高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石 勉強スタート!

明日から、患者さんの付き添いで二泊三日の外泊。

そして、

夜勤

と週末まで殆ど家に居ないWINDである。

外泊の準備など済ませて、来年何を受験しようか

とか現実逃避をしていたが、

良く考えなくても11月13日に高圧ガスの試験が待っている。(笑)

d0005908_20380088.jpg


テキストは、少し前に購入するだけしていたのであるが、

「買っただけで、勉強したつもりになる」

悪い癖が出てしまい・・・・。

今日、パラパラとめくってみる。

炭化水素の一般的性質。。うんうん。

モル分率、ラウールの法則。 習ったね~

プロパンの燃焼

+5CO=3CO+4HO+2219kJ

うん、何とかぁぁぁぁ~

過去問を見てみる

過去問を見ると、この試験は、法令試験・学識試験・保安管理技術試験

の3つから成るようである。

法令試験

次のイ、ロ、ハの記述のうち、正しいものはどれか。

イ 質量6000キログラムの液化石油ガスを貯蔵する場合は、あらかじめ、
  都道府県知事に届け出て設置する第二貯蔵所において貯蔵することができる。

ロ 液化石油ガスを質量3000キログラム貯蔵する第二貯蔵所の所有者が、
  その貯蔵する液化石油ガスをその貯蔵する場所において溶接又は熱切断用として
  販売するときは、その旨を都道府県知事に届け出なくてよい。

ハ 船舶からの導管により陸揚げして高圧ガスの輸入をする場合は、
  輸入検査を受けなくてよい。

(1)イ (2)ハ (3)イ、ロ (4)イ、ハ (5)ロ、ハ

?????

学識試験

エタン10wt%、プロパン30wt%、ブタン60wt%からなる混合ガス中の
ブタンのmol%はおよそいくらか。

????????

保安管理技術試験

次のイ、ロ、ハ、ニの記述のうち、LPガスの受入作業について正しいものはどれか。

イ コンプレッサを用いてタンクローリから貯蔵にLPガスを受け入れる場合は、タンク
  ローリ気相部のLPガスをコンプレッサで吸い込み、これを加圧して貯槽気相部に
  送入することにより行う。

ロ もう、おなかいっぱいでち!

眩暈がしてきた。

とりあえず勉強しなければ

玉砕にもならない犬死という事だけは理解できた。




しかも、テキストには法令についての解説がないので、過去問だけで対応するしかない。

学識試験もこの計算問題がどれくらいの頻度ででるのかも、26年、27年

の過去問から推測していかなければ・・・。


しかし!


確か足切り点は60点のはず。

宅建士のように基準点を変える意地悪はないはず。

一科目10日もないけど、兎に角死ぬ気で頑張るしかない!!

外泊の時もテキスト持って夜に勉強しなければ・・・。

24日からの夏季休暇の残り半分は勉強で消えそう・・・。

でも、嫁さんと「君の名は。」は観に行きたいな。

そうそう、興行収入155億円に近いとか!!

この勢いだと「崖の上のポニョ」を軽く突破、

歴代4位の「踊る大捜査線」173.5億を抜き、

歴代3位の「もののけ姫」192.1億に迫るか?

このまま、200億突破となれば

歴代2位の「ハウルの動く城」196億を抜けるかも?

流石に1位の「千と千尋の神隠し」304億には届かないだろうけど

近年稀にみる大ヒットという事は事実。

来月の上旬ぐらいで上映も終わるはず。

観に行っていない方は是非劇場に足を運んでちょ~だいな。





[PR]
by whirl--wind | 2016-10-18 20:41 | 資格 | Comments(6)
Commented by 3240-hahaha at 2016-10-19 13:28 x
間髪入れずに、パワフルですね!!

私は、行書も受験するつもりでしたが、今年は諦めましたよー(。´Д⊂)

宅建が散々でしたからね(笑)

ここ何年も映画館に行ってないですねー。

奥さまと観に行れると、いいですね(^^)d

子育ても大変なので、たまにはお二人で楽しむことも、よいですよね(^w^)

試験も、頑張って下さい(^-^)
Commented by にゃんこ at 2016-10-19 15:33 x
こんにちは!

今週のスケジュールはハードですね!
WIND様はタフ!
その体力が羨ましいです。

来月噂のえきせき試験ですか、へ~、こんな問題が出るんですね!
化学式とモルとか懐かしい。
こんなんは独学でなんとかなるもんなんですか?
学生時代にモルの小ささに想像が破綻して理解するのを放棄してしまいました。
あまり無理しては駄目ですよー!
でも!合格報告待ってます!
Commented by whirl--wind at 2016-10-21 21:39
> 3240-hahahaさん
外泊から帰ってきました。お返事が遅くなりすみません。
行政書士も受験予定だったのですか!!
諦められるのは残念ですけど、ここは引くのも一つの手かも。
試験は逃げないですし。
行政書士とか、自分のオツムからすると夢のまた夢の資格になるので・・・。
少なくても数年がかりで取り組まなきゃの資格です。

試験まで残り少ないですが、これも年に一度の試験ですので、なんとか
取りたいなと・・・。
お互いに頑張っていきましょう!!
Commented by whirl--wind at 2016-10-21 21:44
> にゃんこさん
コメントありがとうございます。めっちゃうれしいです~
それなのに、返事が遅れてしまい申し訳ないです。

いや、タフではないのですよ~
やはり外泊は気を使うのか、今日のお昼ご飯の後、気分が悪くなり
全部吐いてしまいました。その後に地震ですし・・・。
寄る年波には勝てませんよ。(笑)

こんな感じが液石の問題です~
高圧ガスの話によると、3科目同時受験の合格率は奈良では10%あるかどうからしいです。
いやはや、これは困ったちゃんですね。

記念すべきガス第二弾なので、取っていきたいです~
応援よろしくです~
Commented by 資格マニアもどき at 2016-10-22 00:28 x
こんばんは。
丙種化学はいきなり三科目ですか・・・
二科目の三冷より難しいそうですね。
問題もさすが化学が付くだけあって
発熱反応に質量%のmol計算ですか・・・
危険物・毒劇・火薬で勉強しましたが、忘れましたね・・・
当然ですが法令は冷凍機械とは違いますね。
でも、面白そうですね。いつかは受けてみたいです。

試験日まで体調管理気を付けて、合格を勝ち取りましょう!
Commented by whirl--wind at 2016-10-22 10:18
> 資格マニアもどきさん
コメントありがとうございます。
今日は夜勤なので、ちょっとだけ勉強しておこうかと。
>危険物・毒劇・火薬で勉強しましたが、忘れましたね・・・
当然ですが法令は冷凍機械とは違いますね。
法令も(冷凍以外)と書かれているところもあったので。液化石油ガス中心ですので、
液石法とかコンビ法とかって問題でも出ています。
2ちゃんで、丙種化学は甲種危険物と同じレベルと書いていましたが、自分は甲種危険物を
受験したことがないのでなんとも言えませんが、重なる部分も多いかなと。
自分も秋の3大祭り(FP2級、宅建士、丙種化学)の結果に大きく左右されそうですが、
その結果が良ければ、受験も考えています。
その時は、よろしくお願いします~