高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石 進捗・・・。

昨日、夜勤明けの休みであったWINDである。

卸売り?市場でマグロの解体&販売があるとのことで、

生ものが嫌いな以外は楽しみにしながら向かった。

d0005908_00380276.jpg

マグロが解体されていく様子を多分初めて見る王子

自分は和歌山なので、解体ショーは何度か見たことがあるが、中々良い。

d0005908_00375345.jpg

が、

人気ありすぎて、並んでいたのに

「ここまでです」

と切られてしまった・・・。

ああ、無情。

試験で足切りされるような感じをリアルに体験したようである。

仕方がないので、他の店を回り、お菓子を買って帰りにアイスを買って帰宅。

d0005908_00375765.jpg
d0005908_00380663.jpg
帰ってから、自分と嫁さんは疲れて数時間寝てしまう。

起きて飯を作ったり・・・。

昨日もご飯がいっぱい残っていたので、あり合わせで、雑炊を作ってみたところ、

評判が良かった。

1億総活躍とやらのおかげで、手取りはさがるし、嫁さんのパートの時間は伸びる。

必然的に自分が夕食を作ることも増えるのだが、子どもは喜んでも

自分は嬉しくない。

何故なら、自分で作るご飯は旨くないから。

ご飯が余っていて、他の食材がないので オムライスやチャーハンや雑炊など

ご飯メインになってしまう・・・。

ダイエット中の自分にとっては、炭水化物は避けたいのであるが・・・。

まぁ、子どもが笑顔で食べてくれるので、良しとするかな。




で、丙種化学 液石の進捗であるが、

法令と今日やっと学識を一周した。まだ保安管理技術は手つかずである。

学識は、計算問題を捨ててしまうと合格は無理に近い。

過去問から8パターンぐらいの計算問題が解けるようにしておきたい。

ボイルーシャルルの法則で解ける問題も多いし、

アボガドロの法則は、ボイルーシャルルよりも捻りが少ない分助かる。

ボイルーシャルルは、簡単に言えば、ピストン風船の中に炎があるイメージ。

一定量の気体の体積は、絶対圧力に反比例

つまり、ピストンを押す(圧力を加える)と体積は小さくなる。(反比例)

一定の気体の体積は、熱力学温度に比例

つまり、風船の中の炎が燃え、温度が上がると、風船も膨らむ。 (比例)

みたいな感じ。

計算時、絶対圧力絶対温度で計算するから、計算の終わりに

℃に換算したりするのを忘れないように、という訳だ。

色々数値も覚えなきゃ解けない問題も多いので、兎に角全部一周を目指す。

残り13日。

FP2級の二の舞には、なりませんの事よ!

[PR]
by whirl--wind | 2016-10-30 01:16 | 資格 | Comments(4)
Commented by 3240-hahaha at 2016-10-30 07:16 x
お疲れさまでした!( ̄- ̄)ゞ

ご飯、余ったゃいますよねー・・・
私の太る原因、炭水化物大好き!!
デブあるあるですよー(T^T)

炒飯やオムライスなど、おかず要らずで楽(^w^)なんですよねー

この前の宅建試験の前の日、朝一で『今日は1日、おさんどんは、せんでー!』と、大量におにぎりを作って置いといたら、夕方にはほぼなくってました。

うちの子供達は、以外とおにぎりが好きです。

ちなみにうちの旦那はんは、料理はそこそこ上手いのに、よく創作が入ってセンスがないので、評判が悪いです。
なので、旦那はんが作るときは、普通でお願いしますって、家族全員口をそろえます(笑)

試験勉強も、合間合間で大変だと思いますが、体調にはお気をつけてくださいねー!
Commented by whirl--wind at 2016-10-30 12:21
> 3240-hahahaさん
そうなんですよね。炊くときに考えて炊けばいいのでしょうけど、
何も考えていないようで・・・。
捨てるにはもったいないので、どうしてもご飯ものになるのですよ。

炭水化物を減らすと、色々数値も下がるし、体重も20キロ落ちましたよ~
何とか1年以上キープ中です。(笑)
バイク乗りとしても、自分の軽量化以上の軽量化はないですから。

自分も多少創作が入りますが、運よく好評です。
男はキッチンに立つと冒険者になってしまうのですよ。(笑)

勉強もぼちぼちペースで頑張りますよ~
ありがとうございます!
Commented by にゃんこ at 2016-10-30 14:01 x
こんにちは!

そうそう、アボガドロねー。
なんだそれ!笑

着実に合格へ近付いてますよ!

これが終わったら試験はしばらくなかったりしますか?
年末年始は忙しいですもんねー。

20キロ減量って、すごい。
にゃんこはちびなので20キロ減ると体が半分になります。笑

風邪をもらわないように!試験勉強頑張って下さい!
Commented by whirl--wind at 2016-10-30 20:27
>にゃんこさん

>そうそう、アボガドロねー。
なんだそれ!笑
いや、野菜ですよ、野菜。いや、果物だっけ。(笑)
近づいていますかね?合格に。(笑)

ハッタリと作話は得意なので。

20キロ減量はほんとです。
過去のブログにも・・・。

にゃんこさんは、小柄なのですね~
うちのは、嫁さんも子供も大柄なので・・・。(号泣)

今年もあと二か月ってことで、来年のムフフな計画を立てつつ、現実にも向き合っていきますよぉ~