「君の名は。」を嫁さんと一緒に観てきた。

昨日は、早朝5時起きの帰宅が23時とゼネコン時代の様な

長時間勤務をこなしてきたWINDである。

流石にくたびれた・・・・。


で、今日は嫁さんと休みが合ったので

「君の名は。」

を観てきた。

d0005908_18290228.jpg

嫁さんはあまり乗り気ではなさそうで、途中で眠ろうと思っていたらしい。(笑)

でも、終わってみたら眠るどころか、最後まで楽しめたと、

ここしばらくの間で観た映画でも一番良かったと満足気であった。

強く勧めてみて良かった。 つまらんと言われたらどうしようかと。(笑)


ネットでも挙がっていた、色々なところを注意深く観ることができたので、

とても良かった。

二度目でも泣けてきた・・・。



普通の感想はネタバレ(と言っても、来月で上映も終わるしいいかなと思わなくもないが)

になるので控えるが・・・。

ちょこっと、ゼネコンに居た経験もあるので、その視点から見てみることにする。

建築には優しいが、土木にはきつい?感じがしたような印象・・・。

建物は風景の一部としてすごく丁寧に描かれており、先輩とデートした場所や

糸守を調べた図書館、そして駅舎などは、聖地巡礼の対象となっている。

まず、心奪われるのが、この映像美。

その中にも建物の占める役割は大きいと思う。

d0005908_20242586.jpg
上が劇場で使われた映像、下が実際の写真。
d0005908_18503532.jpg

新海監督と建築業界で言えば「大成建設」のCMが有名である。




2分弱の動画なので、良かったら見てほしい。

勿論、そこにも土木は出てきているのだが。

瀧も、大学卒業時の就活で、建築業界を希望してた様子。

三葉が通う高校に鉄骨の筋交いが入った耐震補強がなされていることからも、

建築についても詳しく調べてあるなぁと感じた。

地図に残る仕事、ひょっとしたら、この映画で建築業界を目指そう

なんて考えている学生がいるかもしれない。


しかし、土木業界はというと・・・。

作中でも、三葉の友人の父親の土建?土木の会社と

(作中で発破をするから明日仕事を手伝えという父親(社長)の台詞がある)

三葉の父(糸守町の町長)との関係が描かれている。

選挙前の町長を応援しているのは、社長であり、その様子を見て

町の人々は「今回も(町長は)この人で決まり」「(お金を)ばらまいている」

と言った感じの噂をしている。

なんてダークなんだ。

作品の壮大さとか繊細さに心奪われ、ここでダークとか感じるのは多分、

ただの変態である。



でも、残念ながら実際、談合や賄賂などが当たり前の業界でもある。

(もちろん、建築業界も談合だらけ・・・。)

大なり小なりと公共事業をやっている会社はこれらをやっているのではないか?

自分が建築業界に居たのは、もう昔の話になるが、最近ではコンプライアンス

とか叫ばれている。

こういうダークなところが無くなればもっと、若者が希望を持って働ける業種になるのでは?

とちょっと真面目に語ってみた。(笑)



さて、嫁さんと映画を観て、食事をして帰ってきたら

FP協会から、小さな封筒が届いていた。

やっぱり、不合格か・・・・。

(合格するとA4サイズの封筒が届くから)

封筒を開けてみると、

実技 59点・・・・。

1点かよっ!!

うわぁ、もう、1点、2点で落ちるのは勘弁な。


この悪運、今年のFP2級で使い果たしたい。

11月30日の宅地建物取引士の合格発表の時は、

やったで! ギリギリ合格ぅぅ!

とか言いたい・・・。

リベンジは、平成29年1月22日

場所は、多分

奈良女子大! ひゃっほう!


[PR]
by whirl--wind | 2016-10-26 19:21 | 漫画 | Comments(14)
Commented by にゃんこ at 2016-10-26 19:57 x
こんばんは!

お泊まり付き添い、夜勤、ロング勤務の後の映画!
無理はいけませんよ。
普通この状態で同じ映画観たら寝ますよ。

そんなお疲れのあなたに!さらに映画を勧めてやるぜ~。

聲の形。
感受性が良すぎるお子様だとトラウマになるかもしれん危険なアニメ。
もうあのシーンは泣く!
ネタバレするからどこがと言えないけど泣く!
観て頂いたら、ここに違いないとわかるはず。

君の名はがキラキラ爽やか薄味映画なら、聲の形はどろどろキリキリこってり濃味映画です。

観るひとによって感情移入するキャラが別れる作品です。

にゃんこはユズルが好きだわー。
Commented by kotetsu at 2016-10-26 21:16 x
久々に映画見に行きたくなりました。
最後に映画見たのなんだっけ?そのくらい見てないです(苦笑)
Commented by whirl--wind at 2016-10-26 22:05
>にゃんこさん
確か原作が漫画の作品ですよね。
話題になっていることは知っているのですが、
これって、原作を読まなくていきなり映画で見ても大丈夫なのかが引っかかって。
障がい者が関わるという事ぐらいしか知りませんが、それぞれの想いがあるので、どれが正解とかないのですよね。ですから、感情移入するキャラも変わるのかなと。

明日は夜勤で、土日は休みなのでちょっとゆっくりとしながら、高圧ガスの勉強を進めていきたいとおもいます。

ども、ありがと~
Commented by whirl--wind at 2016-10-26 22:07
>kotetsuさん
男一人でも全然OKですよ~
来月頭ぐらいまでは上映していると
思いますので、機会を作って是非!
大人が見ても楽しめますよ。
Commented at 2016-10-27 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2016-10-27 11:18
>鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらも頑張ってくださいね。
Commented by 3240-hahaha at 2016-10-27 13:45 x
映画デートしてこられたんですねー♪

この映画、私見てませんけど、前評判も封切りしてからもよかったですもんね(^^)

でも、windさんの映画を見る視点、面白いです。
なるほど、さすがは『もと』ですね(^^)d

FP試験、おっすぃー!!
1てんがー(;゜∀゜)

でも、女子大へまた行ける得点つき(笑)?

その惜しい1点、宅建試験に回るといいですね!

合格ラインプラス1点で、合格!!とかー(*^▽^)/★*☆♪

その宅建試験、来年また頑張ればって、一昨日自分の親にプレッシャーかけられました(T^T)

3度目の正直にならなければ、いいのだけどー
( ̄▽ ̄;)
Commented at 2016-10-27 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 資格マニアもどき at 2016-10-27 21:40 x
こんばんは!一点は惜しいですね・・・
思いっ切り合格点から離れている方が諦めもつきますよね。
私も昨年二冷「学識」1点足らずで落ちました。
全体で8割取れていたのに・・・
この悲しみを怒りに変えて、次回の吉報お待ちしております。
映画は毎年「ポケモン」くらいですねw。一時プラチナにハマっておりまして、乱数調整育成等していた時の習慣で・・・今年は「シン・ゴジラ」は観ましたね。
あと年末に「ローグワン」を鑑賞予定です。
Commented by どうせけ at 2016-10-28 12:49 x
「君の名は。」見られたんですね。
ご満足されたようでよかったです。
わたしも早く観なきゃ!

FP2惜しかったです。
その気持ち、ホントお察し!

その1点、必ず宅建にまわると願い、吉報待ってます。

ガスの試験とFP2のリベンジ、引き続き頑張ってください。
Commented by whirl--wind at 2016-10-28 13:20
> 3240-hahahaさん
いや~ デートってほどでもないのですけどね。(笑)
上映ももうしばらくで終わると思うので、レディースデイとかお得ですよ~

普通の感想を書いても言葉が足りないし、素晴らしいレビューがいっぱいあるので。(笑)

FP試験は、正直最悪を考えてぎりぎり合格だろうと・・・。(笑)
本当にこの1点宅建に回ればと、宅建の1点って重いからね・・・。

親からプレッシャーですか!(笑)

大丈夫ですよ~  自分なんて今回4回目の受験でした。(笑)
なんとか片手で数えられるうちに終わりたいです。
Commented by whirl--wind at 2016-10-28 13:28
> 鍵コメさん
そうでしたか・・・・。
そういった事を教えるためにあるものなのに・・・。
自分はやっぱり調べました。同じく予約をとってもすごく先まで一杯ですし
結構時間がかかります。
鍵コメさんは知っているものと思ってまして、もっと早く伝えられたらと・・・。
頂くのも抵抗がある科も知れないですけど、費用だけでなく色々理解してもらう為に
役に立つかもと思います。
Commented by whirl--wind at 2016-10-28 14:01
> 資格マニアもどきさん
そ~なんですよ。 1点って「私は足切り点の頂点に立ちました!!」
と涙が出る結果を突き付けられたようで。(笑)

資格マニアもどきさんも同じ経験が・・・・。
これは経験した者しか分かりませんよね。

お互いにこの悲しみを怒りにかえて、13日に合格しましょう!

シン・ゴジラ 庵野監督流石ですよね。 
見せ方が上手い!

ローグワン、エピソード3と4の間の話!
ガンダムのように、掘り下げて深い話になっていきますよね~
Commented by whirl--wind at 2016-10-28 14:04
> どうせけさん
ありがとうございます!


本当に良かったですよ~
どうせけさんも、是非観に行ってください!

もう一度勉強とは情けない話ですが、来年の一発目の試験になりそうです。
まずは、リベンジをバシッと決めて来年の資格を目指します!!

っと、その前に高圧ガスですね。
3連敗だけは避けたいですから。(笑)