二級ファイナンシャルプランニング技能士・・・惨敗。

今日は奈良女子大学で

二級ファイナンシャルプランニング技能士

を受験したWINDである。

なんというか、三級と違うね~

三級の時は時間にあれだけ余裕があったのに、学科ではぎりぎり。

実技に至っては、

残り5問解けず・・・。

しかも、1問は無記入(答えがさっぱり分からなかった)であった。





正門。

今度は、塀に掛けてあるだけといういい加減さっぷりが微笑ましい。

d0005908_19353505.jpg
d0005908_19354059.jpg
やっぱり国立は風格が違うね。

四流私立大なんてお呼びじゃないっす。(笑)

こんなに余裕がないのは何故だろうと問題を見ると、同じ60問でも

三級  3択30問  2択30問

二級  4択60問

しかも、問題文も長くなっている・・・・。

なるほどね。

実技に至っては、転記さえ間に合わないかとおもうぐらいで、久しぶりに手が震えた。(笑)

d0005908_19353806.jpg
帰宅後、点数を恐る恐る合わせてみると・・・。

発表したくないぐらいの点数が!!

学科      60問中36問 正解

実技 大問題? 25問中13問 正解
   小問題? 45問中31問 正解

GLを突き進むかの様な点数である。

しかも、情けないのが、実技の問25、26である。

答えは1.100.000(円)と22.100.000(円)だったのに、

110万(円)と2210万(円)と書いてしまったこと。

問題文には

「解答にあたっては、解答用紙に記載されている単位に従うこと」

と書かれていた。

この2問が正解だったら、学科実技ともにぎりぎりセーフなのだが

なんとも悔やまれる結果となってしまった。

まぁ、結局過去問2回分を1周しただけなので、

運が良い方なのかもしれない。(こんな勉強法で合格したら怒られそうだ)

努力が足らん奴には妖精さんは微笑んでくれなかったようだ。

同じ思いを宅建士でもしないように、明日から勉学に励むようにする。

疲れたぁ~

 ↓ここをクリック




微妙というか、黒に近いグレーゾーンだったので、

調べてみたらLECで配点サービスがあるらしいことを知った。


入力してみると・・・。 !!

d0005908_20504597.jpg
何とも、学科も実技もGLであった。

転記ミスやLECの配点に違いがあれば即不合格という綱渡り状態。

気にしてもしかたがないので、気持ち切り替えて行こう。

[PR]
by whirl--wind | 2016-09-11 19:56 | 資格 | Comments(10)
Commented by しのび at 2016-09-11 21:48 x
お疲れさまでしたー!

もうすっごく気になってましたよ今日!
すごいです!すごいです! 
このチキンレース!
どうか合格してますように~ (-∧-;)妖精サンオネガイ

今日はゆっくり休んでくださいねー
ほんとにお疲れさまでした (*´∀`*)
Commented by whirl--wind at 2016-09-11 22:32
> しのびさん
ありがとうございます!!
もうね、綱渡りもいいところですよ・・・。
勉強時間も内容も考えたら落ちていて当たり前ですから。(笑)

宅建士とかと違って、基準さえ超えたら合格できるのが救いです。
これが上位何%とかになると・・・(笑)

明日は夜勤なので、今晩はゆっくりと過ごします。
明日からは宅建士だぁぁぁ。
Commented by ボボ・ブラジル at 2016-09-11 22:55 x
試験お疲れ様でした。

惨敗とのコメントをいただいて見てみたら、結果発表までドキドキのギリギリセーフではないですか!

発表まで私も一緒にドキドキさせてもらいます。

次の宅建士も頑張って行きましょ!
Commented by whirl--wind at 2016-09-11 23:59
>ボボ・ブラジルさん

お互いにお疲れ様でした。

ボボさんのブログにお邪魔する前はまだ

採点していなかったのですよ・・・。

採点するまでもないかなと。

時間が間に合わずに5問も適当に書いたのも

初めての経験でして。(笑)

これで合格していたら本当にすごいのですが、

発表までドキドキして過ごします。(笑)

お互いに祝杯をあげれたら最高ですね~♪
Commented by zico at 2016-09-12 08:27 x
”学科”はギリギリ合格みたいじゃないですか!(笑)

寧ろ、実技より学科の方が難易度が高いと思います。

厳しいようですが・・・

FP2級は60点以上が合格の絶対評価の試験ですが、”宅建士”は合格率が15%前後の相対評価の試験なので、そうはいきません。

頑張って下さい!

と自分にも言い聞かせてます(笑)
Commented by whirl--wind at 2016-09-12 10:16
> zicoさん
ありがとうございます。
LECの配点サービスを利用してみたところ、実技も60点という綱渡り状態です。(笑)
LECの配点が間違っていたり転記ミスがあったら、即アウトというおまけ付きです。

これが宅建士だったら、確実に落ちていますね・・・・。
気合いいれんと!!
頑張っていきましょう!!
Commented by 3240-hahaha at 2016-09-13 08:40 x
おはよーございます!

おつかれさまでした。

看板、アバウト過ぎて笑っちゃいましたヘ(^_^)

かなり勉強時間が無かったのに、点数取れてんるんではないでしょうか?

あの勉強時間で、これだけとれたらすごいと思いますよ、2級だし。

次は宅建試験ですねー!!

お互いにがんばりましょー(^^)d

しばらくは、ブログからおちます。

また復活した時には、宜しくお願いしまーす
ヾ(´ー`)ノ

fighting~((o(^∇^)o))
Commented by whirl--wind at 2016-09-13 12:56
> 3240-hahahaさん

看板、前回はまだ立てかけたものに貼り付けていたのですけど、今回はさらにひどい。

試験勉強の割には得点できたましたね。

多分、宅建士の去年の勉強の残りかすと建築基準法は、一応建築士なので

FPの大事な税金とか笑っちゃうぐらいダメダメでした。

受かっている見込みは少ないですので、ドキドキしながら結果を待ちたいと思います。

ブログちょっとお休みですか・・・。

寂しいですが、宅建士の結果とか教えてくださいね~

お互いに頑張りましょう!
Commented by トモコ at 2016-09-14 15:51 x
お疲れ様でした。
LECでは合格判定出ていますし
間違えたところに出題ミスがあって
全員に点数あげます、って可能性もあるし
まだ惨敗だなんて言えませんぜ!
Commented by whirl--wind at 2016-09-14 18:21
>トモコさん
励ましのコメントありがとうございます。 
合格された方はちゃんと勉強
されているので、余裕の合格ライン突破ですね。

自分もあれだけの勉強でぎりぎりですがラインに乗れたのは運が良かったと思います。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード