるが選んできたようである。

読書感想文は初めてらしく、書き方を書いたプリントもあったので、それにそってやっていくのであるが・・・。

単に「国語力」が足りないのか、それとも発達障がいの「人の気持ちが理解できない」のか

2人とも見事なものであった。

特に王子は、ストーリーというのを理解できていないようであり、登場人物を自分と置き換える、

文章からその場面を想像すると言ったところがかなり弱い。(控えめに書いたつもり)

姫もその状態を言葉にするのが難しい様子であった。

もう少し本に触れてみる機会が必要ではないかと考えさせられた。

読解力が付けば、本は経験と同じように色んな事を学べるツールである。

毎週遊びに出歩くのだから、こういった時間を作るようにしていきたい。

と言った自分はどうかというと・・・・。

今日という時間を作るために、昨日夜勤明けでプールに行ったのに一日感想文に付き合い

身も心もヘトヘト・・・・。

次の休みは岡山。

明日から金曜までは、初の外泊付き添いも兼ねた5連勤。

その後、すぐに岡山なので・・・。

9月に入ってから10日間の勉強で、受かる

2級ファイナンシャルプランニング技能士ではない。

自分の方も遅れていてストレス溜まりまくり。

FP捨てて宅建士の勉強をしても、それも手遅れみたいな感じになってきた。

こりゃ、3連敗確実か?

やれやれだぜ。


そういえば、鉄筋コンクリートで思い出したのだが、防災科学技術研究所で行わえた

耐震実験が海外で色んな反応を巻き起こしているらしい。

27mの高さの鉄筋コンクリート(RC造)に阪神淡路級の揺れを40秒間加えるという大規模実験である。

実験にここまでする日本の対応とクール過ぎる内容。

そして、その実験に耐えてみせた現行の建築基準。

建築のど素人でも、この動画をみたら日本の凄さがわかるかも?



[PR]
by whirl--wind | 2016-08-21 21:15 | 日記 | Comments(8)
Commented by ボボ・ブラジル at 2016-08-22 09:11 x
大規模なウォータースライダー楽しそう。
こりゃあ子供は大喜びですよね。

私もなかなか資格学習が進みませんが、9月は9月の風が吹くということで、まずは直近の課題に取り組んでおります。
Commented by 3240-hahaha at 2016-08-22 15:04 x
いつもお疲れさまです(*_*)

プール、家族で行ったこと無いです。
なんせ、旦那はんが海派なので。
だいたい旦那はんは、自分が行きたいところが中心なので┐('~`;)┌

なので、いまひとつ子供が楽しんで無い時が、ありました。

なので、いつも仕事上がりでも、疲れていても、一生懸命お子さん達の面倒や、遊びに付き合っている様子が、羨ましいです。

いいパパさんですね(^^)d

勉強のほうの時間を作るのが、大変そうですが、焦らずコツコツ少しずつでも、がんばってくださいねー!!

私も、C判定かもしれないけど、がんばりますっっっっp(^-^)q
Commented by 駄目パパ at 2016-08-22 16:58 x
家族サービスお疲れ様です
お子様の喜ぶ姿が目に浮かびます
私はというと、、、、、、
仕事が忙しく嫁実家の帰省と墓参りくらい、、、
終わっています、、
来月は運動会があるのでお休みを頂けたら行く予定なんですが、、、
取り合えず四海通の知識のある間に
来月の一陸特にチャレンジする予定です
甲種危険物と甲四類消防設備士はあきらめました
今の私には無理そうです
落ち着いて勉強できればチャレンジしたいのですが
受験は転職後になりそうです
Commented by whirl--wind at 2016-08-22 19:20
> ボボ・ブラジルさん
市民プールとしては中々の規模じゃないかなと思います。
子どもとしては大はしゃぎでしたよ。

9月は9月の風が吹くですか~  なるほど。
兎に角、足掻いてみます。
Commented by whirl--wind at 2016-08-22 19:23
> 3240-hahahaさん
ありがとうございます!!
旦那さんは海派なんですね。
いつか海とも思っているのですが、あの人混みをみると。(笑)

勉強の方はダメダメですね~(笑)
ちょっとでもしなきゃと思うのですが、失速しています。
ちょっとずつでも頑張らないとですね~
Commented by whirl--wind at 2016-08-22 19:26
> 駄目パパさん

いつもお仕事疲れ様です。
自分も来月が運動会ですね・・・。
暑い中の応援だと思いますが、お互い頑張りましょう。

来月は一陸特を受験されるのですね!!
試験は逃げませんし、ゆっくりと落ち着いた環境になってから
本格的に再開されるのもいいかも。

兎に角、一陸特はきめていきましょう!!
Commented by zico at 2016-08-22 22:02 x
3連敗は、阻止したいですね!

FP2級は今からの頑張り次第では、何とかなります!過去問をマスターすることが必要です。3級の時の勉強を思い出して、頑張って下さい!

宅建は、早く始めないとヤバいですが(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-08-22 23:50
>zicoさん
本当に3連敗は阻止したいですね。
FP今からでもできますかね?
そのあとに宅建士の勉強を開始するので、勉強時間は
一か月・・・。
かなり日程的にやばすぎますね・・・。