2016年を振り返って。

今年も残すところ24時間になってしまった実感が・・・

全くないWINDである。

だって、普通に仕事だから・・・。

昨日の夜に嫁さんは一生懸命片づけをしてくれて、実家に帰省した。


さて、毎年の行事である「今年の振り返り」であるが・・・。


まず、家庭での事。

130万での枠内で働いてきた嫁さん。

政府の有り難いお達しのお陰で勤務時間を延長しなければ収入が激減することになった。

土日は子ども達が休みのため、休まなければいけない。

週5日勤務すると言ってくれたがそれだと嫁さん自身の時間が持てない。

学校の用事などもあるだろうし、平日に一日休みを入れてもらった。

しかし、一日の勤務時間は伸びてしまった。

預けている放課後デイサービスの時間も必然的に長くなってしまう。

デイサービスで宿題はやってくるものの、21時の寝る時間に間に合う事は殆どなくなった。

勉強においては、何とかついていけるレベルであるが、担任がイマイチのため

の登校拒否がでたり、王子の骨折、の腰痛。嫁さんの腰痛

そして、数か月に及んだ嫁さんの食後の嘔吐。

色々検査をしても異常はなかったので、精神的なものだろうと。

嫁さんも沢山のストレスを抱えてるのだろうと思うのだが、夫婦二人で

ゆっくりと話をする機会もあまりないのがあれなんだろうなと。

母への仕送りも後5年。

やり繰りも大変であるが、親孝行が必要なときにできるのであるから

ある意味幸せと思わなくてはいけない。

も中国で暮らし始めて結構経つが、和歌山に戻ってきても大した職がないので

強く戻るようにも言えない。

元気でやっているので、それだけが安心である。

ともここ数年会っていない。 電話は時々するのであるが、クリニックではなく

病院勤務になってからは中々会う事が出来ない。

甥っこも来年は受験生になる。


仕事については、

身体的には楽である。 前の病棟ではかなりの肉体労働だったから。

ただ、癒される患者はいない。

病棟全体的に調子の悪い人が多くなり、急性期に至っては

行くだけでストレスが溜まるキツイ勤務が続いている。

育休や病休などで、3人欠員(勤務表上は足りている)状態。

年休の希望も受け付けないという事になった。

看護部長から有休を取れるなら他病棟へ応援に行けと命令された為。

忙しいのはどの病棟も同じ。 仲間同士の連携はとれているのが救いである。

今の病棟で3年が過ぎ少しは精神看護が分かるようになってきた・・・かな?


最後は自分の事。

健康面においては、持病のコントロールはなんとか出来ているのであるが

上室性頻脈の発作で2年連続で救急車に乗ることになった。

両肩の痛みも取れないし、あちらこちらガタが来ているという実感はたっぷりである。(笑)

だまし、だましこの子らが成人するまでは頑張らないと。

成人したからと言って自立できるかどうかと言う不安はずっと残るだろうが。


今年から再開した資格習得勉強であるが、

ブログの仲間も沢山出来た。

色んな人の努力とか想いを知ることも出来て、この点だけは満点だと思う。

大切な、資格勉強の結果であるが、

合格したのが

・二級ボイラー技士

・第二級陸上特殊無線技士

・第二級海上特殊無線技士

・三級ファイナンシャルプランニング技能士

・宅地建物取引士

不合格だったのが

・二級ファイナンシャルプランニング技能士

・甲種第4類消防設備士

合格発表待ちなのが

・高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 (液石)

・ITパスポート

5勝2敗2待ち。

決して良い成績ではないが、念願の宅建士に合格できたので、

素直に70点にしておこう。

来年の受験は数も増えるが、の試験が結構難関。

どうせけさんボボ・ブラジルさんの様に、自分を律することができないと

到底合格にはたどり着けない。

新年早々、夜勤というスタートだ。

しかし、お二人に習いしっかりと頑張っていきたい!

という事で、皆さん

今年はありがとうございました!

来年も引き続き、よろしくお願いします!




今年行った、蒼樹うめ展。

じっくりと見られなかったのが、心残りである。

d0005908_21475015.jpg




[PR]
by whirl--wind | 2016-12-31 00:00 | 一年の振り返り | Comments(16)
Commented by chosi-631 at 2016-12-31 08:25
WINDさん、今年一年もありがとうございました。
ご家庭のこと、お仕事のこと、そして資格のことと生活の中で(生きていく中で)悩みは尽きないかもしれませんが、悩めるのも生きてる証。来年もお互い頑張りましょうネ
さらに上を目指しましょう!
Commented by にゃんこ at 2016-12-31 13:03 x
こんにちは!
あと少しで今年も終わりですね。
看護師も和菓子屋も年末年始は休みなし!
お互い頑張りましょう!
で、政府お達しの話ですが、106万話ですよね?
うちのスタッフが色々聞いたところ103万の壁のように厳密ではないそう。
契約書で106万に収まってて月120時間を三回越えなければ良いとか。
間違いならすいません。
一度確認してみてはどうでしょうか?
Commented by kotetsu at 2016-12-31 13:17 x
漫然と日々を過ごしている私は1年の反省もなければ抱負もありません・・・。(苦笑)
ただここ2年は、家庭を顧みずバイク練習に明け暮れて、ただただうまくなりたいと。

そんな感じで、バイクの目標だけはできました。
来年は安全運転大会に優勝して鈴鹿へ!!

WINDさんからも来年はもっとバイクの話を聞きたいです。
それでは来年もよろしくお願いします。
Commented by m_n_erin at 2016-12-31 19:38
家庭、仕事、健康などたいへんな中で、しっかり勉強しているWINDさんはすごいです。目標目指して、これからもがんばって下さい。
私は、毎日平穏に暮らせることを望んでいます。そこに、少しの楽しみがあれば幸せ(^-^)
年末は休みですが(今からカウントダウンライブです笑)、元日から働きますー。
Commented by whirl--wind at 2016-12-31 20:14
> chosi-631さん

こちらこそ、ありがとうございました。
どの家庭でもそうですが、大なり小なりの悩みってありますよね。
その悩みが人間を大きくしてくれるのだと思っています。
お互いに頑張って行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2016-12-31 20:19
> にゃんこさん
本当にあと少しですね。
って今日も今帰ってきたところですし、テレビもつけていないので、
年末って感じが全くしないですね。(笑)

>、政府お達しの話ですが、106万話ですよね?
うちのスタッフが色々聞いたところ103万の壁のように厳密ではないそう。

なるほど~
上限が150万になってとも聞いてはいるのですが、良くわからないまま10月中に
決めろとか無茶しすぎですよ。
本当に大迷惑な話。
今後も見直すという話もあるので、106万も怪しくなってくるかも?
貧乏人にはキツイ世の中ですよ~

年が明けたら確認してみますね~
Commented by whirl--wind at 2016-12-31 20:23
> kotetsuさん

何を仰いますやら。 暑い日も寒い日も雨の日も、バイクの練習をされているじゃないですか。
自分は、一夜漬けの追い込みタイプなので、日々の積み重ねができる小鉄さんの方が
凄いですよ・・・。

安全大会優勝目指して頑張ってください!!

来年は少しはツーリング行きたいなと思っています。
来年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2016-12-31 20:31
> m_n_erinさん

こちらこそ、少年時代を思い出しながら記事を読ませて頂いています。

>私は、毎日平穏に暮らせることを望んでいます。

本当にその通りだと思います。
自分もそうでありたいと思うのですが、普通というか平々凡々というのが
思ったより難しいことだと感じています。

カウントダウンライブ盛り上がりますね!
翌日の仕事に間に合うように帰ってきてくださいね。
Commented by こげぱん at 2016-12-31 21:35 x
公私ともにお忙しい中、WINDさんの活躍が凄いと素直に思います。
自分は独身なので老後が不安ですが、気楽に生きているのだな~と思います。
資格取得も大した成果もないので、来年は難易度はともかく受ける資格は合格!目指したいと思います。
お互い来年も頑張りましょう!
Commented by 鈴鹿太郎 at 2016-12-31 22:04 x
2016年もありがとうこざいました。
いつも記事ご覧いただき、コメントもしていただいて、非常に嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。
Commented by どうせけ at 2016-12-31 23:14 x
2016年もありがとうこざいました
家庭に仕事の中での資格挑戦、共に戦った仲間だと勝手に思い、励みにしてました。
来年も頑張りましょうね^ - ^
Commented by 3240-hahaha at 2017-01-01 00:42 x
明けましておめでとうございます。
去年は、色々とありがとうございました。
今年もまた、相変わらずのブロ友さんで、宜しくお願いします(^^)d
本当に、色々と励ましやアドバイス、感謝の日々でした!
ご家族様と、良いお年をお迎えくださいませね♪
追伸 年末にメッセージありがとうございます。
お返事できずしまいで、申し訳ないでした(>_<)
Commented by whirl--wind at 2017-01-01 12:35
> こげぱんさん
独身がいいのか既婚がいいのかというのは一言では言えないですよね。
メリットもデメリットも。老後になっても、子どもがかえって足かせになる可能性だって
昨今では多く見られますし。って正月早々暗い話もなんですし。(笑)

>受ける資格は合格!目指したいと思います。

そうですよね! 自分も難易度はあれですが、受験料の払った資格は取りこぼしがないように
頑張って取って行こうと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2017-01-01 12:36
> 鈴鹿太郎さん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、旧年はお世話になりました。
今年も頑張って行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2017-01-01 12:39
> どうせけさん
明けましておめでとうございます。
どうせけさんとは子どもの事で同じ境遇でもありますので、自分も励みになっています。

>に戦った仲間だと勝手に思い

いえ、自分もそう思っています。(笑)
受ける資格は違っても同じように頑張る姿勢と言うのは変わらないと思うので、
今年も一緒に頑張って行きましょう!
Commented by whirl--wind at 2017-01-01 12:45
> 3240-hahahaさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、コメントしにくい記事にもコメント下さりありがとうございます。(笑)
主婦に学生に資格試験と何足もの草鞋を履いている中での頑張り、凄いと思います。

>ご家族様と、良いお年をお迎えくださいませね♪

ふふふ。 毎年ぼっち年越しなんですよ~

あ、年末のメッセージは気にしないでくださいね。

今年もよろしくお願いします。