乙種危険物問題集購入&保育士受験申込

今日は夜勤明けのWINDである。

帰りに書店で乙種危険物取扱者の問題集を購入してきた。

色々な所から出版されているが、チョイスしたのが

d0005908_17292308.jpg

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 平成28年版


である。

まぁ、夜勤明けで眺めていたので頭が痛くなってきたが・・・・。(笑)

残り1ヵ月を切っているのでかなりヤバい感じである。

乙4を取得したのが平成21年。

乙4って何?と聞かれたら

「う~ん、引火性の液体だよ」

とちょっと馬鹿っぽい解答しかできないレベルに落ちている。



明日ぐらいからボチボチと開始しなければ!!



それと書類も揃ったので、保育士の受験の申込をした。

受験資格も色々あるようだが、ぎりぎり高卒でもOKだったので、高校の卒業証明書と

両親が離婚して姓が変わっているので、和歌山市役所から

改製原戸籍

と言うちょっと料金のかかる書類を送ってもらった。

結構不便である。


d0005908_17594185.jpg

しかも、この申込用紙の送料も受験費用に足されていたような・・・。

ちょっとセコビッチ過ぎるような気がするよ・・・。

d0005908_17281714.jpg

申し込んだが最後、4月の受験目指して、背水の陣である。

明日からは危険物優先ではあるが、科目がめっちゃ多い保育士も同時進行で始めなければ・・・。

4月の保育士の学科試験が終わったら、危険物の残りの乙種5・6(と落ちたらその分追加)である。

5月までは、かなり忙しい日々が続きそうである。






あ、手術とかで忘れていたが、ITパスポート合格していたよ。

次は情報セキュリティマネジメント!!




いや、








それは、









ない、ナイ、無い。

[PR]
by whirl--wind | 2017-01-25 18:07 | 資格 | Comments(12)
Commented by とあるバス会社の運行管理者 at 2017-01-26 14:32 x
乙4をお持ちなら
1or6と3,5類の計4種で甲種の受験資格が得られますね
私は乙1-6類の全てを所有しておりますが
甲種が受からないので頓挫しております

病み上がりですので
あまり無茶をなさらないように、、
Commented by whirl--wind at 2017-01-26 19:33
> とあるバス会社の運行管理者さん

ありがとうございます。
色んな意味で、いいお名前ですね。
甲種なのですが、今のところ受験予定はないのです。
いきなり乙1の問題で躓いていますから。(笑)

一問目の性状のところの暗記が面倒になっている有様。

ぼちぼちのペースで頑張りますね!
Commented by こげぱん at 2017-01-26 22:19 x
危険物試験頑張って下さい。
WINDさんなら楽勝ですよ。

保育士は自分も興味ありますね。実技が受かる気しないから諦めてますが。
保育士も頑張って下さい。
Commented by にゃんこ at 2017-01-27 11:16 x
こんにちは!

盛りだくさんで今年も忙しそうですね。笑
やりたいことをやりたいだけ出来る一年にして下さいね!

にゃんこも今年はやったるでー!
とりあえず2月9日に引っ越しが決まりました!
ネット環境をどうしたら良いのかわからなかったんですが、引っ越し業者さんがネットコンシェルジュを紹介してくれたんで、相談して決めていきたいと思います。
つまんないブログを書くぞー!笑
Commented by kotesu at 2017-01-27 11:28 x
うちの嫁も保育士の資格は欲しいみたいです。
まぁ忙しくてどうもならんでしょうけどね・・・。
忙しくてもなんとかしちゃうWINDさんはさすがですね。
Commented by whirl--wind at 2017-01-27 18:12
> こげぱんさん

いえいえ、こちらも実技の目途が全然立っていません。
学科9科目合格までしばらくかかりそうなので、その間に考えます。(笑)

危険物乙1で挫折したので、今日は乙3をやってみようかと。(苦笑)
Commented by whirl--wind at 2017-01-27 18:16
> にゃんこさん
お引越しが決まったのですね!
おめでとうございます。

ネットコンシェルジュって仕事があるのですか・・・・。

パソコンもお持ちでないのでしたら、ネットの契約と一緒にするとパソコンの
購入費が結構割り引いてくれるところもありますし、持っている携帯の割引
もしているところもありますよ。
ヤマダ以外の量販店で一度見てみるのもありかも?

にゃんこさんのブログでしたら、きっと読者も多くなるような。(笑)

かなり楽しみにしていますね!
Commented by whirl--wind at 2017-01-27 18:17
> kotesuさん

奥さんも欲しがっているのですか?

>忙しくてもなんとかしちゃうWINDさんはさすがですね。

いえいえ、まだ申し込んだだけで、参考書も買っていませんよ。

ああ、大変だ。(笑)
Commented by どうせけ at 2017-01-27 19:15 x
保育士は大きな山ですね。
その山を越えたら新たな景色が見えそうですね。
なお危険物は心配してませんよ。
頑張ってください。
Commented by にゃんこ at 2017-01-27 23:56 x
こんばんは!

パソコンはすでに用意してあります!
安い中古ですが、私にはこれで十分かな。
しかし、WINDさまはハードルあげてきますなあ。汗
あ!これがもしやサイバー攻撃ってやつですか?!わくわく。
というか、ブログってなに書いたらいいのかねぇ?
あんまり仕事のこと書くのも駄目だろうし、何を買ったとか食べたとか、どうでもいいとか思われるだろうしなあ。
そもそも同じようなものばっか食べてるし。
WINDさまみたいに目標もないし。
困ったな。笑
Commented by whirl--wind at 2017-01-28 00:38
> どうせけさん
保育士は本当に山だと思いますよ・・・。

危険物の心配してください。
地味に暗記が全然だめですよ。
今日から乙3に変更しています。
覚えることが乙1より少ないかなと思うけど、モチベーションがあがりません。
Commented by whirl--wind at 2017-01-28 00:52
> にゃんこさん

パソコンは、既に準備していますか!
あとは、セキュリティー関係のソフトとかですかね~

ブログの内容はお気楽に続けらるものとある程度ジャンルを広げておく方が書きやすいかも。
自分も仕事の事はあまり話せないし、リアルな生活になると単調&愚痴が多くなってしまうので。(笑) 読むほうもたまに愚痴ならともかく毎回重いテーマですとね・・・。

食べ歩きとか、ちょっとした日常の写真とか、映画の感想とか色々あると思いますよ~

ブログのタイトルも例えば自分が今記事で多い資格関係だけのタイトルにしてしまうと
やっぱりそれ中心に書かなきゃいけなくなりますしね。(これは勝手に自分が思っているだけなので)
ブログ名は後でも変更できるはずですし。
このブログも以前の名前は「転がる岩のようなこの俺の人生」でした。(笑)

にゃんこさんは、文章力もありますし、きっと面白おかしく、時にはひきつけるような
真面目なテーマで語ってくれるんじゃないかなと。
期待しまくっています。
後は、更新の間隔がめっちゃあくようでしたら、何かお知らせがあると心配しなくていいです。
特にライダーでブログの更新が止まると事故ったのか?
実際数人いました。中には亡くなられた方も・・・。

まぁ、お気楽ににゃんこさん自身が楽しめるものであったらそれが一番だと思います。

楽しみにしていますね!