島風の様に・・・。

今日も例の患者に一日振り回されたWINDである。

何というか、学習能力がないのか?と思うぐらいである。

駄々っ子の保育園児かっ!

と言いたい。(笑)



で、仕事や母の事でパタパタとしていてすっかり忘れてしまったのだが、

22日はファイナンシャルプランニング技能士の試験日である。

冗談抜きに無勉強の状態である。

これはかなりヤバいのである。

もう、重すぎる腰を挙げようとするために、この前届いた葉書を確認することにした。

そう。

奈良女子大学

ここに行くために勉強する!

これが最大にして唯一のモチベーションである。



で、葉書を開封してみると。






何という事でしょう!























d0005908_19534550.jpg
あれれ?

帝塚山大学になってるぞ~

























何故だ!




このやり場のない怒りは何処へ向けたらいいのだ!










確かこの大学は、二級建築士の実技試験の会場だった。

時間がヤバくて未完成か?

と人生で初めて手がガクガクと震えてしまった経験をした思い出の場所である。

そして、ブログには書かなかったが、このFP2級の試験も手がガクガク震えた。

二度あることは三度ある

と言う。

どうやら、ガクガクブルブルな受験になりそうである。





もっと速さがあれば・・・・。

旧日本海軍の駆逐艦に「島風」というのがある。

同型艦が16隻建造される予定であったが、結局ネームシップの島風一隻だけ建造された。

速力と航続力、そして雷撃に特化した駆逐艦であり、

最高速力40ノット以上、75000馬力の高出力は、あの戦艦大和の半分であり

雷装は5連装発射管を3基搭載。

正に規格外の駆逐艦であった。




そして、これが島風である。





















d0005908_19534011.png

チガウ、違う。

歳を取るとミスが多くて困る。

d0005908_20140966.png
 艦艇写真のデジタル着彩さまより。


これこれ。

現在でも30ノット以上を高速船としている中でこの時代に40ノットとは恐れ入る。

自分もこれくらい高速で学習していきたい!

とりあえず、明日から頑張るぞ!(笑)

[PR]
by whirl--wind | 2017-01-13 00:10 | 資格 | Comments(12)
Commented by トモコ at 2017-01-14 00:23 x
アタシが3ヶ月で中退した短大が
元女子大だったところで
実質女だらけでしたが
通ってたのはウシみたいなのとか
イモみたいなのとかばかりでしたし
女の子のニオイがするわけでもなく
秘密のものが置いてあるわけでもなく
たぶん期待はずれになります(笑)

男性トイレが少なかったりするので
むしろ女子大で受験するよりも
環境がいいかもしれません。

でも奈良女子大くらいになると
きれいな女子大生が闊歩してたり
いい匂いがしたりするのかなあ?
Commented by whirl--wind at 2017-01-14 19:34
> トモコさん

牛にイモって・・・。(笑)

女性だけでも、男性だけでも異性がいないと、オイオイ状態になりますよね。

女性だけのパワーは看護学生の時に思いっきり体験しましたよ。(笑)

「生理中なので、しんどいわ」とかいう台詞は当たり前のように聞きましたからね。

>でも奈良女子大くらいになると
きれいな女子大生が闊歩してたり
いい匂いがしたりするのかなあ?

いい匂いかどうかわからないけど、前回の受験の時はクラブ活動中の生徒がいましたね。
頭を下げたりとか礼儀はとても良かったと。

それよりも、女子大生をみて「幼い」と感じた自分の感覚が悲しすぎる。

モチベーション下がったまま時は過ぎています。

ヤバいです。
Commented by こげぱん at 2017-01-14 22:09 x
女子大ですか~一度は行ってみなたいですね。でも不審者に間違われそうでやっぱり共学がいいですね。
お忙しい中ですがFPの試験頑張って下さい。
Commented by whirl--wind at 2017-01-15 12:16
> こげぱんさん

今回は行けずに残念です。

>でも不審者に間違われそうでやっぱり共学がいいですね。

そうなのですよ。普通だったら入っただけでも捕まりそうな予感がします。(笑)
FPの勉強、スタート切れていません。 次の日曜日が試験なので
そろそろ背水の陣と思うのですけど。今日は夜勤に行ってきます。
Commented at 2017-01-15 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2017-01-16 12:33
> 鍵コメさん

そうだったのですか・・・。
でも、お元気?ということで良かったです。
年賀状とも考えたのですが、大変な状態だったら、呑気に年賀状を出すと悪いかなとか
色々考えていました。
また、復活されたときはご一報ください。
無事に問題が解決することを願っています。
お体には気を付けてくださいね。
Commented by にゃんこ at 2017-01-16 21:43 x
こんばんは!

ひとの健康が気になる女子、にゃんこです!
受診して参りましたか?
手術しなくても大丈夫ってお医者様からお墨付きいただいていると良いなあ。

実は試験とかより、よっぽど気になっております。
世界中のひとの病がある日突然なんの前触れもなくなおったら、どれだけの嬉し涙が流れるんだろうかと妄想しちゃうのさ。
Commented by 長沼 at 2017-01-16 22:37 x
こんばんは。
お母様のこともご心配ですね

とにかく時間が足りない・・・
私も一緒ですが^^;

頑張るしかありません
~(o^0^)o頑張って!!!
Commented by whirl--wind at 2017-01-16 22:40
> にゃんこさん

いやぁ、心配をかけています。
で、結局手術は受けることになりました。
向こうは、自分が手術を怖がっているように勘違いしたようで、看護師も医師も
苦笑いしていました。 「違うねん」「一番気になっているのはお金やねん」
「5日入院させてくれたら手術代もでるんやけど」と思っていました。

なので、丁度手術で神経を焼くところで、空気を読まずにに
「ちょっと今いいですか」「あの時は怖いのではなくて、費用が払えるかどうか心配だったのですよ」と話しかける予定にしています。
「小学生でも(手術を)受けていますから」と言われた日にゃ、えらくプライドも傷つきましたから。全身麻酔じゃないので、これくらいはしてやろうかと思っちょりますわ。(笑)

試験の勉強は相変わらず進んでいませんが、一泊の入院中に少しでもやっておきたいですね。
無理っぽいですが。

>世界中のひとの病がある日突然なんの前触れもなくなおったら、どれだけの嬉し涙が流れるんだろうかと妄想しちゃうのさ。

それは自分も思いますね。 障がいや病気がなければ入院しているこの人たちも第一線で
活躍できただろうし、家庭をもったりそれなりの幸せもあっただろうにと。
だから、日常でもありふれた「当たり前」にとても感謝しています。
Commented by whirl--wind at 2017-01-16 22:46
長沼さん

ありがとうございます。
少しずつ良くはなっているようなのですが、
年齢もいっているので、回復が遅いです。

残り5日になってしまいましたが、駆け抜けるしかないですね!
取りあえず、明日手術受けてきます!
Commented by にゃんこ at 2017-01-16 23:44 x
こんばんは!
そうだったんですね。
小学生でもとか言われても。
手術の必要があるなら胎児だって手術うけますよね。
経過観察で済む程度でしたーってはなしなら良いなあとは思いましたが。
っていうか手術中にお医者様の集中力を途切れさせたら自分が痛い目みることになりまっせ~。
でも執刀医も、え!今その弁明するの?!って呆気にとられる顔するんだろうなー。
安全を第一に考えるのであれば、妄想にとどめて我慢我慢。
Commented by whirl--wind at 2017-01-17 05:27
>にゃんこさん

色んな手術を受けて痛い目に遭ってきたので、
そういう意味では。今回のは一番楽なのですよ。
場所が場所と言うのもあるけど、それは気にしていないので。

>妄想にとどめて我慢我慢。

是非やりたかったのですけど。(笑)

じゃぁ、焼くときでなくて頻脈発作を意図的に起こして場所を探しているときにしますわ。(笑)
手術5回目という場慣れ?している自分が
怖がっていると笑われたのをひっくり返すには、患者も術者も一番緊張が強いられる場が見せ所と思ったのですよ~
多分、午後から手術かなと思います。術前の準備も入れでも2~3時間と考えています。

心配と言えば、左脚ブロックがあるかもしれないので、術後心エコーをとって判断するらしいです。左脚ブロックが進行すれば最悪ペースメーカーを埋め込みになります。
流石にそれはないと思うのですが、
電源部が丸見えと言うかわかってしまうので
恰好悪いなとか。(笑)
様子観察でもいけないことはないのでしょうけど、頻脈発作になってはいないのですが、全体的に脈が速い目で時々胸痛もあるので、
(関係性は不明だけど)それが治るのであれば、まぁ手術を受けるのもありかな?
と思ったのと、薬を飲んだからと言って絶対に発作が起きないという訳でもないから、完治してもらおうかなと。
ご心配をおかけして、申し訳ないです。