母、救急車で運ばれる&高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石 合格

3日の休みは家族サービスと言うか、そういう感じで終わったWINDである。

明日、ようやく体を休めることが出来る。

疲労困憊状態である・・・・。

今日、仕事から帰ってくると、嫁さんから

母が救急車で病院に運ばれたと聞いた。

電話をかけてみると、元気のない声で経過を話してくれる。

酷い眩暈と嘔気があり、何度も嘔吐して水も飲めない状態らしい。

近所の人が来てくれて午前中に近くの医院で診てもらい薬も処方されたのだが

症状が治まらない為、救急車で済生会へ。

頭部MRIをしたが、脳に異常はないという事で、そのまま帰されたという事だった。

水を飲んでも嘔吐する状態だから、水分補給の意味で点滴はしてほしかった・・・・。

症状から言えばメニエール病が真っ先に思いつくが診断は何も言われなかったそうだ。

実家の二階に寝室があるが、昇降中に眩暈がした場合の事を考えてコタツで寝ると。

風邪を引かないようにすることと、低温やけどに注意するように伝えたが。

明後日、明々後日とが休みなので和歌山に行ってくれるらしい。

自分は来なくて良いと・・・・。

まぁ、は自分より優秀な看護師だから安心だが。

父が亡くなった年の正月にも喘息発作で入院。

自分も仕事を休んで退院までいることができたのだが、

それか、次の夜勤明けにでも帰るか?













話は変わるが、昨日

高圧ガス製造保安責任者 丙種化学 液石

の合格発表があった。

早速確認しようとHPを見て気が付いた。



あ、受験票回収されてんじゃん!!

と諦めたのだが、今日になって

問題用紙に番号を書いたのを思い出して確認してみた。




d0005908_22321476.png
番号があった!!

奈良県の合格者は13名。

狭き門だったのか?

d0005908_22321810.png
全科目受験の合格率は13.4%

講習は91%とめちゃ高だが、講習の合格者が20%(奈良県)ぐらいだったそうだ。

その内の91%だから18.2%

どちらにしても、結構低い合格率だったようである。

まぁ、合格していて良かった。

これで、今年の野望は2つ達することが出来るわけである。
















って言うか、資格に逃げているなぁと思う。

人は誰でも悩みや問題を抱えているが、自分もそう。

家族の事や自分の将来というか、老後などをリアルに向き合えば

気がおかしくなってしまいそうである。

しかし、自分には良い友人と趣味がある。

逃げているやん!卑怯者!と言われても、細くても取りあえず定年まで生きていくために

この2つは大切にしようと思う。

[PR]
by whirl--wind | 2017-01-06 23:13 | 資格 | Comments(14)
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-01-07 06:44 x
救急車で搬送とは、お母様の容体が心配ですね。
一度様子を見に行かれた方が良いかもしれません。

私の母は数年前の冬に脳出血で倒れて要介護状態。
今も元気といえば元気ですが、長生きしてほしいなーと思いますので。

高圧ガス合格おめでとうございます。

いろいろありますがファイトですよ!
Commented by こげぱん at 2017-01-07 09:23 x
丙種液石、合格おめでとうございます。
3冷比べてかなり合格率は低いですね。丙種でも難しそうですね。
凄いです。

将来の事や老後の事考えると気が滅入りますね。
趣味を大切に過ごして独身の孤独を紛らわしてます(笑)
Commented by whirl--wind at 2017-01-07 18:15
> ボボ・ブラジルさん

ありがとうございます。
今日、耳鼻科に行ったそうなのですが、メニエールではなかったとの事。
原因が分からない状態で、吐き気止めと眩暈の薬をもらったそうです。

長生きはしてほしいと思いますね。苦労が絶えなかったのでせめて老後ぐらいは
ゆっくりとしてほしいです。

高圧ガスのう合格通知のハガキが届きました。
申請は4月以降にするつもりです。

お互いにファイトですね!!
Commented by whirl--wind at 2017-01-07 18:21
> こげぱんさん

ありがとうございます。
3冷も年々難化してきているので、自分が受ける年までそのままでいてほしいです。(笑)

将来の事を考えると明るい材料が全然出てきませんよ。(笑)

>趣味を大切に過ごして独身の孤独を紛らわしてます(笑)

それが大切ですよ! 結婚したからと言って、老後も二人仲良くという保証はないですし、
子どもが足かせになる可能性だってこの世の中だからあり得ます。

趣味やその連例に応じたコミュニティの中に入れたら寂しさも全然違ってくると思います。
Commented by 資格マニアもどき at 2017-01-07 19:30 x
お母さま、原因が分からないの心配ですね。

丙種液石の全科目受験合格おめでとうございます。
講習組との合格率の差凄いですね。
必要な人は協会の甘いワナにかかりますよね!

今回の冷凍機械が簡単だったみたいで良かったです。

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by whirl--wind at 2017-01-07 20:55
> 資格マニアもどきさん
ありがとうございます。
原因が分からないのが一番つらいですね。
眩暈は、耳鼻科領域に問題があることが多いのですが、脳と耳鼻科で原因がないとすると
自分では思いつくところがないですね・・・。

講習組との合格率の差は恐ろしいほどです。
でも、その講習自体も合格率がめちゃ低っという罠があるのですよね。
ネットで見ましたが、出るところが分かるとか、講習受けるだけで殆ど合格できると
思い込んでいる方もいるようです。(笑)

資格マニアもどきさんも、二冷合格おめでとうございます。
今年は、ついに一冷にチャレンジですね!!

今年もよろしくお願いします。
Commented by にゃんこ at 2017-01-09 22:41 x
こんばんは。
お仕事お疲れ様です。
お母様はそろそろ快方にむかわれているでしょうか?
疲れた体に心配な連絡とはなかなかほっとできる日がなくてつらいところですよね。
家族との時間も勉強の時間も大切ですが、おやすみの日はからだも心もしっかり休養して下さい。
手術も控えてます、体調を万全にしてのぞんで下さいませ。
疲れてると回復が遅れますよ!
予定を詰め込みすぎては駄目ですよ~からだにも心にも余裕を持ってにこやかに本年を過ごして下さいませ~。
ではでは。
Commented by どうせけ at 2017-01-10 10:54 x
お疲れさまです。
お母様の具合、心配です。ご快方願います。
丙種液石、合格おめでとうございます。
ガス試験のカラクリをご教示いただいたので二種販から当試験へ切り替えようとしてましたが、合格率を見てビックリ!
安易に考えたら足元救われそうです。

資格に逃げていることは素晴らしいっすよ。
「逃げ」というより、「攻め」だと思いますので引き続きのご精進期待してます。
(大抵はギャンブルや女or男へ逃げますから。)
Commented by whirl--wind at 2017-01-10 20:16
> にゃんこさん
ありがとうございます。
母も少しずつですが食べられるようにはなっているようです。
でも、一気に3キロぐらい痩せたらいいですが・・・。

>手術も控えてます、体調を万全にしてのぞんで下さいませ。

その手術ですが受けるかどうか考え中なのです。
13日が休みなので、一度受診して決めたいと思います。

にゃんこさんも、良い一年になるように。お互い頑張りましょう。
Commented by whirl--wind at 2017-01-10 20:21
> どうせけさん

母も少しは良くなってきたようですが、眩暈はまだ続いているようです。
母は交友関係が広いので誰かしら見には行ってくれているようです。

>ス試験のカラクリをご教示いただいたので二種販から当試験へ切り替えようとしてましたが、合格率を見てビックリ!

以外に合格率は低いですが難易度としては甲種危険物と同程度らしいです。
乙種よりも合格率は低いけど乙種より難しいかと言えば、やっぱり丙種は
簡単らしく、合格率では判断できないそうです。
どうせけさんなら、いけるのでは?と無責任にも勧めてみたり。(笑)

>「逃げ」というより、「攻め」だと思いますので引き続きのご精進期待してます。

ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいですね。(単純)

まずは無勉のFPそろそろやらなきゃ。(笑)
Commented by midori_ta at 2017-01-10 21:50
こんばんは。
お母さま、眩暈はよくなられたでしょうか?
私もたまに立ちくらみのような眩暈に襲われますが嫌なものですね。 離れていらっしゃるといろいろご心配かと。
私はすでに両親とも看取っているので介護からは解放されていますが、もっともっと寄り添うことができたはずと後悔ばかりの日々です。 それもあってグリーフケアに導かれたのかもですね。資格取得、立派です。 逃げではないと思います。自分に付加価値をつけること、大事ですよ。 
お母さま、くれぐれもお大事に。
Commented by whirl--wind at 2017-01-11 23:13
> midori_taさん

コメントありがとうございます。

あれから少し食べられるようにはなったのですが、眩暈は続いているとのことです。
自分も血圧は低い方なので、しばらく座り込み立ち上がると眩暈がすることがありますが、
あれが常にあるのはかなりキツイと思います。
寄りそうことって、中々難しいと言いますかこれが正解という回答はないように思えます。
ケアする人される人、双方の想いがある程度合致すれば、程度の差はあっても満足のいく
結果になるのかなとも・・・。

>資格取得、立派です。 逃げではないと思います。自分に付加価値をつけること、大事ですよ。 

ありがとうございます。
資格を取って転職とか老後に活かすというのは殆どなく、見分を広げたり他の色々な人と
話をする小ネタでも自分には十分な価値があると思っています。
Commented by にゃんこ at 2017-01-12 12:58 x
こんにちは!
資格試験勉強は逃げかどうか問題。
にゃんこは逃げだと思います。
自分を肯定するための逃げであり、現実問題からの逃げだなあと思います。
でも逃げって全てが悪って訳ではないですよね。
まわりのひとを不幸にする逃げ、例えばギャンブルや不倫みたいなのはあかんですけど、逃げたものから生まれる幸せになる可能性の高いものは良いと思います。
あれですよね!ドラマの逃げるは恥だが役に立つってこれじゃないですか?
しかも恥感もすこぶる薄い!
苦しい現実問題を見つめすぎると、からだに毒!
なので、WINDさまの逃げはアリ!
にゃんこ、超偉そうコメントでした~。
バッシングされっかな。苦笑
Commented by whirl--wind at 2017-01-12 19:41
> にゃんこさん

所謂、戦略的撤退ってやつですね。(笑)
本当にそうだと思います。
誰もが当たり前にそうですが、保証された未来などあるわけがなくリスクばかりですよ。
で、それに対して一応予防とか対策はするのですけど、やっぱり後手に回ることも多いですし
自分自身だけの問題でないので思うように進まない。
独り身の方が良いなと思う事もあります。

で、「逃げています」
直視せずに斜め44度ぐらいがベターでいい感じです。(笑)

>なので、WINDさまの逃げはアリ!

そういって頂けるとすごく嬉しいです。