宅地建物取引士を受験してきた。

今日、天理大学で宅地建物取引士の受験をしたWINDである。

受験された沢山の方々、お疲れ様でした!
d0005908_21445947.jpg
今更なんだが、何か月も勉強しなければいけない資格なのに、

正直ちゃんと勉強したのは1週間ぐらい・・・。

幾ら去年の知識が残っていたとしても、舐めすぎである。

数日で問題集1周と重要項目の見直しと

先日に5問免除のテキストと問題集をやり・・・。

当日に統計の数字を覚えて受験と言った流れである。


前のブログにも書いたが、あれこれ資格に手を出さずに

「宅建一本」

ですれば、余裕で合格なのだろうが・・・・。




 天理大学には、家族に車でちょっと離れたところまで送ってもらう。

ご存知の通り、天理教の町というだけあって、
そういった建築物が多い。

暫く歩くと

d0005908_21350136.jpg
見えてきた。

思ったより近代的なデザインで・・・・と思ったら

試験会場は、ちょっと宗教チックなところだった。

d0005908_21351135.jpg
d0005908_21350616.jpg
確か、危険物乙4の受験会場も天理大学で、合格。

二度の網膜剥離手術も天理よろづで、無事にしてもらった。

という感じで良いご縁の場所なので、今回もそのご縁にと思い、

受験会場を天理大学にした訳である。


既にこの時点で運頼みって・・・・。



さて、試験だが・・・・。

苦手な権利関係から入って酷い目にあわされた去年の教訓を生かし

今年は、

問26~問50

問15~問25

問1~問14

という順番に解くことにした。

つまり、苦手な権利関係は後回し。

点数の稼げる5問免除部分を確実にGETする作戦?である。

宅建業法は個数問題が難しいなぁというイメージ

権利関係は意外と素直な問題かな?

時間はマークシートの転記ミスを2度確認できた。

最後の最後で、問7の問題を書き直したのだが、

マークした瞬間

「終了です」「筆記用具を置いてください」

とギリギリの修正。

あっぶねぇ・・・・。

感想は、初の20点台だった去年と違い、ちょっと手ごたえがあった感じ。


その後は家族と合流してボーリングやゲームを楽しみ、久々の外食もして帰宅。

d0005908_21345342.jpg
d0005908_21344453.jpg
d0005908_21345779.jpg
それにしても、最初に家族でボーリングした時は、

滑り台の上から転がしていたのに、今は凄いものである。

ガーター防止用の柵を使ったとはいえ、王子に負けてしまった。

2度やって2度とも嫁さんの圧勝であった・・・・。

父親としての立場ないじゃん。(笑)







帰宅後、先に合格予想点を見て回ったが、

はやり!!!

合格予想点が高い。

そりゃ、そ~だ。

自分で、ある程度手ごたえがあるのだから、周りも出来ていて当たり前。

そう言えば、一点足りずで落ちた時も・・・。

結局ブログにも書いた通り、プラス1点になり1点足りずで落ちるわけである。

そして

今回の試験の各資格学校の合格予想点は以下の通り。 (16日時点)

日建学院  34点±1点
LEC   35点±1点
TAC   35点±1点
資格の大原 36点±1点
みやざき塾 34点


そして自分の点数は、




























36点








めっちゃ微妙・・・・・。

過去から言うと36点以上の合格点はないのであるが、

この試験は、15~17%の合格率を維持するために

平気で合格点をあげてくる!!


今まで受験した感想だと日建の+1点の事が多かったような。

でも、日建もさりげなくいつの間にか基準点を変更してくる。(笑)



ファイナンシャルプランニング技能士二級と同じく

ボーダーライン上にしっかりと乗っかっているようだ。(笑)

という訳で、今回もこの画像を載せておく。

d0005908_22052912.jpg

あ、ちなみにギリギリで修正した問7は正解していた。

ふぅ。

今日から、2ちゃんねるでも盛り上がるだろうが、

自分は、高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の受験に向けて頑張る次第である。

(問題集みて、嘆いているところであるが)


追記

LECの水野先生、SEEPの竹井先生とみやざき塾の宮嵜先生の

本試験当日夜 2016宅建本試験を語る ~分析と合格予想ライン~

の動画を見たが、そこでは合格予想点34点と35点がでた。

それで、どちらかといえば、34点(になればいいなぁ)と。

問28、29については、正解は4,3なのだが、

「組み合わせ」ときているので、問28、29共に1も「組み合わせ」でいえば

該当するとのこと。

「わけのわからない民間資格ならともかく、国家資格でこれはないでしょ」

とのこと。

没問になるのかどうがは不明である。

ちなみに自分は、問28を1と答えて間違いになっている。(笑)

以上、追記である。

[PR]
by whirl--wind | 2016-10-16 22:20 | 資格 | Comments(10)
Commented by 3240-hahaha at 2016-10-17 00:27 x
こんばんはー!

すごいですねー!
手応えありですね!!

私は、案の定落ちましたー( ̄▽ ̄;)

答え合わせしたら、大変なことになってました。

なんで、こんな問題でボンミス?が、多いのなんのってf(^_^;

しかも個数問題で、誤ってるものはいくつか?問題で、ちゃんと答えられてるのに、まさかの記入ミス(>_<)

でも一番の敗因は、ちょー苦手な民法が足引っ張ってました(T-T)

とにもかくにも、今年は終わったので、来年こそは合格を勝ち取りにいきます!

でも、一週間の勉強であっぱれですねー!
尊敬しますd(⌒ー⌒)!
Commented by ボボ・ブラジル at 2016-10-17 06:41 x
宅建士試験お疲れ様でした。

FP同様にボーダーとはまたしてもドキドキですね。

私はネットワークスペシャリスト試験を受験してきましたが、手ごたえが薄すぎて今回は敗戦濃厚でございます。

私も早く宅建士試験にたどりつきたいものです。

合格発表を楽しみですねー。
次の試験もがんばりましょ。
Commented by whirl--wind at 2016-10-17 08:37
> 3240-hahahaさん
実は、自分もとんでもない凡ミスを・・・。
個数問題で正解の数が問われる問題で、合っているのに数え間違えるという
「小学生以下」の凡ミスです。
のーみそのキャパもそうですが、心のキャパも狭いようです。(笑)

建築をはるか昔にやっていたので、5問免除部分はとれたのが大きかったのかも。

すごい人は、一発合格ですよね・・・。

でも、どこかのブログにも書いていましたが、諦めずに勉強すれば絶対に合格しますと。

自分も確定したわけではないので(一点で2回、二点で1回落ちている)

来年一緒に受験することになったら、今度は笑いながら当日の晩を過ごしたいものですね!
Commented by whirl--wind at 2016-10-17 08:41
> ボボ・ブラジルさん
ありがとうございます。
綱渡りなのは単に勉強不足ですね。(笑)
FPはともかく、宅建士でボーダーに乗れるとは思っていなかったので、
嬉しいような、心が落ち着かないというか。

やっぱり、ネットワークスペシャリストは強敵ですね!!
ITパスを諦めた自分には、高次元過ぎて想像もできませんが。

お互いに次の試験頑張って行きましょう!
Commented by どうせけ at 2016-10-17 10:03 x
お疲れさまです。
私からすると、「あの宅建で36点はスゲー…」です。
また、ご多忙の中でしっかり結果を残されることはさすがです。
そんなWINDさんの雄姿に感銘を受け、わたしも資格の王道にチャレンジしたくなりました。
合格ライン上回っていることを仲間として祈っております。
Commented by 資格マニアもどき at 2016-10-17 19:06 x
宅建士受験お疲れ様です。
実質1週間の学習で合格ラインとはすごいですね!
随分昔の話なのですが、私が平成6年受験した時は
2ヶ月じっくり学習して37点しか取れなかったですよ・・・
当時と今とでは難易度も違うし、本当にすごいですね。
この勢いで丙種化学(液石)頑張って下さいね!
Commented by whirl--wind at 2016-10-17 21:39
> どうせけさん
ありがとうございます。
どうなるのかどんでん返しが待っているのがWINDクオリティーなので
結局は発表までどきどきですね・・・。
どうせけさんも、宅建士受験されるのでしょうか?

上手くいくように自分も願ってます。 本当に・・・。
Commented by whirl--wind at 2016-10-17 21:54
> 資格マニアもどきさん
流石に正味1週間ではありません。
落ちた去年の知識もありましたし、本腰は入れていないですが
ぼちぼちやったのもありました。

>2ヶ月じっくり学習して37点しか取れなかったですよ・・・

いえ、2か月で合格まで持っていかれる方が凄いですよ。
自分はエンジンがかかるのが遅いのが難点です。(笑)

お互いに11月13日 頑張りましょう!!
Commented by suysuya at 2016-10-18 17:27 x
相変わらず、頑張ってるWINDさん。

私も頑張らなくっちゃ、って思います。

いつも元気貰ってます、ありがとう。

最近は、あれあれ、それそれ、が増えて

覚える、思い出す、ことが難しくなってきました(笑)

ちょっとWINDさんを見習って、あたま使わなきゃ、

だめですね(o^^o)♪
Commented by whirl--wind at 2016-10-18 17:35
> suysuyaさん
お久しぶりです。
老化・退化していく頭脳と向き合っていくシビアな生活をしています。(笑)

何かしらで足掻きながらも、それなりに楽しくやっています。

短期記憶のみなので、中々長期記憶化しないのが難点ですが、

勉強とかでちょっとでも頭が柔らかくなればなぁ~と。

suyasuyaさんんも無理しない程度にファイトですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード