何故か、電卓が3個ある件

今日、二級ファイナンシャルプランニング技能士の実技を受験したWINDである。

d0005908_21305173.jpg

何故電卓が3個もあるのか?

今回はそれが一番大事というか、その説明を熱く語りたい。







古いけど、一番立派なのは、自分がゼネコン時代に積算の為に購入した電卓。

無くしたと思っていたのだが、嫁さんが持っていたようで、

FP3級も去年の2級も100均の黒電卓を使用していた。

確かに電卓としての機能はあるが使いにくいし、きちんとボタンを押さないと反応しない事もある。

なので、今回は古い電卓を持って受験しようと思ったのであった・・・・。






ところが!!







痛恨のミスのせいで、

試験が始まり、終わるまで慌てたのは初めての受験になってしまった。













実は・・・・。

電卓を持っていくのを忘れてしまったのである!!

それと、時計も・・・。



雨の降る中、嫁さんたちに送ってもらい帝塚山大学へ到着。

そこで、男の子を連れたお母さんが、「英検」の場所を警備員に尋ねていた。

どうやらキャンパス間違いだったようで、男の子が「お母さん、やばいんとちゃう?」

と急ぎ足で移動していった・・・。


d0005908_21303118.jpg


「ちゃんと確認しなきゃダメやん」

と思いながら16号館に入ると同時に凄い腹痛が!!

トイレに駆け込み入室時間一杯まで籠ってしまう・・・。

教室に着くと、既に説明が始まっていた。

受験票に鉛筆、消しゴム、免許証・・・あれ何か足りない!?

電卓やん!!!

数分悩んでいる内に説明が終わったので、理由を説明し口頭で教えられたコンビニに向かう。

駅の向こうにファミマがあったので、そこで探すが見つからない。

他の店を訪ねると、親切に向かいのビルに100均の店があることを教えてくれた。

100均で電卓を購入!

するも、既に試験開始時刻は過ぎている。

前回ぎりぎりだったのに更に時間がないとなると絶望的である。

雨が降り雷もなる中必死に走り試験開始!

途中でお腹がゴロゴロ鳴るが、

気合い

で我慢。

しかし、追い打ちをかけるように、10分前宣告!!

この時点で6問残っていて慌ててラストスパート!

問40においては、合っているのにギリギリに書き直して見直したら

やっぱり間違っているやん!

と訂正に入ろうとしたところで、

「試験終了です」「筆記用具を置いてください」

ああ、無情・・・。



そんな感じで、試験が終了した。





そういえば、二級建築士の実技試験の時はなかったのだが、今回帝塚山の敷地に入る時

d0005908_21311522.jpg
このようなステッカーを服に着けなければいけなかった。

セキュリティーの強化だろう。

記念に100均で購入した電卓の裏側に貼っておいた。(笑)





その後、買い物などを楽しみ帰宅して20時過ぎにLECの解答で点数を確かめたところ
































d0005908_21310235.png
73点・・・・。

普通に真面目に勉強していたら80点越えとか当たり前に出している人も多いと思う。

正解と思っていたところが間違っていたけど、適当に解答したところが正解するという微妙な・・・。

まぁ、今回は数字の単位?も書き間違えもなかったし、多少配点間違えがあっても

オールオッケイ!


多分、リベンジ成功である。



自分の落度のせいであるが、

準備はきちんとしないと、痛い目に遭う事が良く分かった。

[PR]
by whirl--wind | 2017-01-22 22:11 | 資格 | Comments(6)
Commented by にゃんこ at 2017-01-22 22:45 x
こんばんは!

この勉強量?で合格とは流石ですね!
FP検定の知識はなにひとつないですが、とにかくすげーや!
天気もお腹もゴロゴロとか、ひとの不幸を笑ってはいかんが、ぶはっとふきました!笑
あ、ちなみににゃんこはパソコン資格を含め何も資格とる予定はありません!謎
Commented by whirl--wind at 2017-01-22 23:19
>にゃんこさん

今回も学科が難しかったそうです。
去年学科が落ちていたら、十中八九アウトでした。
短期詰め込みなので、明日にはFPの知識「0」ですよ。(笑)

>天気もお腹もゴロゴロとか、ひとの不幸を笑ってはいかんが、ぶはっとふきました!笑

いやいや、笑って下さい。
資格の事を書いていても他のブログのように
対策とか勉強法とかを語れるものがないので。(笑)
面白おかしく体験記を書けたらいいなと。

>あ、ちなみににゃんこはパソコン資格を含め何も資格とる予定はありません!謎

そんな事言って、きっと凄いのを取るのではないかなとしのびさんと期待しているんですよ~
Commented by 3240-hahaha at 2017-01-23 05:59 x
お疲れさまでした(^^)v

大変な1日でしたけど、最後は『オールオッケー!』で、良かったですね(^^)d
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-01-23 07:09 x
試験お疲れ様でした。

数々のハプニングを乗り越えて、100均電卓で合格見込みまで持っていくのはさすがですね。

私は1級学科で撃沈してきました。
次回へのリベンジ意欲を燃やしつつ、間違った問題の復習をしようかなと思います。
Commented by whirl--wind at 2017-01-23 19:43
> 3240-hahahaさん

ありがとうございます。
準備が如何に大切か、身に沁みました。
結果オッケイで良かったのですが、今回学科がかなり難しかったようです。
昨年、学科だけでもギリギリ通過してよかったと思いました。

3240-hahahaさんも頑張ってくださいね~
Commented by whirl--wind at 2017-01-23 19:46
> ボボ・ブラジルさん

ありがとうございます。
いえ、1級は証書が大きくなって大臣名が入るだけあってかなりの難関だと思います。
2級ぎりぎり通過の自分では太刀打ちできない試験です・・・。

今回の100均電卓は3桁ごとが分かるようになっていた分助かりました。

次回のリベンジ期待しています!!