通信講座を頼んでみたが・・・。

やっとと言うほどではないが、明日休みのWINDである。

2月19日に行われる危険物取扱者乙1・乙2・乙3

の勉強の進捗であるが、結構ヤバい。

乙1で覚える種類の多さに音をあげて、乙3へ逃走中である。

乙種3類の危険物って、自然発火性物質及び禁水性物質らしい。

空気に触れることで発火する、自然発火性

水に触れることで発火、可燃性ガスを発生する禁水性。

空気に触れても水に触れても発火するなんて、

なんて面白い物質なんだ。(笑)

と思い込む事で、始めているがまだ数ページ。(泣)

はやり覚えることが多くて難儀している。

2科目にした方が良かったかな?

と後悔している・・・・。

明後日から二泊三日、患者の外泊の付き添いになるので、勉強はできそうにない。


d0005908_20532277.jpg

覚えることが多いと言えば、4月受験の保育士。

9科目と中々のボリュームであるので、効率よく勉強するために

禁断の通信教育なるものに手をだしてみた。

で、

今日教材が届いた。中には各科目のレジュメやそれに対するDVD、音声CD等々が入っていた。

最初のおまけについてくるDVDを観たのだが、リアルで講義している録画であった為、

音声は聞き取りにくい。

こりゃ、しまった感

が漂う。

その後、レジュメのDVDを一巻観たのであるが、レジュメの内容を読んでいるって感じか?

音声は格段に聞き取りやすいが、宅建みやざき塾のようなポイントをまとめた講義ではなかった。

秋に学科を受験するなら、これはこれでありかとも思うが、後3か月もない。

多分19日までは危険物に追われるので、実質2か月しかない・・・・。

これは、完全に失敗であった・・・・。

しかし、テキストと過去問は市販のが入っていた。

どうやらレジュメで基本を学びテキストを見ながら過去問を解いていくという流れのようだ。

貧乏人なのにかなり痛い出費になったが、大嫌いな音楽のところぐらいはDVDを観てみようと思う。

後、学科に受かれば実技対策も送ってくれるので、まぁ・・・・。

やはり変則的な勉強スタイルを身につけてしまったので、こういう正規のものはダメらしい。







まずは、2月19日の危険物で一つは取りたい。

その後は、レジュメは飛ばし、問題集から入りテキストで補強する勉強法で行くしかない。

少しは役立てないと、使ったお金が・・・はははは。

入っていたテキストと問題集は

d0005908_20552624.jpg
d0005908_20552227.jpg
d0005908_20551746.jpg
上下に分かれているくせにめっちゃ分厚い。

心が折れそうである。

問題集だけ16年度であるが、まだ17年度は発売されていないようである。

テキストは知識補完用、問題集はもう一冊好きな一問一答式を購入する予定である。

お金をかけた分、後には引けなくなった分では役立ちそうなのか??

そんな感じで、明日は乙3から学習するよ~

[PR]
by whirl--wind | 2017-01-29 21:09 | 資格 | Comments(6)
Commented by 資格マニアもどき at 2017-01-29 22:35 x
まずは二級FP合格おめでとうございます。
危険物三種に保育士試験!怒涛の受験凄いですね!

私はモドキなので乙1・乙2は見送りましたよ・・・
参考書は大人気のゴロで覚える工藤本でした。

保育士の教材・・・ゾッとしますね。
私なら学習期間最低6ヶ月は必要ですよ。

無理せず?お互い頑張りましょう!
Commented by whirl--wind at 2017-01-30 12:23
> 資格マニアもどきさん
コメントありがとうございます。

>まずは二級FP合格おめでとうございます。

ありがとうございます。発表の3月1日までは分からないですが、なんとかクリアー
してほしいです。

>私はモドキなので乙1・乙2は見送りましたよ・・・
参考書は大人気のゴロで覚える工藤本でした。

乙1・2って難しいのでしょうか? 自分はまだ乙2は問題も見ていないです。
今日から勉強!と思ったのですが、エアコンが故障してしまい大きな出費が。

たまたまリサイクルの仕事をしている友人から昼食のお誘いがあり、事情を話すと
壊れたエアコンを引き取ってくれるそうです。
後は自分でエアコンを撤去すれば合計6千円近く浮きますので・・・。
一日潰れそうですが・・・・。

保育士、現状ではかなりヤバいですね。
とりあえず危険物が終わってから、全力で取り組まないと・・・。
でも、科目別合格があるので、一科目でも多く合格したいです。
Commented by ボボ・ブラジル at 2017-01-31 07:08 x
乙種1類けっこう大変ですよね。
こまごました差異がなかなか入ってこないというか。

問題集は分量少なめなので、私の場合は3周くらい回したらそれなりに入ってきました。

保育士は問題数が少ないセット科目の教育原理・社会的養護と保育原理で苦労しました。
あと子どもの食と栄養も覚えることが細かかった気がします。

WINDさんなら行けると信じて応援してます。
頑張っていきましょー!
Commented by whirl--wind at 2017-02-01 22:44
ボボ ブラジルさん
外泊中です。
乙1って地味に大変ですよね。
全然進んでいない状態です。明日帰って来るので、
明後日からでも勉強を再開させなければと思っています。

ボボさんは乙1突破予定ですね。
これで乙種全制覇ですね。
何とか続きたいです。
Commented by こげぱん at 2017-02-02 10:17 x
危険物乙種1・2・3ですが、自分は1つずつ受験して乙種制覇したので勉強は楽でした。
3つともなると覚えることも増え大変ですよね。
残り期間、WINDさんなら行けますよ。
Commented by whirl--wind at 2017-02-03 00:04
> こげぱんさん

>自分は1つずつ受験して乙種制覇したので勉強は楽でした。

そっか、その手があったか!!  っていうか、こげぱんさんも乙種全制覇されていたのですね。
今、乙3の一週目の半分が終わったところです。 乙1、2は手つかず・・・。
かなりのハイスピードで回さないとやばいことが段々実感できてきましたよ。(笑)

いや、笑っている場合じゃないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード